2016年7月9日土曜日

munetc's Twitter Updates in Fri, Jul 08, 2016

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! http://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=fcd17040-4477-11e6-b7b0-0cc47a0d15fd Thanks to @ichiyanakamura @BBS_STAFF @mui_matador #tdfcyspo #tokyofm
    04:21

  • Munetoshi @munetc
    月曜の手話教室の中で講師が例として「みなさんが5年後に手話が上達していることを期待します」と、手話されて、受講生たちは、やっぱ5年はかかるのか、と、そっちに感心していたっけ。
    08:01

  • Munetoshi @munetc
    手話教室は、発語しての講義と違って文字通り「目が離せない」ので、2時間はまさにみっちり。前半はいままでの復習が主だが、回を重ねるごとに、それらを覚えていることが前提になってるって感じるし、練習して覚えてきてるだろって受講生も見受けられるようになってきた。
    08:14

  • Munetoshi @munetc
    もう2回も休んでしまったので、これからは気をつけないと。1年間のうち、4分の1が過ぎたとこか。7割に満たないと修了できないんだっけ。だんだん積み重ねで難しくなっていくだろうし、内容が急に展開する可能性もある。
    08:21

  • Munetoshi @munetc
    初級、中級、上級、手話通訳コース、があるんだっけ。
    08:22

  • Munetoshi @munetc
    関わってる配達の仕事では、相手によって英語を混ぜたりしてるし、最近では手話をちょいと含めたりもしてる。光チャイムのお宅は、そうかなって思ってたんだよね。
    08:28

  • Munetoshi @munetc
    医療介護系の仕事では、利用者さん患者さん、日本人ばかりだな。
    08:29

  • Munetoshi @munetc
    地域の職場だしね。
    08:31

  • Munetoshi @munetc
    「介護士」という言葉があって、一般には意識されないんだろうけれど、自分はいまだに違和感がある。
    08:55

  • Munetoshi @munetc
    「士」がつくいわゆる「士業」のほとんどが国家資格による資格者だよね。民間の資格でも「士」を付けて発行してるものがあるだろうか。
    08:55

  • Munetoshi @munetc
    「介護士」については、民間すら定めがない。介護についての国家資格は「介護福祉士」。「介護士」はその略称でもない。広く介護に携わる職を指して使われている。
    08:56

  • Munetoshi @munetc
    介護に関わる仕事として、無資格でできることもあるが、「介護士」というのは、何らかの資格を持って携わっている人に付けられていると思う。
    08:58

  • Munetoshi @munetc
    つまりは、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修の修了者であって、介護福祉士を取得してない人。古くは、介護ヘルパー2級、もしくは1級だね。
    09:00

  • Munetoshi @munetc
    おっと、ここにも注釈が必要で、正しくは、昔の介護ヘルパー1級に、喀痰吸引経管栄養講習の、医療的ケアを加えたものが、介護職員実務者研修。
    09:16

  • Munetoshi @munetc
    生活介護や身体介護に携わっている、訪問(在宅)や通所(施設)の介護職員は、介護ヘルパーとか訪問ヘルパーとかの名札をつけているよね。介護士というのはヘルパーと呼ぶのがなじまない職種の場合かな。
    09:43

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
39306(+15) 436(0) 108(0) 239(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: