2012年11月1日木曜日

11月1日の木曜泳ごう会。

■11月1日の木曜泳ごう会、珍しく翌日の金曜日にレポートを書く。

はや、11月、2ヶ月毎のカレンダーは残り1枚になった。今年はあと2ヶ月しか無い。
6月に新オフィスに越してきてから4ヶ月が過ぎたってこと。

まだここでは新刊の発売をしていない。できていない。

夏に発売の予定の新刊をパスしてしまったのは、移転等ごたごたしてたからとして、新年度の新刊を出していく準備ができていない。

それは自分の制作作業ができていないから。
さて、新たな体制では、事務作業と手配作業しかできないのか。

褌を締め直していかねばならん。

11月の週末は、甥の結婚式、2週開けて、決算書作成の締め切りと東京ドーム大会。
その翌週は、もう12月だ。
三菱養和と、1週開けてのリレフェス&忘年会。

せっかくの新体制なんだから、Adobe漬けで過ごす週末もつくりたい。

来年は更に水泳やマラソンの大会の参加を控えめにして、ひとつひとつの大会を大切に、そのための日常の練習も増やすというよりも大切にしていこう。

■16時過ぎに来客があっての18時半にオフィスを出る。

最近は、ここへの来客も増えてきて、よりオフィスっぽい感じになってきた。
友人知人も立ち寄ってくれるのが嬉しい。

金曜日からメーターの動かないホンダFreeway250。
火曜日にはあちこち開いて原因を見つけ、部品を行きつけのモータサイクルショップにオーダーしてある。
(写真は火曜日の)

木曜日に届くと言っていたのだが連絡がなかった。

同じく火曜日に交換した前後のタイヤは快調。
(写真は火曜日の)
走行抵抗が明らかに違う。
接地面が少なくスイーッと走る。
MTBがロードレーサーになった感じ。
燃費も良くなるだろう。



■雑司が谷体育館プールに着いたのが18時50分。
こりゃ、アップが始まっちゃってるか、とプールに行けば、まだウォークの最中でほっとする。

Bクラスは自分が加わっての5名。これで3週連続で5名。
指導は、担当のすがっち先生に、今回もカネコ先生がついてくれた。ホントありがたい。

例によってアップ200フリー。

大会が近いので出場種目でやりましょう。
近いってまだ3週か4週あるじゃん、と思ったが、得意種目ができるからクレームせず。

ビート板キック50を10本。ほぼ1分半サークルくらい。

出場種目が複数の人はかえてやっていたようだが、フリーでも出る人がほとんどで、バタ足がつらそうなところ、自分だけずっと平泳ぎキックで楽をしているようで申し訳なかった。

最近のキックは、スイムを模して頭の上げ下げ、上げ沈みをさせてる。
これがまた難しい。
腰が沈んでしまう。キックが水中に向かってしまう。

そこをなんとか、と、いろいろ工夫する。
伸びるときビート板を抑えてみたり。腹を引っ込めてみたり。
それぞれ一瞬のうちにすることだから、あれもこれも同時にはできないから難しい。

休憩になったんで、なんとなく申し訳ないから、ビート板のバタ足を1往復だけする。
これで10往復はキツイよね。

■後半はスイム50を10本。やはり1分半。
S籐さんもSちゃんも来てないこともあって、引き続き先頭。
休憩なしの人が出てきちゃうので最後の数本は少し長く。

53秒くらいかなぁ。たまに50秒を切る。
泳ぎ替えてみては、「なるほどぉ」とつぶやいたりしながら繰り返す。

以前は48秒キープくらいになったんだけど。
つか、48秒であろうと47秒であろうと、まったくもって遅い。
どっか根本的に違うんだよなぁ。

だって、実際はこのくらいの小ダッシュなら、40秒前半くらいで泳いでないと大会では。
たった50mで5秒以上ってそうでしょ。

ってのがいつもいつも思うこと。

■さて、何しましょう。とスガッチ先生。
確かにもう10本いけるくらいの時間がある。
あー、なら、100を何本かしてみたいなぁ、と言うか言うまいかとしてるうちに、ターン練習しましょうと。

少しがっかりしたけど、泳ぎだしたら、もう脚に力が無いから、それで良かったと思う。 
マラソン後の筋肉痛の場所のうち、左太もも後ろにちょっと負荷が来てる感じでもあり。

真ん中から出てターン2本して真ん中に戻る。ってのを4本だったかな。

それで終わりそうなムードだったんで、ダウンしましょうって言ってみんなでダウン。
50でやめようかしらと後ろを見たらみなさん来てたんで、もう50やったれ、と泳いだらみなさんも100。

もちっといったろうかと、左のレーンを見たらもう誰もいず、右のAクラスはストレッチをしてたんで、無理せずそこで終了。

全部で1500m。隣のAクラスの片方よりも多く泳いだとか。
休憩にした50を加えると1550か。

Aクラスはもちろん他のクラスの様子をみている余裕はあまりなかった。

■終わって、着替えてロビー。

Bクラスはプールに最後までいたので、ロビーはすでに賑やか。

Rちゃんがタイのおみやげを配ってくれたのでいただく。
3週連続で、どなたかからのおみやげを頂いてる。ごちそうさま。

みなさんと、しばし歓談して解散。

■明治通りを帰路へ。

1月のCMCの締め切りがそろそろだったっけと思いだして進路を変えて、メガロス田端に寄る。

今日から申し込みで11月中旬までOKとのこと。
あら、そうだったか。でもせっかくなので申し込み。

土曜日の100m平泳ぎだけにする。1500円+500円。
50mは日曜日なんだよね。2日間費やしちゃうのはもったいない。
100はこないだの千葉マスでコンマ秒差で2年前の長水路ベストを更新しそこねたからそれを狙う。

2月のミートは、短水路だし、仕事の様子を考えてのちほど。

泳ごう会で満足できるくらい泳いだから、申し込みだけして泳がず。
最寄りのスーパーに寄って夕食を買って帰宅。
よるとつい余計に買ってしまう。

0 件のコメント: