■FCYCLE=エフサイクル、という自転車の同好の集まりでは、その昔から、毎月の第二日曜日に「多摩川オフ」というのがあった。
FCYCLEのFは、フォーラムの略。
インターネットという言葉も発明されていなかったその昔、NIFTY-Serveというパソコン通信サービスがあって、その中の自転車フォーラムがFCYCLEだった。
今はもうとっくにNIFTY-Serveはなく、その後に移転したSMSサービス=folomyもない。
旧来のメンバーのどれだけかわからないが、Facebookのグループを使って連絡を取り合っている。
そこに、Ayakoさんからの呼びかけ、10月の第二日曜日、13日に、多摩川オフと同じコースを同じ時間に走ろうという書き込みがあったので行ってきた。
報告が彼女のブログに上がっている。>「2013.10.13(日)多摩川を走ろう」Ayako's wai wai room
■これに参加するとなると、シチロコーチの「上級」には出られない。
当日の明け方まで、どちらにするか、迷っていた。
7月から毎日のように通い始めた水泳のレッスンで、最近はようやく足腰がしっかりしてきた、筋肉が戻りつつあるのを感じていた。
プールまで片道3kmのチョイノリは、アップダウンがほどよくあって、それもトレーニングになってる。
木曜日の雑司が谷体育館にも、今月からは自転車で通うようになった。
さて、そろそろ、ちょっと長い時間、Road bikeを走らせてみたらどうだろう、と思っていた。
バイクウェアを着るのは、何年ぶりだろう。
数年前に着たのだって数年ぶりだった。
父が亡くなる前、入院する前には、毎年どこかにソロツーリングに出てたんだけどね。
その頃もそれだけっちゃそれだけだったか。
■二子橋に10時集合10時半出発。
今回は、10時まで着くつもりで8時半過ぎに出発。
焦らず、するする走り出す。
コース取りをGoogle Mapsで確認しながら。
田端駅前〜護国寺〜江戸川橋、四谷〜神宮前〜青山でR246、そこからずっと道なりで渋谷を超えて瀬田。
走り出してすぐ、腕に当たる風が予想以上に冷たくて、夏用の長袖ジャージを選べば良かったかと。
20kmも走ると、市街地での車道走行での感覚が戻ってきた。
走るほどに、思い出して、スピードも乗り、メリハリもついてきた。
10時に10分以上の余裕を持って着。
エフサイクルジャージを着てたのはAyakoさん。
Takiさんは更に早くついていたとのこと。
お二人とも、ネットでは息災としっていたものの、リアルで会うのはホント、久しぶり。
合計5名になって、10時半を待たずに出発。
登戸茶屋での休憩を経て、府中是政あたりの土手で昼食、そのまえにスーパーに寄った。
日差しが強くなって真夏のよう。
お昼を食べて、しばし歓談して解散。
多摩川オフは、往路と帰路のがトレーニング。
帰路は多摩川SC府中是政から一般道、R20号の調布を過ぎるあたりまでの喧騒が苦手なんで、人見街道から東金道路で久我山を経てR20号。新宿を経て四谷から外堀通り〜白山通りで田端。良いルートだった。
本日の多摩川を走ろう。23.84+17.99+35.68=総行程77.51km。久々のロードトレーニングになった。
Ayakoさんはじめみなさんのおかげで、楽しく過ごせた半日だった。
気を使わずに過ごせる古くからの仲間たち。
その後、両フトモモ、とくに前、それから両臀部がイイ感じ。
あと、両肩ね。首からのライン。
筋肉が育ちそう。
戻るって感じだね。
もちろん、水泳にも役立つ。
2 件のコメント:
こんばんは。
日曜はお疲れ様でした。
また走りましょう!
>takiさん!
楽しかったです!
ぜひまた!
コメントを投稿