2013年10月22日火曜日

10月22日Tue.のユウキコーチの「上級」。

■今回もできるだけ簡潔に。と、思いながら書き始める。
備忘録としてポイントを順不同にて。

10月22日の火曜日、日中の仕事はヘビーだった。
19時15分のレッスンに間に合う。往復は自転車。そろそろ寒い。上下長袖。スウェットのパーカー着てる。
冬になっていく。
これからもっと寒くなっても自転車での往復に支障はないだろうか。

■いつもどおり、75分間、1500mのメニューの内容は、今回もまた、いつもどおりではない。
とはいえ、4泳法がまんべんなく含まれているのも、シンプルな4つのキック、4つのプル、4つのスイム、というメニューでないのも、いつもどおり。
ホント、すばらしい。すばらしいレッスンプログラム。
今の自分のスケジュールだと、これが週に2回の「上級」で受けられる。
帰りにメニューをもらえたので写メした。

4〜8コースの5コース、1コースあたり4〜5名だったかな。少し多め。
自分は7コースで4名の3番手。
おじさんず2人かと思ったら、青年と少年が来たので前に入ってもらった。

先頭の色白背高スリムで目の細いコ(コ、というにはもう失礼か)は、サブプールでもよく会う。
後ろだったり隣のコースだったり。なんとなく見られてる気がするときもある。
今回の練習では、バッタが美しくて、泳いでいく姿を後ろからしっかり眺めさせてもらった。

総じて、キツイ場面はなかった。
もちろん楽ってことじゃない、息を上がらせ上がらせ。

レッスン中に指導が2度入った。隣の8コースにいる、色黒の青年というかおじさんずの若い人というか、と、一緒に名前を呼ばれ、背泳ぎの姿勢のときと、バタフライのキックのときと。

ちなみに、彼とはもう、メインでもサブプールでも何度も顔を合わせている。あいさつをする程度。話しをしたことはない。

指導が入った背泳ぎの姿勢は、今回のドリルとスイムでもそうだし、今までも何度も繰り返し指導されているところ。
自分でもやっているつもりだったけれど、まだ足りないってこと。
指摘されてすぐ、ちょっと極端かな、ってほどにしてみた。

背泳ぎは、腕も、脚も、姿勢も、まだまだ、コレでまぁよしって感覚では泳げない。
徐々に徐々に、慣れてきているのは感じる。

バタフライのキックで指導されたポイントは、自分でも気になっていたところで、以前にマエダコーチの「中級」でも、終了後に質問したりしてた。
頭でイメージしていても、とにかく泳ぎ進むことが優先で、後回しになることが多い。それもそのひとつ。

今回、ビシっと言われたことで、泳いでた形にソレを加えたら、他の問題点、つまりプルと姿勢を正しくしようとするのが楽になるのを感じた。
終了後に、コーチにあいさつと、それを告げたら、付け足していろいろ教えてくれた。
質問をしようと待つひとはいなかったが、長くなると迷惑かと思ってこちらが気を使ってしまう。
欲張らず、ひとつ、持ち帰らせてもらうことにしている。

終了後に、胸の筋肉、とくに左が筋肉痛だったのは、バッタのせいかなぁ。
首側と背中側の両肩にもキテる。

右肩外から上腕外はいつもどおりね。
それは、クロールの左呼吸。ローリングして左でもちゃんと抑えないと。

両臀部にも今回は来てた。
それは、プルブイを足先で挟んでの、平泳ぎのプルだ。
腹筋に来るかと思ったらそんなトコに。

水泳のレッスンでの筋肉痛は、マラソン大会のソレと違って、やさしいから、程よい程度で心配はない。
あまりガツンと来るのは、生活に支障があるよね。
この日は、午前1時を待たずにキューっと寝入ってしまった。

25mずつのIMを4セット。
25mずつIMの順でするよりも、今回のように1泳法4回ずつ泳いでいくのが好き。今の自分にとって得るものが多い練習方法だと思う。

そのあとにフリー。
2ビートは、できるようになってる。洗練されてるかは謎。6ビートは、普通の泳ぎだね。もちろん、意識してリズミカルに。その間に、4ビートってのがあって、それがどういうものなのか、初めて知った。
アスカコーチの「上級」で以前、したこと、指導されたことはあった。そのときそれを4ビートって言われてたかもしれないけど覚えてない。
リズムを描いてやっていると、どんどん楽しくなって、湖池屋スコーンのCMが脳内に繰り返される。



若いころ社交ダンスしてた時期があったから、これ、すごいハマる。

■サブプールでいつもどおり、ビート板フリーキックを500。
サブプールは、2コース分を使ってシチロコーチの「中級」の最中だったこともあり、ちょっと混んでた。
昨晩(10月21日Mon.のマエダコーチの「中級」)にセノオコーチにアドバイスいただいた方法は選ばず中程度の強度でぐるぐる。
最後の25はダッシュ。
そのあと、平泳ぎのビート板キックも500ぐるぐる。
ビート板を支えて硬くなった肩をほぐす程度に100だけスイムして終了。

21時10分くらいだったかな。ちょうど30分ってところ。
だいたいいつもそのくらいだね。
バタ足だけだと20分くらい。

サウナで5分、カラダを温めてから風呂に入る。
冷えるよねー。そろそろ。

■帰りのフロント横で、そのときのレッスン内容をスタンプする。
そのカードの1枚目の、裏表が昨晩で埋まったので、フロントに頼んでおいたら、新しい1枚が入っていた。
今回からはそれに、スタンプ。

 

今月もあと10日。
そしたらまた、4ヶ月めのまとめをこのブログに書こう。



まいばすけっと西ケ原店に寄って低脂肪乳とグレープフルーツジュースなど買って帰宅。

■そだ、来た時に、自分のファイルを取ったら、忘年会の案内が入ってた。

ファイルんトコからロッカールームまで一緒になった、最近あいさつだけからちょっと言葉をかわすようになった女性のファイルには入っていなかったから、三菱養和に申し込んだ人に入ってるんだね。ちなみに、水着以外を見るの初めて。お互いにか。

大会に出ない人も誘い合わせてどうぞ、って書いてあって、申込欄が2人分ある。なるほどね。
帰りに掲示板を見たら、そこにも出てた。

東スイとして初めて出る大会、周囲の様子を見つつ、ひっそり参加して帰ろうと思ってるんで、打ち上げはさて。
せっかくだから、それもまた、ひっそり出席させてもらうのもいいかもね。

ぐっない。

     

0 件のコメント: