2016年8月28日日曜日

munetc's Twitter Updates in Sat, Aug 27, 2016

ツイート

  • Munetoshi @munetc
    遅くなった。
    02:32

  • Munetoshi @munetc
    The latest デイリー Munetoshi! http://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=c7eb1a80-6bc2-11e6-97d8-0cc47a0d15fd Thanks to @ban2_biba2 @iPhonePLUS_web #tokyofm #radiko
    04:25

  • Munetoshi @munetc
    雨だね。
    08:25

  • Munetoshi @munetc
    昨日の午前中にApple Genius bar 銀座に行ったわけだけど、MacBook Air11を診てもらうついでに、最近バッテリーがぐんぐん減るiPhone6も調べてもらった。ハードウエアの不具合はないとのこと。
    08:57

  • Munetoshi @munetc
    具体的には、本体が熱をもって、満充電から数時間でバッテリーを使い切ってしまう。一旦、全削除してバックアップから戻してみることを助言されたので、今朝にそれをしてきた。今のところ大丈夫かなー。
    08:59

  • 荒川区 @arakawakukoho
    荒川区における注意報の発表状況をお知らせします。 発表日時:2016年08月27日 07時42分 気象庁予報部発表 ■以下の注意報が発表されました。 【大雨注意報】 浸水注意 https://service.sugumail.com/arakawa/member/portals/detail_mail/1074909
    10:10

  • 荒川区 @arakawakukoho
    荒川区における注意報の発表状況をお知らせします。 発表日時:2016年08月27日 14時37分 気象庁予報部発表 ■以下の注意報が解除されました。 【大雨注意報】 【洪水注意報】
    15:03

  • Munetoshi @munetc
    追加があって延びてる。
    17:13

  • Munetoshi @munetc
    人手不足なんだよね。あっちもこっちも。 具体的には、時給あたり千円程度の人材が、業種業界に関わらず大量に必要とされていて、足りない。 反面、妻子を養えたり、マイホームを購入したりできるような収入の仕事は、仕事の方が足りない。 以前は後者の形態だった産業が今は前者の形で動いてる。
    17:52

  • Munetoshi @munetc
    昔なら時給あたり千円程度の仕事といえば、単純労働が主だったわけだけれど、機械化や電算化の歴史のなかで、複雑で高度な仕事も、物覚えの早い優秀な若者たちからできるようになってて、時給あたり千円程度の世の中を動かしてる。
    18:15

  • Munetoshi @munetc
    さらなる効率化のためにはAIの活用。無人化が進んで、もっともっと少ない人材で同じことができるようになっていき、この人材不足の問題も収束していく。
    18:18

  • Munetoshi @munetc
    そうなると、時給あたり千円程度の仕事も、減っていく。
    18:19

  • Munetoshi @munetc
    無人運転とか、ドローンで配達とか、ね、今ももうすぐそこ。
    18:20

  • Munetoshi @munetc
    なんて話はもう自分が大学のころから、30年くらい前から、わかっていたことで、西欧ではワークシェアリングとか、始まってたし、ベーシックインカムって方法もその頃に知った。
    18:23

  • Munetoshi @munetc
    あの頃にはすでに古い古い昔の作品だった手塚治虫の鉄腕アトムに描かれていた未来。車は自動で走り、部屋の壁のボタンを押すとコッペパンの朝食が出てくる。あの裏に人が入ってて仕事してると思って読んでた人はいないだろう。働かなくても暮らせるのが未来。
    18:31

  • Munetoshi @munetc
    労働の価値がどんどん低くなって、安くなって、やがてただに近くなって、ほとんと働かなくても暮らせていけるようになる。今はその過程にある。
    18:34

  • Munetoshi @munetc
    MacBook Air11の修理見積もりが早速に届いた。税込み64800円とのことで、即返答。修理せずに戻してもらう。数万円なら出そうと思ってたんだけどね。
    20:19

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
39514(+16) 436(0) 107(0) 239(+1)

delivered by Twieve

0 件のコメント: