2012年1月7日土曜日

1月7日の飛び込み練習会。


■飛び込み練習会の報告を簡単に。

参加者は20名くらい。
まずは自由にアップ。
13時15分〜13時50分まで前半
13時55分〜14時30分まで後半
〜15時まで50m泳ぎ切り。

■スクーターで出て,最寄りの神社でお札買ってから,東京体育館プールへ。
自転車やスクーターで何度も行っているが,いつも道を間違える。

間違えて曲がった道に見覚えがあるからまた間違える。
そういうポイントが3箇所はある。

今回は注意深く,真ん中あたりで曲がるべきところを行き過ぎた以外は,ほぼ正しく走れた。

■駐輪場にジャスト13時着。

既にロビーにはみなさんいなかったので,フロントでカードをもらって入場してプールで合流する。

後半の組になった。
奥から25mを使って自主練習。

ビート板を始めたタモトさんのあとをハセガワさんが追い,自然とメニュー練習のようになる。その後ろに小学生の女のコが2人続く。

自分は,前半は主に平泳ぎの形の整え,大会のアップでやるようなことをしていた。ビート板のキックや,スイム。
木曜日に新しい課題を得られたのでそれを静かにやってみる。

あと,25m地点でプールの深さを利用して,ちょんちょんと底に足をつけてボビングをしばらくしてた。
ボビング,でいいんだよね。呼吸の練習。
これ,30分や1時間ずっとやり続けてたら,泳ぐときの呼吸も楽になるんだろうか,とか思いつつ。

■時間になって後半。
飛び込み練習会は久しぶり。
いつもどおり健司先生が主で,複数の指導員が補助についていろいろ指導してもらえた。

大きな失敗はなかった。大成功って感じのもなかった。
腕を回すくせと,山なりになるくせは,気を付けないと。
入水してからがまだできてない。

もうちょっと,なんというか,いままでの形を忘れて,前方に力強く飛ぶようなのをやってみたいなぁと,なんとなく思った。

■泳ぎ切りでは,平泳ぎ2本,フリーも2本した。
9日の区大会では,メインに考えている半ブレの他に半フリとフリーリレーも泳ぐ。フリーはまだ泳ぎ慣れない。

終わってそのまま,習志野市の店へ。
新年の開店前のちょっとした準備のため。家主さんへのごあいさつなど。
帰る頃には暗くなり冷え込んだ。

0 件のコメント: