2013年10月1日火曜日

10月1日Tue.はユウキコーチの「上級」。

■毎回必ずレポートを書くとは限らないよ、といいつつも、今回もまたサボることができず書いてしまう。東スイレッスンの参加レポート。

9月の20日金曜日ごろからカゼの症状が出始めて、先週の火曜日に滝沢医院に行って、薬をもらってきた。
1週間が経って、それらを飲みきってしまったのにまだ、治りきらない。
足掛け10日。

先週のような、切れるほどのノドの痛さはもう無い。
カゼかな~って思い始めた頃と同じくらいの、ハナと、タンと、咳。それらがまだある。

抗生物質はもういらないでしょう、ってことで、セキ止めにと、フスコデに加えてメジコンも処方された。3錠に加えて2錠。
ここで、薬をどしゃどしゃ投入して一気に症状を抑えこんでしまいましょう、という意図か。
総合感冒薬のピーエイ2錠はそのまま。ノイチームってのが1錠加わった。タンを出しやすくするとのこと。
炎症や腫れを抑える効果があるとのこと。

夕方になって、それらの薬のせいか、だるい。
眠気が出ることがありますよ、と言われたように、昼食後からは、どよーんと疲れが出て眠くもなる。

具合が悪いのがなんのせいだかわからんぞ。
とにもかくにも、時間になったので、東スイに向かった。

行かないでどうなるかは、想像がつくので、行ってどうなるかを、確かめよう。

■東スイに通ってるのは、月・火・水・金。すべて19時15分からのレッスン。

19時過ぎに着いて、着替えて、メインプールに19時10分過ぎ。

ファイルを提出して、まもなく開始。
プールサイドでの準備体操をしたら各コースへ。4〜8コースの5コースに各4名くらいかな。
自分らおじさんずは7コースに4人で入った。
2番手を泳がせてもらう。
最後尾はおばさま。

配られたメニューをプールに貼って、レッスン開始。
いつもどおり合計1500mだった。

いつもどおり、4泳法をとりまぜて、プルだけのプルやキックだけのキックはない。そういうのは中級まで。
50mごとが半分くらい。25mごともそれなりにあって、100mも2本あった。

相変わらずキックが苦手だなぁ。フリーまたはバック。サイドキックも。
それから、ストップモーションの入るバックが、キツかったぁ。自分には。
ホント、後続に追いつかれないか焦った。

終了後の質問もそれになった。
例によって、きっかけだけで後はどんどん話しを続けてくれた。
背泳ぎの姿勢。腹を引っ込めるくらいの感じで良いのでは、とのこと。
足が下がってきたらまた整えるように、とのこと。

キックが、バックやサイドになると、1.5倍速くらいになって細かくなってしまってる。
大きくしっかり打てるようになれば、足も沈みにくくなるとのこと。

バッタはあまりなかった。
ブレのメニューで少し息がつけた。

途中、ちょっとクラクラして、食べ物が胃の中に残ってたり脂っこいもの食べてたらヤバイ感じだった。

最後のチョイスは、ドリルを活かしてのクロール。腕に感じる水の重さが心地よい。
そのあと平泳ぎ。
クロールはダッシュをそれほど追い込めなかった。

■サブプールは、シチロコーチの「中級」をしていた。
センターコースが空いていたので、そこでいつもどおり、ビート板でバタ足。
ゆっくりでも、大きく、やってみた。
結局10往復。

そっから、ダウンでフリーを1往復。
平泳ぎを大きく片道6や7ストロークで、計ってみたら50秒。
ヘタにピッチ上げて急がないほうがいいのかも。わからん。





ぐっない。

     

0 件のコメント: