2016年9月11日日曜日

munetc's Twitter Updates in Sat, Sep 10, 2016

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! http://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=3acd4450-76c3-11e6-97d8-0cc47a0d15fd Thanks to @pjd_sega @SoftBank
    04:25

  • Munetoshi @munetc
    昨日は久しぶりというか、初めてなのか、あの人からひとこと褒められて、朝からあれこれ急いでやってて、もっとキレイにやらんとイカンと思いつついるから、意外でちょっと驚いた。
    10:29

  • Munetoshi @munetc
    そう思いつついるから、少しは上達してるんだな。過程とはいえ。もともと楽しい職場なんだが、そういうことあるとなお面白い。
    10:31

  • Munetoshi @munetc
    今日は暑いね。これだけ晴れれば夕立くらいはありそう。明日から数日は崩れるとかいってたっけ。
    11:12

  • Munetoshi @munetc
    先日からの続きの話。1時間あたり千円程度の労働者が不足していて、それは月給にせよ時給にせよってことで、新卒の初任給から手当て込みでそんな感じな現代なわけで、製造業などの人余りリストラと介護保育週痛運送土木建築などの人不足は職業のミスマッチではなく収入のそれである。とか書いた。
    11:36

  • Munetoshi @munetc
    で、これから未来に向かい続けると、ますます世の中は労働の価値が下がる職業が増えていき、仕事自体もどんどん減っていくとも書いたっけ。
    11:37

  • Munetoshi @munetc
    大学新卒者の初任給ってのは、自分がその頃だった30年前くらいからかもっと前から変わってないわけで、それから勤め続けてきた人が相変わらずに1時間あたり千円程度の月給かというと、もちろんそうではなくて、子供を大学に入れるくらいの生活はできてるはず。
    13:12

  • Munetoshi @munetc
    と、なると、いまも月給20万前後で募集されてる新卒やそれ以外の就職先に勤めることができれば、10年20年30年と経った頃には、40万とか50万とかに増えるかというと、そうではないだろうなーって思うよね。
    13:16

  • Munetoshi @munetc
    要するに、社内のキャリアパスの話しで、収入増に見合った役職というか職種に育ってればね。ってことで、同じ仕事を同じ立場でし続けているならば、何十年経って熟練したところで、少しは増えたとしても倍増はなさそうだよね、普通に考えて。
    13:20

  • Munetoshi @munetc
    そこを今まではそういう人も含めて、同レベルの生活ができるくらいには引き上げて来たのが、今までの世の中かと。
    13:21

  • Munetoshi @munetc
    不景気になってリストラされるとしたら、まずはそういう人たちだから、同業種や異業種の同じ職種に転職したとしても、同じレベルの給料はもらえないよね。おそらくは新たな職種にトライするのと同じ水準になっちゃう。
    13:54

  • Munetoshi @munetc
    給与が半減したら、倍の時間を働けば良いってことで、倍にはならんとしても、ダブルワークってのが増えてる。夜や週末のファストフード店とか、それなりの年齢の男性が働いてること、増えたよね。
    13:57

  • Munetoshi @munetc
    同一労働同一賃金の流れってことで。低い方に落ち着いていく。
    14:00

  • Munetoshi @munetc
    アルバイトにせよ正社員にせよ、新卒採用にせよ、1時間あたり千円程度の仕事に就いたとして、ずうっとそのままの職務内容の場合、ずうっとそのままの給与である可能性が高い。熟練により、職務範囲が広がったり、判断できる範囲が広がることがなければ、何十年でも。同じように見えて、その先が違う。
    14:06

  • Munetoshi @munetc
    そういう点では、社員採用であってもバイトであっても。
    14:28

  • Munetoshi @munetc
    来週も予定びっしり。
    16:48

  • Munetoshi @munetc
    これですげー稼げるのならしばらくはこれでいいかっとも思うのだろうが。
    16:59

  • Munetoshi @munetc
    もちろん働いた分だけお金になるわけだけど。それがこれらの仕事の良いところでもある。
    17:00

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
39556(+18) 436(0) 107(0) 239(0)

delivered by Twieve

0 件のコメント: