ツイート
-
Munetoshi @munetc
クルマのデザインについてまた書こう。フォルクスワーゲンのビートルは自分らの世代のイメージはもちろんオリジナルというか、60年代から80年代の長きに渡って最も売れてたアレだが、最近は見たら「おー!」ってくらいに減っていて、よく見かけるのはリデザインされてからの現行モデル。
04:15
-
Munetoshi @munetc
今のポルシェもまた、昔のスーパーカーブームの頃の911カレラや930ターボの形から、リデザインされていている。1980年代かな、水冷になる一つ前のモデルから。911というのは、型式=車名だったところが、これはわりと昔に、車名になってて、型式は別の9XXナンバーがついている。
04:15
-
Munetoshi @munetc
最近になって、リアランプが横長で、なんだか全体の形も低くなってて、スポーティーなかっこよさというか、凄みというか、そんな印象を受ける。カブトムシというより最近のポルシェみたい、もともとビートルの元祖はポルシェの元祖とつながってるから、時代を経て再び似てきたということか。
04:15
-
Munetoshi @munetc
BMWは、車格によって1から7シリーズまであって、セダン中心ながら、それぞれに2ドアセダンやクーペモデルもあるので、ホント多いが、もう、ひっくるめてビーエム。という、戦法というか、デザインもほぼ同じで、ビーエム、言えば、3シリーズ… https://twitter.com/i/web/status/1147222553137520640
04:15
-
Munetoshi @munetc
車種の中で、ハイブリッドとか、速いやつとか、さらにいくつかに分かれるけど、同じ車種でドア数が異なるものはないし、同じ車種でセダン、クーペ、とかないので、他のメーカーに比べればとても少ない。それが高級っぽいイメージにもつながっていると思う。
04:15
-
Munetoshi @munetc
ポルシェの車種は90年代にSUVモデルが出てヒットしてから、4ドアの車種が3車種(カイエン、パナメーラ、マカン)になって、2ドアのスポーツカー3車種(911、ボクスター、ケイマン)との合計6車種になってる。すべて9XXの型式がふっ… https://twitter.com/i/web/status/1147222551111671808
04:15
-
Munetoshi @munetc
ベンツも同様で、それらに倣おう、というのが、いまのMAZDAだよね。レクサスもそれに近いけど、ちょっと失敗してるのか、ごちゃごちゃしちゃってる感が否めない。元祖レクサスのLSシリーズはわかるけど、それ以外がわからんってパンピーは多いかと。
04:15
-
Munetoshi @munetc
The latest デイリー Munetoshi! https://paper.li/munetc/1318717208?edition_id=8c527d00-9f5a-11e9-a7d8-0cc47a0d15fd Thanks to @hiroakitaki #radiko #レコメン
04:24
-
Munetoshi @munetc
リデザイン、という話しに戻す。VWビートルとともに代表的なのは、ミニだよね。その昔の通勤路に販売店があって閉店後のウィンドーにへばりついて眺めてたのは、オリジナルのラインナップだった。あの頃はBMWじゃなかった。ケータハムも並んでた。ケータハムはリデザインしてない稀有な例。
05:17
-
Munetoshi @munetc
エンジンが前に来ると、ラジエターグリルをつけなきゃならない。顔に例えたら口だよね。口を省いた無表情的なアニメ顔に大きな口がつく。ビートルもFIAT500も、バンパー下など目立たなくするのに苦心してるけど、やっぱちょっとごつい感じ、男顔になる。
05:17
-
Munetoshi @munetc
あとね、ビートルと、FIAT500は、オリジナルは、アニメなどでもご存知のとおり、リアエンジンなんだよね。RR。それをリデザインの際に、水冷化だけではなくて、フロントエンジンに変えちゃってる。FF。デザインに大きな影響あるから、それで印象が継承できない部分がどうしても出ちゃう。
05:17
-
Munetoshi @munetc
VWビートル、ミニ、FIAT500、は、みなコンパクトでかわいいクルマ。それがリデザインで大きくなったから、カワイイはちょっときついかなぁって感じのもあって、とくにビートルはそうだから、スポーティーな路線にデザインが変化していくのもまたアリだと思う。
05:17
-
Munetoshi @munetc
ほとんどのクルマはモデルチェンジをするのに、以前のデザインを継承するけど、前述した車種と比べたらゆるくって、イメージだけ継承とか、メーカー内のポジション、このメーカーの2ドア2シータークーペのスポーツモデルはこの名前、ってのまである。
05:17
-
Munetoshi @munetc
他には、ルパン三世でお馴染みのFIAT500もリデザインの代表格だよね。元祖はもしかしたら500CCだったのかもしれないけど、いまは当然もっと大きなエンジンを積んでる。
05:17
-
Munetoshi @munetc
4ドアのポルシェは3車種ともフロントエンジンだ、なら、どこがポルシェなの?ということなんだが、フロントエンジンのポルシェは元祖ではないけど、わりと昔からあった。918とか、928だよね。丸いヘッドライトが起き上がってくるタイプのリトラクタブルのやつ。
05:17
-
Munetoshi @munetc
いまも911はリアエンジンで通してる。レースでは、時代が経るにつけそれがデメリットになって、911の歴史はリアエンジンとの戦いの歴史、だそうだ。ミッドシップのケイマンのが扱いやすく速いとか、そんなことも言われてる。911がリアエンジンであるかぎり、デザインが継承しやすい。
05:17
-
Munetoshi @munetc
カエル顔といったら、ポルシェだよね。911もリアエンジンだからね。930の頃にはリアタイヤがどーんと太く大きくなって、リアフェンダーが両側に張り出し、前足、後ろ足、みたいな、まんまカエルになった。あれも、リアエンジンならではのリア荷重を解決するための必然のデザイン。
05:17
-
Munetoshi @munetc
それと、エンジンがあるとボンネットが低くできないから、左右のフェンダーが山にならない。顔に例えると目のところだよね。カエル顔にならないってこと。FIAT500は、オリジナルもボンネットも含めて丸いから影響ないけど、ビートルにはちと… https://twitter.com/i/web/status/1147237986083332096
05:17
-
Munetoshi @munetc
ミッドシップ兄弟のボクスターとケイマンでもデザインに違いをつくってきているのが最近。確かに、911でもオープンタイプがバリエーションであるから、、オープンとクローズドクーペの違いだけなら、車名を変える必要はないからね。
05:17
-
Munetoshi @munetc
とはいえ、それもまた不都合なんで、4ドアのラインナップととともに、ボクスター/ケイマンも、モデル独自のデザインを模索しつつ進んでいるってとこ。出力が異なるながらも911と同一だった水平対向6気筒エンジンも、水平対向4気筒+ターボに変更になった。
05:17
-
Munetoshi @munetc
ボクスターとカイエンはミッドシップなんだが、エンジンが前に無いという点ではリアエンジンと同じなんで、フロントのデザインは元祖ポルシェの911と同じデザインでいける。現にボクスターの初期モデル、986(自分のだ)は、前半分が996モデルの911と共通だった。
05:17
-
Munetoshi @munetc
そうそう、ポルシェの場合、同じ車種でエンジンの異なるバリエーションは今の所なくって、エンジン=車種=デザイン。ここがまた良いと思う。別の車種で同じエンジンはあるし、同じエンジンでも排気量や出力が異なるのはある。
05:17
-
Munetoshi @munetc
長くなったけど、エンジンの配置などや機能は、デザインに影響を与えるし、そこからくるからこそ、長く愛されたり、インパクトがある、良いデザインになるんだと思う。中身が変わったらそれに合わせたデザインがあるから、そっちに変化していくのは当然だし、そっちのが良いデザインになるかと。
05:17
ツイート | お気に入り | フォロー | フォロワー |
---|---|---|---|
42889(+24) | 467(0) | 107(0) | 217(0) |
0 件のコメント:
コメントを投稿