2020年9月28日月曜日

munetc's Twitter Updates in Sun, Sep 27, 2020

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! https://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=a9f5d200-002d-11eb-941e-0cc47a0d15fd #アゴラ #初音ミク
    04:22

  • Munetoshi @munetc
    自律神経ってやつかな。明けたばかりはハイテンションのことが多いけど、しゃがんだらしばらくそのまま。心身のコントロール力は鍛えられるのかもしれないが。
    15:43

  • Munetoshi @munetc
    夜勤明け日はできればオートバイに乗りたくない。帰路にそのままプールなどに寄り道して帰るのはアリだけれどね。それも片道15分程度までかなぁ。いったん帰宅したらもうやだな。たぶん自転車もそう。徒歩もやだな。クルマなら大丈夫。クルマで足腰が弱るのわかるよな。
    15:43

  • Munetoshi @munetc
    老人向けシェアハウスや介護付マンションとかグループホームとかの、軽度の利用者を対象としたものでなく、看とりまで面倒見られる老人ホームは特養と有料があるわけだけど、有料は民間経営の高価なやつね。特養はそれほどの品質を求められていないということなんだよね。要するに。
    15:56

  • Munetoshi @munetc
    いや、利用者のご家族は、安心できる品質をもちろん求めているわけで、実際それに応えられるよう日夜励んでいるわけだけれど、これ、外国人が多く働くようになると、収入相当の品質に落ちるよね。で、それで良いということだ。てか、日本人が働いてても、その程度で良いということになってるってこと。
    16:01

  • Munetoshi @munetc
    在宅で介護されてる方と比較するとすれば、私的な感覚だけど、私が勤めているような特養だと数年から10年とか長生きできる。場合によってはもっとだ。その逆はないしありえない。それだけの品質はある。けど、それはさて、評価されていない。わかるよね。
    16:06

  • Munetoshi @munetc
    特養に来てるみなさんで、財産や権力を持ったままの方はまずいない。ご家族か後見人が管理してる。年金はあるけどね。ご本人の意思確認ができなくなると、あとはご家族の意向に頼ることになる。長生きすることも大切だが、納得できる最期がそれより大切だ。
    16:12

  • Munetoshi @munetc
    ご家族が納得できる最期は、在宅で急逝されても有り得るし、何十年ホームで暮らした先にもある。そのために誠心誠意にお世話しているのであって、長生きはその副産物ということだ。
    16:14

  • Munetoshi @munetc
    と、介護について、ここまで考えないし、メディアてもやらない。家族を介護する立場になったり看取った経験があってもね。介護とは私的なことだから、そこでおしまい。その先を考える機会とないし。
    16:21

  • Munetoshi @munetc
    うちに来たら死ねませんよー。というのは、最近口にするブラックジョーク。生きることは苦しみだと釈迦牟尼は言ったけれど、まさにそうだと思う。キリスト教たど原罪の償いというひっくり返した考え方だけど同じだよね。
    16:32

  • Munetoshi @munetc
    寅さんかね、フーテンの寅さんが、答えてるんだよね。何のために生きるんでしょうね?という質問に。たぶん50数作のどれにもある場面かと。
    16:34

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
45183(+10) 791(0) 106(0) 219(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: