2012年1月4日水曜日

1月1日と4日の初泳ぎ。


■1月1日,辰巳の元旦営業日に行ってみた。

ここ数年の正月は大晦日から両親宅に集合するのが恒例になっていたので,具体的に考えたことがなかった。
今回はお祝いのない正月ってことで,しばらく前からちょいと抜けることを予告しておいた。

時間は当日になってみないとわからんので,行くよ行くよとあちこちに話をしたのみで,誰とも約束せずに1人で。

往復をロードバイクで走って行ってそのトレーニングを兼ねたいって気持ちもあり。

■夕方から兄夫婦が義姉の実家に行くので,出かけるのならそれまでのうちに。
11時半ごろ,練馬区内の両親宅を出ることができた。

荒川区の自宅からではなく,ここからロードバイクで行くのは初めて。
片道約25km。

広い車道を走るのが好きな人。
どんどん道なりに走りすぎて道を行き過ぎることが多々ある。

今回もうっかりしたら見知らぬ道。
愛宕まで出てしまった。

仕方なく止まってスマフォで地図を確認。
結果として走った距離は28km。
ルートはRunkeeperのログをどうぞ。
http://runkeeper.com/user/munetc/activity/64436147

上記のログでは,かかった時間は1時間。

これ,Runkeeperのオートポーズの機能を使ってるので,信号などで停止したら10秒後にポーズ,走り出すとレジュームされる,つまり走行正味時間。

実際は停止時間が含まれて1時間半ほど,1時過ぎに東京辰巳国際水泳場に着いた。

■1階の受付に若い女性が2人,入場カードだけでなく,ペットボトルのお茶をくれた。
ロッカールームからプールへ。

水音だけがさわさわと鳴る静かなムード。
川のせせらぎの音のよう。

日の当たるデッキでのんびりストレッチ。
さて,プールで1時間くらい遊ぼう。14時半を目安に。

ビート板は持ってこないの無いのかぁ。
買ったままで使う機会のまだない小さいの,持ってくれば良かった。

と,手前の飛び込みコースの中程から上がってくる姿に見覚えが。
あれは「木曜泳ごう会」のクラスメートのT山さんではないか。

ってことで声をかける。
午前中から来てて,考えてきたメニューはひと通り終わったのでそろそろ上がろうと思ってたところとのこと。

考えてきたメニュー,かぁ。
相変わらず熱心だ。

熱心でないのは自分だけか。

ゆっくりコースで,まずはストレッチスイムを1往復。
それからは1往復や2往復をしてから上がって休む,を繰り返す。

あっという間に1時間。

そういや,正月帰国しているYコさんが,先にここに来てるはず。
なんとなく似てる人がいるのは確認済みだがイマイチ自信がない。

昨夏に東京体育館プールで会ったときには,黒かった。
その人は,白い。

おー,上がって,帰ってしまう。
こりゃ,ラストチャンス,ってことで前に回って声をかける。

当たり。

イギリスのご主人の実家に1週間ほど滞在してから日本入りした都合で白くなったのでは,との答え。笑

このへんは喫茶店など心当たりが無いので,ロビーで歓談。
自分より1年前にお父さまを亡くされているのでお互いにそういう話をしたり。

いつの間にか16時を回り,16時半くらいまでいただろうか。
お別れして自分はまたロードバイクでの帰路。

帰りもやはり道をうろうろしたものの,15kmで帰着。
すっかり暗くなった。

Runkeeperの走行ログはこちら。
http://runkeeper.com/user/munetc/activity/64444465

帰宅して,母と夕食,ピール一缶が効いてひと眠りした。



■さて,ホームプールのメガロス田端の新年の開業日は1月3日。

Gyaoで米ドラマを見たり,家事や,仕事というか資料や校正紙の読み込みをしていたら,行きそびれた。



■1月4日,午前中の用事を済ませた帰りがけ,お昼ごろに行ってきた。

1階のエントランスにはスタッフの書き初めが。
これは新趣向,良いねー。

受付を通ってロッカールーム,プールへ。

プールは昼間ののんびりムード。
おばさま方,おねいさま方の集いの場って感じ。

■数分後の12時から,Wコーチの「のんびり2種目」があるという。

せっかくなので混ぜてもらう。
今回は平泳ぎ。

ビート板を使わないキックの練習は内股にとのこと。なるほどね。

バタ足でのスカーリングは,深いところをかくやりかた。これは初めて。なるほどね。

バタ足でのプル,伸ばしたときには手を閉じずに平らにしましょうとの指導。
おー,やっぱそーなのか。最近ようやく気がついてやってみたりしてたことだ。クセがついてるのでまだ身につかないんだが,これからもっと心がけよう。

最後にスイムで30分が終了。

■いつものビート板ブレキックを5往復か6往復。

気づいたときにちょびっとしてる腹筋の効果か,再び乗り始めた自転車の成果か,いつもよりちょいと早く進むので熱中したら回数がわからなくなった。
5分ジャストか6分ジャストで終了。
50mだけなら50秒切っちゃうんじゃない?ってくらいの調子の良さだった。計ってないけど。

それからスイムで数往復して,ひと休みと上がったら,スロースイマーさんで埋められてしまって,戻れなくなったので,そこで終了。

さっきまで自分1人で泳いでたのにねー。
みなさん遠慮して入って来なかったのね。

■ゆっくり風呂入って,帰りにほっともっとでのり弁と豚汁を買って帰宅して食べてから午後の用事へ。

0 件のコメント: