2018年9月8日土曜日

munetc's Twitter Updates in Fri, Sep 07, 2018

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! https://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=1ad4c950-b20a-11e8-b976-0cc47a0d15fd Thanks to @takoshachou @HIDE_Verdad #アゴラ #tokyofm
    04:21

  • Munetoshi @munetc
    21時ちょうど。死んでたー。
    21:02

  • Munetoshi @munetc
    それなりに難しいから、やりがいってのが生まれてくるんだな。楽な仕事ってのも今どきはないわけだし。つか、苦しくなければ、それなりに自分に合っているってことなのか。
    21:06

  • Munetoshi @munetc
    過去を振り返って、大変だったとか無理してたとか苦しかったって、感想があることは多々あるけど、それをどうとるか。
    21:07

  • Munetoshi @munetc
    ただ生きているだけ、死を待っているだけ、自分がたいへんだから、殺していい、的なのは、エアコン故障の入院病棟とか、転落事故を装って数人殺害のケアワーカーとか、手続きがめんどいから自分の担当日以外に死んでもらってたケアワーカーとか,あるけど、
    21:13

  • Munetoshi @munetc
    それをいったら、どんな人間でも、つか、どんな生き物でも、死ぬまでただ生きてるだけ、の存在だろ。程度問題というか。生きてなにかすることに意味なんてない、つか、意味を見出しているだけであって、生まれてから死に向かっているのに変わりがない。
    21:15

  • Munetoshi @munetc
    死は平等、とかも言うよね。
    21:16

  • Munetoshi @munetc
    自分の都合で人を殺す見殺しにする、あるいは自分自身を殺すってのは、当事者にとっては、まったくもっての合理的な理由が成立しているわけで、それをどうこうするのもまた難しいことかとは思うけどね。
    21:20

  • Munetoshi @munetc
    なんだかんだいっても、誰もが、自分が今それが好きだからそうしてるってだけなんだよね。不本意な状態に自分がおかれていると思ってる人も含めて。
    21:26

  • Munetoshi @munetc
    さけられない不幸も多いんで、それらを軽視してるわけじゃなくて、たとえそういう状態に置かれたとしてもそれをどう捉えてどう過ごすかというか。思考の嗜好。的な。
    21:26

  • Munetoshi @munetc
    ただ、老いて、自分の思考がまとまらなくなってたり、意思表示ができなくなってたり、意思がなくなってたりするくらいまでなっていると、自分自身というより身内の誰かに生かされている状態には、なるよね。
    21:29

  • Munetoshi @munetc
    ゴースト・イン・ザ・シェルの時代になれば、もっと自由になれるんだけれどね。
    21:35

  • Munetoshi @munetc
    マトリックスの3本を見返したいと思うときがけっこうあるんだが、アマゾンプライムやYahooプレミアムのGyaoとかの、低価格レベルの配信会員では公開されてないんだよね。リアルDVDレンタルするのが最も低コスト的な。
    21:38

  • Munetoshi @munetc
    実はマトリックスの世界に生きているという、人々の実際の肉体が収まってるあのカプセル、コクーンというか棺桶というか、液体が満たされてるあれは、究極の延命処置だよね。
    21:43

  • Munetoshi @munetc
    自分がこの職業を始めてすぐに、思ったことだけど、今でもそう思う。あれは肉体の苦しみから開放されている。
    21:45

  • Munetoshi @munetc
    健康な人々まで、あれに収まっているってのが、違和感を覚えさせる、自由を束縛している、と思えることで、老いや病で肉体が自由を束縛している人々にとっては理想的な状態だよね。これまたさっきの合理的な考えってやつで犯罪につながる危なさあるけど。
    21:48

  • Munetoshi @munetc
    意思や意識が無いとは言い切れないし、なにか夢を見ているのかもしれなが、刺激に対する反応しか示さない老人を延命処置で生かしている状態は、ご本人はともかく、そうせざるを得なかった方に、なんというか、不憫な印象をうける。言い換えれば、残酷な状態でもある。
    21:53

  • Munetoshi @munetc
    延命処置って書いちゃうと、現実離れしてて、ピンとこないけど、胃瘻造設の経管栄養が、その入口なんだよね。健康な若者だって、事故や病気での短期の入院の際に、点滴で栄養補給されたことあるよね。あれにつづいてるのが胃ろう。眠ってても食事ができる。
    21:57

  • Munetoshi @munetc
    意識がなくなってて眠ってばかりでも、手足がカチカチに拘縮して天に向かって小さく縮こまっていても、内臓がイカレルまでは生き続けることができる。
    22:02

  • Munetoshi @munetc
    平均寿命をすごく延ばす。あれ。
    22:03

  • Munetoshi @munetc
    平均寿命が延びたとか、長寿とか、100歳超えがたくさんいるとか、画面には元気な老人が出てくるけど、あれ、誤った印象を与えてると、思う。
    22:19

  • Munetoshi @munetc
    @mui_matador 半村良は伝奇物って言われるジャンルがマジ面白いと思います。自分のオキニは長編の「産霊山秘録」これはすごいし楽しい。「黄金伝説」「英雄伝説」などの「伝説シリーズ」も楽しいっす。平井和正はウルフガイシリーズと幻魔大戦シリーズっすね。
    22:28

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
42024(+22) 443(0) 107(0) 224(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: