2013年10月9日水曜日

10月9日Wed.のクガコーチの「中〜上級」と今年の「三菱養和」への参加申込み。

■今月6回めの東スイ、10月9日は水曜日、いつもながらのクガコーチの「中級〜上級」。

ジュニアの練習が8コースまで使っていたので、4から7までの4コース利用。
1コースあたり最高5名と、ちょっと混んでる。
自分らも7コースで5名、2番手を泳いだ。

今回は、先週と同様に、50mと25mを測るタイプのメニューだった。合計750mを60分。

50mは、平泳ぎ、47秒もかかった。
最近やってるように、いたずらにストロークを増やさずに、ゆっくり伸びてもタイムは変わらないんじゃないか。
同じタイムなら、そっちのが、カッコイイ。
47秒はどっちにしてもカッコ良くない。

25mは、クロール、17秒かかった。
今回は、がむしゃら度が足りないぶん、16秒出なかった。
それじゃいけないんだけれどね。
がむしゃらが入らずに16秒くらい出せないと、カッコ良いタイムはその先なんだから。

「上級」ならば、4泳法してるだろうところ2泳法しかできないセットが2つ。
サークルとセット間を短縮すれば、入っちゃうんだろうに、もったいない感じ。
しかしそれが「中級〜上級」。

そういった場合には、苦手種目をした。
バタフライと、背泳ぎ。

バッタは、テンポを早めてみたりした。
そうすると、キックが追いつかなくて沈むね。けっこう激しく胴を動かす必要がある。

バックは、回すより上下の動きでやってみた。
違うんだよなー。
なかなか思うようにできないものだ。
こうしているうちにできるようになるものだろうか。

終了後の入れ替わりにアスカ・ユウキ両コーチが見えたのであいさつ。
あつまったメンバーの中にショウジさんもいらしたので、あいさつと、週末に京都であったゴールドマスターズで金メダル取られてたのを知ってたのでおめでとう!と伝えた。



ぐっない。

《ちょっと追記》
日曜日に、三菱養和マスターズの案内&申込書が掲示板に出ていたので、早速に内容を確認して、申し込みまで済ませた。
12月8日Sun.開催で、第28回。

この大会は、メガロス田端でも毎年申込の募集をしていて、自分は2009年9月に生まれて初めての水泳大会、メガロスマスターズの参加後に、プールスタッフに誘っていただいてから毎年参加している。その翌年からはメガロスでのスイム仲間もできて、近くの日帰り温泉「さくら」で打ち上げがあった年もあったっけ。
メガタバで申し込む、メガロスマスターズ(メガマス)や、この三菱養和は、個人で申し込んでも、スタッフが人選してリレーを組んでくれたっけ。そういうのも楽しい。
「木曜泳ごう会」で出る大会もそうだね。

昨年のレポートはこちら。>「12月2日の第27回三菱養和マスターズ水泳大会
それ以前のレポートは、そこからたどれる。

そんなわけで今年も参加すると、5回目になる。
残念ながらメガロスは退会してしまっているので、東スイから申し込んだ。申し込んでみた。
メガロスで参加する大会は、どんな大会でも、スタッフがラップをとってくれててアドバイスを書き添えて渡してくれる。東スイでもそれはあるだろうか。
25mは今年は平泳ぎではなく自由形にしてみた。それと50mの平泳ぎ。

東スイでの初めての大会参加。
ひっそりひとりで行って、コーチがいたら挨拶して、ひとりで泳いで、空き時間にひとりで昼を食べにでて、終わったらひとりで帰ってくる。そんな感じだろうか。
メガロス田端から参加する中に知った顔がいたら少し心強いかな。

東スイに入会して4ヶ月めに入って、同じレッスン、同じコースに繰り返しご一緒するおじさんずの数人とは、あいさつだけでなく少し言葉を交わす相手ができ始めている。
彼らは、「上級」よりも「中級」と「中級〜上級」にいる。

今回のレッスンで、同じコースに揃ったので、養和に出るか訊ねてみた。
当日の会場で顔を合わせるのなら、前もって話しをしておいたほうが気まずくならないし、良いでしょ。
もしかしたら、リレーを組みましょう、ってことになるかもしれないし。

メガタバで一緒だったG藤さんもいたので、彼に先日のメガマスに出たの?というところから話し始めてさ。
まずは、彼はメガマスには出たとのこと。ということはまだ、メガロスの会員なんだね。養和には、今のところ出ないとのこと。出るとしたらメガタバから出るとのこと。
その他のおじさんずは、大会というのは、もっとレベルの高い、マスターズクラスの方々がでるものだから、というお話。

東スイでは、そういうことなのか。大会参加の敷居が高いんだな。
そんなトコに自分なんかがこんなタイムで出たら、なおさら、ひとりぼっちかもなぁ、って思った。
出るけどね。

そういうことで、今月10月20日Sunの千葉マスターズが、メガロスからの最後の大会参加で、12月8日Sunの三菱養和が東スイからの初めての大会参加。
それで今年は終了。年明けてからは、1月にCMCマスターズ、2月にミート、と、千葉国際総合水泳場を会場にした公式戦が続く。今年は長水路のCMCだけ出て、ミートは減らしたんだった。
来年に公式戦に出るとしたら、マスターズ登録は、東スイですることになるのかな。

     

0 件のコメント: