2018年11月24日土曜日

munetc's Twitter Updates in Fri, Nov 23, 2018

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! https://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=3cf56f30-ee8c-11e8-97a4-0cc47a0d15fd Thanks to @takoshachou @genroninfo @webautoby #softbank #tokyofm
    04:24

  • Munetoshi @munetc
    今更の話なんだが、オートバイって、ちょいと買い物程度なら、どこに行くにも便利なのだが、行き先に時間単位でとどまるとなると、初めての場所は駐車場探しをしてから出かけるのがめんどい。自動車ならコインパーキングがどっかにあるだろって見込み出発できるじゃん。いまどきなら。
    07:59

  • Munetoshi @munetc
    オートバイでも原チャリ程度なら、駐輪場に停められることも多いから、楽だよね。原チャリボディに小型くらいのエンジン積んだやつも含めて。
    08:00

  • Munetoshi @munetc
    さて、オートバイの車検が11月26日からの1ヶ月間とせまってきた。
    08:02

  • Munetoshi @munetc
    ユーザー車検を通せるようになれば、預けて乗れない期間がなくなるってのが、便利だよね。
    08:02

  • Munetoshi @munetc
    忘れがちなんだが、車検に頼むと車検整備もしてくれる。おざなりなともあるだろうけど。ユーザー車検でも整備記録は必要なんだよね。自分がつかってるバイクショップは、車検整備もしっかりやってくれてるし、別立てで有料の整備サービスがあって、同等の内容のもある。
    08:05

  • Munetoshi @munetc
    明細を見ると、車検を頼んでも、手数料的な項目は最低限しか乗せてないのがわかるから、良心的。
    08:07

  • Munetoshi @munetc
    オートバイだと、そのくらいが相場なのかもしれないが、もっと乗っけてる店もあるんじゃないかと思う。
    08:07

  • Munetoshi @munetc
    それが自動車だと、各種の手数料の相場自体が高いんだよね。ユーザー車検は、オートバイより自動車のほうが圧倒的にメリットがあるかと。
    08:10

  • Munetoshi @munetc
    構造的に自動車はオートバイのように露出してる部品が少ないから、整備がめんどいってのはあるだろうけどさ、書類を作ったり出しに行ったりの手数料は、変わらんはずだよね。
    08:12

  • Munetoshi @munetc
    あと、オートバイもそうだけど、排気量が大きいとか、外車だとか、それによって別になんかかかるとか、そういうのも、時代錯誤的だよね。
    08:14

  • Munetoshi @munetc
    オートバイの駐車場は、池袋の西と東、新宿の西と東、上野、浅草、田端、日暮里、秋葉原、神田、赤羽、そのくらいかな。なら、気兼ねなく出かけられる。他にどっかに行くとなると調べないと。調べて見当がつけてあって使ってないとこもある、西新井や竹塚とか。
    08:22

  • Munetoshi @munetc
    あ、錦糸町も、あ、あそこはビルが立ったから、他を調べないとか。
    08:23

  • Munetoshi @munetc
    いまは3日に1度くらいしか行ってないけど、TSCも昨日からジュニア優秀招待選手記録会っていう、毎年恒例の行事で使えない。
    08:26

  • Munetoshi @munetc
    行くのなら、区のかセントラルに行かないと。セントラルは従姉妹の出産祝いの返礼カタログで交換した無料券が数枚ある。
    08:26

  • Munetoshi @munetc
    セントラルって最寄りだと西新井だけじゃなくて隣駅の竹塚にもあるんだよね。プールはそっちのが広いらしいが、駐車場がテナントの地下のタイムスなんで、オートバイは無理っぽい。
    08:27

  • Munetoshi @munetc
    西新井も無さそうなんだけど、西新井近くに大規模商業ビルがいくつかあって、オートバイが停められる。ってのは調べてある。
    08:28

  • Munetoshi @munetc
    あっちの仕事は先月は他に用事もあって0勤務だったんで給料も0。後輩も育ってるし引退も間近かと思いきや、年末に近づいてスケジュールの問い合わせがいつもより積極的。接骨院と歯科医院に通ってるからなぁ。休みは休みたいし。
    08:51

  • Munetoshi @munetc
    とりあえずネットで見積もってもらってた中古車10台くらいの中から、3ヶ所に実車を見にいくのが今日の予定だったんだが、1軒目ではお目当ての2車種とも前晩までに売れてしまってた。予算が低いから想定内。
    14:01

  • Munetoshi @munetc
    来秋までに購入のつもりだしね。出物があって予算内なら食いつかないとだけど。
    14:04

  • Munetoshi @munetc
    焦るには早い。
    14:04

  • Munetoshi @munetc
    これから貯金だし。
    14:05

  • Munetoshi @munetc
    30代の同僚というか先輩に自動車好きがいて、こっちはオートバイだがモーターちっくな話題を交わすんだが、こちらの車選びについて、2シータークーペ、あるいはツーバイツー、オープンでも可、というざっくり言ったら、ある車を提案されて、その後「調べたら「らしく」なかった」と報告あり。
    22:58

  • Munetoshi @munetc
    おー、それは興味あるんで「らしくないって?」と返したら、「もっとこう大人っぽい感じ」とか。それが走り屋的な車だったからそれはそうかと思うが、自分らしい車ってどんなだろ、と考える切っ掛けになった。
    23:00

  • Munetoshi @munetc
    車のウェブを見てる時間が増えてる昨今だが、自分にとってのモータリゼーションは、スーパーカーブームもあったけど、やはりもっと昔から生活にあった、父と母の車だろうなって。
    23:04

  • Munetoshi @munetc
    父の車には、家族で外食に出かけるときとか、盆と正月に信州に帰るのによく乗ったわけだが、もっと乗ったのが、母の車だったよね。幼稚園の送迎からか。
    23:05

  • Munetoshi @munetc
    いまになって振り返ると、母が乗っていた歴代の車は、ラグジュアリーなセカンドカーなんだよね。「赤いクーペ」というイメージが強いんだが、それは幼稚園の頃からの2台だけで、その後の車は赤じゃなかった。
    23:08

  • Munetoshi @munetc
    衣類もそうだけど、色って大きい。同じ形であっても色が違うと、違うよね。同じ色で違う形のと、同じ形で違う色のと、どっちがっていったら、そーでしょ、色って大きい。
    23:12

  • Munetoshi @munetc
    父は主にクラウンを乗り継いでたんだけど、車のイメージは、白だよね。白と下半分がグレーかベージュのツートンって感じ。実際には他の色のにも乗ってたけど。
    23:14

  • Munetoshi @munetc
    さて、車選び。まずは予算、次に、色ではなくて、やはり車種から絞り込むよね。その次に、中古の程度、エンジン等の機械的なこと、外装、内装。その次に色ってことになっちゃうけど、はてさてそれで良いんだろうか。
    23:17

  • Munetoshi @munetc
    しかしまぁ、車の色のバリエーションの少ないことよ。ちょっと落ち着いた車になると、白か、黒か、シルバー、その3種がほとんどだよね。
    23:19

  • Munetoshi @munetc
    見た目はともかくとして、自分の乗る車、バイクもそうだけど、真っ黒はいやだなぁって思うんだよね。黒いバイクは、女性が乗るバイクとしても人気があるんだけどね。バイクらしさってとこか。黒は、夜に隠れるから嫌なんだよね。全身黒のウエアで夜中にジョグしてるひとが嫌なのと同じ理由。
    23:22

  • Munetoshi @munetc
    黒い車ってすごみがあるし、高級感も損ねないし、男っぽいし、カッコ良いっぽいけど、自分が乗る車は、もっと、明るい色がいいなーって思う。明るい色のが気分が上がるでしょ。
    23:23

  • Munetoshi @munetc
    なら、白か、明るいシルバーか。スポーツカーなら、レッドやイエローもアリだよね。グリーンもね。最近はベージュとか、明るいモスグリーンの車もみかける。ああいうのも良いと思う。ブルー系は、暗い感じだよね。
    23:25

  • Munetoshi @munetc
    ベンツやBMWは、シルバーが目立つよね。白も多いけど。黒はその次か。ダークなシルバーもあるよね。
    23:27

  • Munetoshi @munetc
    いまどき、ベンツもBMWもけっこうそのへんをたくさん走ってる。で、ベンツは目立たない。なんでかっていうと、ベンツっぽい車が多すぎるから。 近づいて車名記号を読むか、前に回ってエンブレムを見ないと、レクサスだったりする。マークXだったりする。
    23:30

  • Munetoshi @munetc
    ベンツっぽい車が増えすぎたんで、フロントのエンブレムがでっかくなってラジエーターグリルにつくようになったのかとさえ思う。
    23:33

  • Munetoshi @munetc
    ビーエムは、後ろから遠目に見てもビーエムらしさがあるよね。前に回れば、キドニーグリルで、間違えようがない。そして、高級車でありながら、若さも併せ持ってるデザイン。
    23:35

  • Munetoshi @munetc
    ちょっと増えすぎたかなぁ。ベンツもビーエムも、フロントマスクなどの意匠が強すぎて、クーペなのかセダンなのか、2ドアなのか4ドアなのか、そんなんだれも見ない。ひっくるめてベンツ、ひっくるめてビーエムだから、よけいに多く感じるんだよね。
    23:37

  • Munetoshi @munetc
    赤が多い車ってのもある。国産のもあわせて、2シーターのクーペまたはオープンカーには赤が最も多い気がする。黄色もたまにある。今日も高速でカッコいい真っ赤なオープンツーシーターのケツをみて、なんなんだーこれは?外車のスポーツカーか、と思ったら、マツダのロードスターの新しめのだった。
    23:44

  • Munetoshi @munetc
    MR-SとかRX-7とかS2000とか、走ってるのはめったに見ないけどNSXとか、小さいのならビートやカプチーノ。赤が多いよね。目立つ色だからなおさらにそう思うんだろうけど。てか、それらの黒とか、白とか、シルバーだったら、走ってても他に紛れて気が付かなかったりして。
    23:48

  • Munetoshi @munetc
    オートバイは、エンジンを楽しむために、そこに車輪とシートを付けた乗り物だと思う。水冷4気筒は退屈だから、マフラーを交換したくなるんだと思う。対して自動車は、シートのある部屋に、車輪とエンジンを備えたものだと思う。エンジンはエアコンの室外機のように静かに目立たないのが優秀ってとこ。
    23:55

  • Munetoshi @munetc
    とはいえ、楽しむための自動車もある。ビーエムは6気筒のエンジンをシルキーシックスとして売りにしている反面、オートバイでは水平対向2気筒エンジンをいまも継続して作って売ってる。どちらも「駆け抜ける喜び」ってとこなんだが、エンジンのウリや役割は逆ってくらいに差があって使い分けてる。
    23:58

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
42241(+51) 444(0) 107(0) 217(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: