2011年8月17日水曜日

8月11日の木曜泳ごう会。

そんなわけで父親が亡くなるというのは,祖父や祖母や叔父が亡くなるのとはずいぶん違うという話。
 そういった面も含めて,そうさね,父の闘病時から介助や介護の流れの中でもいろいろと発見があり自分の無知を自覚することばかりだったのだが,葬式についても忘れないうちにメモっておきたいことがたくさんある。
 通夜があり翌日に告別式があり,戻ってきて初七日があり宴席があり,その締めの言葉を任されたのだが,その内容も忘れないうちに書いておきたい。

■さて,それはそれとして,8月11日の木曜日のメモを書いた前回の続き。

 Bクラスはいつもどおり奥から2番目のコースだった。
 担当のタカノ先生の代行でイシザカ先生。

 隣の奥から3番目のコースに渡辺健司先生のCクラスが来ていて,手前の1コース2コースがツカコシ先生のAクラスだった。
 いままでは逆だったのだが,自分が3回休んでいるうちになにか変わったんだろうか。

■イシザカ先生には以前も教えてもらったことがある。
 準備体操やドリルが個性的で丁寧。

 質問への答えも的確な感じ。というか,練習自体で自覚できるような。
 たくさん泳がせる,とはよく言われるが,それは他の先生にもあるので,自分としてはそっちの方が特徴。
 つまり,まったく泳げないひとが習うのにも合うだろうし,上級者にも合うと思う。

 ユニークな面はもうひとつあって,このひとはこういう泳ぎ方で,これとこれができているが,これは苦手,とか,そういう記憶をしないらしい。
 質問する場合は,自分のことをわかってもらっているとは思わずにいつもフレッシュな気分で。

■今回はフリーとバッタとのこと。
 バッタの練習がとくに面白かった。自分にはね。

 フリーでアップをして,つぎはビート板でキックというので,バタ足かと思ったら,バッタ足とのこと。

 バッタ足の練習は,もちろん何度かやったことがある。ビート板を使っても使わなくても,体をくねらせて水をくぐらせる,というのが標準かと思っていたら,スネと甲で後ろに水を押すように,お尻は上げ下げしない,という指示。

 深くなりすぎず平たく泳ぐ練習だとのこと。なるほどー。

 行きはそれで,帰りは片足ごとだとのこと。
 やってみるとつまりそれはバタ足のように見える。が,やってる自分としては違うって感じ。というかバタ足のようにならないように。
 いや,これでこれだけ進むのなら,バタ足って指示のときにこれやってもいいんじゃない,とも思いつつ。

 どちらも,できるだけゆっくり,ていねいに,それでもできるだけ進むようにと心がけてやってみた。
 4往復くらいだったか。楽しかった。

 1往復め終わったら,先生が行きは叩いてしまってた。帰りはうまくできてた。とアドバイス。
 あらー,そうだったのか。自覚できてないことをこうして指摘してもらえるのが,教えてもらうことの嬉しさ。

■それから,バッタのスイムで25mずつ。
 泳ごう会のBクラス以下では,バッタで往復させることはめったにないので助かる。

 さっきのキックの練習を忘れないでやってみましょう,ってことで。
 バッタは,習ったことのない中学生がモノマネで泳いでいる程度の腕前だと自分では思ってる。
 とはいえ,こうして泳がせてもらうと,これで自分で練習してればもしかしてうまくなるんじゃないか,と思ってしまう。
 つまり楽しかった。

 そのあとフリーのスイム4往復,2往復が終わったところで,Aクラスが,飛び込みダッシュの練習を始めたので,9月4日の都民生涯スポーツ大会に申し込んでいる人は,そっちに行ってもいいですよ。との指示。
 残り2往復をしてから加わった。
 Bクラスからは自分を含めて3名だったと思う。

■まずは1回。ブレ。

 やはり浅さを意識してしまってうまく飛び込めない。
 2回目,3回目と繰り返すうちに,せっかくだから誰かと並んで,もちろん自分よりブレの速いひとと,と思って見回したらすでにみんなペアを作っていた。気づかなかった。出遅れた感じ。

 1回はフリーをやってみて,残りは全部ブレ。合計で4本か5本か。
 さすがにくたびれた。
 失敗はしなくなっていった。速く泳げる飛び込みはできなかった。それは深いプールでもっと練習しないと。

■その後のBクラスは,バックを泳いでいた。
 いいなー,バックも。

 バッタ以上に泳げないのがバック。
 習いたかったなぁ。ちょっと損した気分。
 飛び込みダッシュもしたかったから,両方はムリだね。

■終わってロッカールーム。
 こないだ買ったばかりのAQUASIDEのスパッツのお尻んトコが薄くなってた。
 太ったからなぁ。

 履いた後でセンター合わせるのに伸ばして動かしたりしたから無理がいったんだな。
 この水着,素材が伸びないかわりに丈夫なんだが今の自分にとってはダメだ。
 素材が丈夫でなくても伸びるやつのが長持ちするかも。

■終わって,事前に誘ってもらってたラーメンへ。
 「モクマス」はもう1度くらい休もうかと。

 池袋まで歩く。
 自分はとんこつラーメンと餃子で飲まなかったがビールのあるラーメン店で女性3人は飲んでいた。
 5人で22時過ぎまで。

 メガにはもう間に合わないなぁと思った。

0 件のコメント: