2012年1月15日日曜日

1月15日の第13回CMC新年フェスティバル水泳競技大会とFreeway250ブレーキパッド交換


■1月15日日曜日はCMCマスターズ。

マスターズの公式公認戦は,自分の出番の前後のみいて帰るというスタイルになることが多い。
1人2人居合わせるのは,泳順の近い競技にでる仲間で,行動も重なるので,応援とか,ビデオを撮り合うとかも,ほとんどできない。
大会場で広々と,静かに集中でき,その雰囲気はまた特別で良いのだが,マスターズ登録したばかりの頃はそれを少し寂しく思った。

今回のCMCは2日間,前日が4コメ祭りとなって,なんと11名の仲間が参加する。それ以外の種目に出る人も含めればもっと多いということ。
温泉付きの打ち上げも企画されて,この機会限りの思い出に残るイベントになるだろう。

自分は,1月は他に大会もあるし,マラソンもあるので,とりあえず1種目だけ申し込んでいた。

土曜日の1ブレと日曜日の半ブレと,ギリギリまで迷っての半ブレ。
両種目が同一日だったのなら,両方に申し込んでいたかも知れない。

日曜日の話題は少なく,土日エントリーのひとはキャンセルすることもあるだろうなと,仲間とワイワイを期待せず,おひとりさまモードで考えることにした。逆だと寂しいからね。w

スクーターで行けば,習志野の店にも寄れる。

■コンディションは,まずまず。
筋肉痛が右のフトモモに大きく残っている。その他の部分は全体に。
今回は事前のストレッチと泳ぎ慣らしをゆっくりじゅうぶんにしよう。

午前中は家事と,先日上野で買ってきたブレーキパッドを交換した。

こないだ換えたばかりなのに,もう,だ。

HONDA Freeway 250(MF03)は、アンチノーズダイブ機能のあるフロントサスペンションだから,今まで乗ってきたオートバイやベスパのように,フロントを沈めるほどにブレーキングしてはいけないのだろう。
これからは気をつけよう。

■11時半頃に出発。

年末に時速93km走行で,33km/hオーバーで覆面パトカーで捕まった京葉道路は,100km/hほどで流れている。

日本は法治国家ではなく裁量国家である。

ありとあらゆる法律は,非現実的な順守不能な基準にしておいて,国家権力の都合で,捕まえたいときに捕まえたい人間を捕まえる。

日本の法律は,国民の人権や財産を守るためにあるのではない。
残念ながら。

だから人々は,価値基準を定めるリーダーの出現を待ちわびる。
なのに,平和ボケの間に培われた構造が,いとも簡単に引きずり下ろす。

■話が逸れた。

以前も利用した,千葉国際総合水泳場の駐輪場にスクーターを停める。
自転車だけでなくスクーターやオートバイが停められているので,たぶんいいんだろう。
混んでいることはないし,警備員もいない,そして無料。

ロビーに上がると,立ち話をしているK森さんがいた。
おー,やっぱり出てたのか。
メガの陣地はこっち側ですよ,とのヒトコトがありがたい。

行くと,メガチョーのM田さんとメガカシのS木さん。
M田さんには顔と名前を覚えてもらってる。

観客席にI田さん。
半バックとのことで,一緒にアップへ行く。

■ストレッチをじゅうぶんにして,アッププールになってるダイビングプールに沈むと,のんびりゆったりと。

ターンで深ーくなってしまうのはよくあること。
これ,腹腔の形を整えることで直る。

脚の形,足の形をととのえつつなんども往復する。

■しばらくして上がって,I田さんの半バックの観戦&応援。
ピッチを下げた泳ぎを試したとのこと。

H川さんが座っているのに会う。
そこにI崎さんが来たのにも会う。

S司さんにも会った

M先生にもお会いしてあいさつ。

もう一度アップしてから,女子の半ブレを観戦&応援。
アッコ先生は残念ながら棄権されてた。
会場にも来られてない様子。

■さて,自分の番は,招集がかかってすぐスタート位置へ。
その前の組でH川さんが出ていく。

いつもの飛び込みといつものブレ。安定していて羨ましい。
まもなく自分もスタート。

昨晩に30分ほどメガタバのプールでアップをして,終わりに2本ダッシュをした。
いままでの自分の泳ぎとはちょっと違うリズムと動作で体幹を扱う。
50秒以内では行けたので,そのまま大会でできれば,長水路でも45秒近くまでいくんじゃないかと期待。

飛び込みで太もも付け根に水が当たる。足が下がったか。

ひとかきひと蹴りのキックが最近は進まない。

浮かび上がって最初のキックをあわててしまって水上に足が出てしまった。

うまく蹴れていない。
うまく伸びられていない。
うまく体重が移動できていない。
それでも,このリズムはあきらめずピッチはかえない。
40m地点で少し伸びてみるが,休んだようになってしまったのでまた戻す。

右隣を数秒分前方に見たままに,ゴール。

あーあ。
まだ時機が早かったな。
次までにはもうちょいカラダ作って,泳ぎに慣れよう。

タイムは, 47秒54。
最低限の目標というか目的だった,区大会よりも1秒短縮。
昨年1月の区大会での長水路自己ベストの45秒18からはほど遠い。

■H川さんに誘われてI村さんと3人でジャグジーへ。
しばらく談笑。

ダウンして,帰り支度。

観覧席にI村さんが来てバナナとどら焼きをもらって食べたり。
H川さんに誘われて速報を見に行ったり。

メガチョーのM田さんに自分のブレの指導をしてもらったり。

半ブレの次のプログラムが4フリで,これがこの日の最終種目。

女子の組では,M先生やS司さんが泳ぐのを観戦&応援。
男子7組目のK森さんのも見ていくことにする。

メガタバのW林さんが来て,話しながら。

そうそう,自分がスタート台に立った時,大きな声で名前を呼んでくれたのがW林さんの声で。
声は確かにそうなんだが,それ以前にも以後にも会場でみかけず。
役員をされていたらしい。ごくろうさまです。

観客席はまばら。
日が暮れてくる中でのんびりムード。
BGMと,泳者たちのさざなみのような音がずっとしてる。

iPhone4でK森さんの動画を撮影してみた。
遠いけれどどーなんだろ,どんな動画であれ,あるとないとじゃ大違いだと自分は思ってるのでやってみた。

次の用事があるので,K森さんが戻るのを待たずに帰路へ。

■北習志野から北上,京成大久保へ。
店に持ってきたもの,持って帰るもの,先日の入荷品を確認するなどiしてから,帰路へ。

会社に寄って,そこでパスタを茹でて夕食。
ちょっとした作業仕事をしてから帰宅。

0 件のコメント: