■10月4日金曜日にもまだハナ、タン、セキの、カゼの症状が治まらず。
この日は昼前からあちこち回って、スクーターで習志野市の店にも行ってきた。
季節もまだ寒くなく、天気もなんとかもって良かった。
19時15分のレッスンには少し遅刻。
プールサイドでの準備体操に間に合う。
コーチはコイズミユウキコーチがいらした。アスカコーチの代行だね。
前々回(「9月13日Fri.はユウキコーチ代行の「上級」」)もそうだった。
4〜8コースの5コース利用、各4名くらい。合計20名以内。
自分らは7コース、4人で入っての2番手。
少年の次に入らせてもらって、後半あたりから先頭にならせてもらった。
■メニューはいつもどおり1500m。
内容は、ちょっと変化があった。
いつも変化がある。
最近は、それほど難しいドリルはない。
最初の頃は自分が慣れていなかったってのを勘案しても、難しいドリルがあったと思う。
指定されたメニューを指定されたやり方ですることで効果があると思う。
なんどやってもうまくできないものもあるけどね。
ハードの指定で加減していると、全力を出さないうちに終わってしまうこともあるから、要注意。
ドリルは、バッタとブレ、フリーとバックの組み合わせでされることが多い。
前者はともかく、後者が自分にとってのヤマ場になる。
前者のドリルでは、今回は、バッタのプルにブレのキック、というのを初めてした。
どうなることだろーってやってみて、慣れてくると楽しかった。
後ろを沈まないよにできるようになるにはもう少し繰り返さないと。
後者のドリルは、目新しいものでないけれど、やっぱ苦労した。
バックでうまくいかないものは、実はフリーでもうまくできていなくて、ごまかしている場合が多い。
メインは、チョイスで、距離を変化させながら、短いのはハードで、長いのはイージーで泳ぎ慣らしていくものだった。
こういうのは、泳法を途中で変えないほうが良かろう。ってことでいつもフリーとブレのどちらかにするか直前まで迷う。
今回はフリーで。
ドリルで繰り返した部分をとくに留意して泳いだ。
何度か泳いでいるうちにフォーム全体が崩れてきてしまう。
弱いね。
最後の25mダッシュ1本だけブレにした。
ダウンを各自100で終了。アップも各自100ね。
終了後に誰も質問に行っていなかったので、挨拶がてら少し質問をさせてもらった。
ローリングは、横向きになるくらい大げさな感じでしてみましょうとのこと。
■入れ替わりに「マスターズ」のみなさん。
「上級」でよく一緒になる中二の少年もそのなかにいた。
おー、マスターズにも出てるんだ。
サブプールを通り抜けて風呂へ。
今夜は追加のトレーニングをせずにスクーターでそのまま練馬区の母宅へ。
外はレインウエアが不要な程度の小雨が降っていた。
ぐっない。
0 件のコメント:
コメントを投稿