2012年11月22日木曜日

11月22日の木曜泳ごう会。


■11月22日は、木曜日。
なんだかんだで、11月も残り1週になってしまった。ヤバい。

そのせいか、来客も増えている。


この日も朝からヤクルトさんとか、印刷会社の営業さんとか。

取り次ぎからの返本とか、FAX複合機のトナーがAmazonから届いたりとか。

頼んであった、カレンダーのカタログがもう1社からも届いたので、やりとりしたり。


この週はなんと金曜日が祝日ってことで、世間様が休んじゃうので、不便になる。

昼過ぎたら久しぶりに自転車に空気入れて、銀行などまわって。

夕方になってきたら、木曜日によくある、どよーんとした体調、というか気分。
これ、泳ぎに行けば、スッキリする種類の疲れってのはわかってる。

あれやこれやはおいといて、週にたった一晩、往復も含めて2時間程度、泳ごう会には行かないとね。

資源回収業者さんが回ってくるのが木曜日の18時半くらいだから、それがあると遅刻はする。


そのあとすぐに出られれば、練習の始めには間に合う。
今回はすぐに出る準備を整えてなかったんでちと手間取ってしまった。

■ひと月以上ぶりに、自転車でいってやろうか、という思いもあった。
時間が押したので、スクーターで出た。

それでも、プールに着いたのは19時を回っていた。

Bクラスは、自分を含めて4人しかいない。
先週に聞いていた通り、すがっち先生がお休みなので、いつも補助で指導してくれているカネコ先生が今回の担当。
ってことで、先生を含めても5名。

S藤くんが、なにをどこまでしているか、教えてくれた。
25mのダッシュを8本、出場種目でしているところの残り2本からの合流だったかな。
自分はフリーでのアップを1往復させてもらってから加わった。

その後、25mごとのダッシュを何本かしたり、いろいろ。19時45分まで。

■19時45分からは、大会直前恒例の、飛び込み付きのダッシュ練習。

大会参加者がAクラスに合流して、2人ずつ各3回。

今日は、Aクラスも参加者が少ないらしく、いつもいるあの顔この顔が見当たらない。

最近入会したMちゃんが平泳ぎなのは知っていたので、3回とも一緒に飛んでもらった。

1回めの飛び込みは、両足の付け根を打った。
ってことは、脚が下がっていたってことね。

2回めは、足首でポコン!ってのが、わかったから、まずまずだっただろう。
かといって深すぎることなく、水中の伸びも感じることができた。

3回めは、飛び込みよりも泳ぎが気になっていたので記憶にない。

泳ぎは、自分のがタッチの差で速いってとこ。

大会のタイムで、自分と同じくらいかちょいと遅いくらいかな、と思ってる相手だからそのまま。
体格差のある女性を相手でそれだから、自分の遅さを自覚するわけだけど、仕方ない。

学生の頃に水泳をしていたとのことだから、これから慣れてくるに従って、自分よりどんどん速くなるんだと思う。

飛び込みで先んじて、やや差を詰められつつゴールってトコかなと、終わった後ロビーでアッコ先生に聞いてみたんだけれど見てなかったって。残念。

■各々3本が終わって、また元のクラスに戻る。

50mを何本かしたかな。
相変わらずタイムは芳しくない。

速く泳ごうとすると、両足先が水面を打ってしまうのを、何度も指摘される。
これ、ホント、出やすい癖。

泳ぐリズムが違ってるんだと思う。
その都度に、解決策を思いついてそれでなんとかやってきている。

今回も、あれかこれかと試しつつ。
その都度にどうだったか教えてもらえるのでありがたい。

まずは腹筋。その時にぐっとこらえるのは必須。

上体が上がりすぎているのかと、低くしてみたり。

手だ。そうか。

手でタイミングとってるのがいけないのか。力みが出る。
そのせいで頭が上がるのも早くなってしまって、それでリズムが狂うんだ。

腕でタイミングをとろう。
二の腕のトコね。そこの揚力ってやつで頭を上げる。

今回はそれでいくことに決めた。

ストレッチして、練習が終了。
そのあとに、フリーで1往復、ブレで1往復してみた。

■終わってロビー。
今回はアッコ先生からの差し入れ。
いただき物とか。

帰りにスーパー寄って夕食買って帰宅。

0 件のコメント: