2012年1月9日月曜日
1月9日の第62回豊島区民水泳大会
■1月9日は毎年恒例となった豊島区民水泳大会。
2009年の7月に豊島区立雑司が谷体育館での「木曜泳ごう会」に入会して,水泳を習い始めた。
そこで参加者を募っての参加だから,今年で3回目。
区の水泳大会は,北区,荒川区,足立区のに出たことがあるが,みな,その区内のプールでする。あたりまえといえばそう。
なぜに豊島区は辰巳でするかというと,その昔だか以前だか,豊島区東長崎に屋外の50mプールがあって,そこで行われていた大会を引っ越してきたとのこと。
区内の区の施設を使うことを優先せずに,50mであることを優先させた判断に敬意を表したい。
■当日,スクーターで会場へ。
豊島区水連チームは9時10分に会場に集合。
8時半頃には着いてしまったのでコンビニに寄る。
ゲート前はまだ誰もいない。
というか,先生方はスタッフだから,もう中にいるのか。
例年なら先生方の数人は,待ち合わせ場所にいるのだが,人数が足りてないんだろうか。
そういや,fourSquareで数分先にチェックインしてるユカさんの姿も見当たらない。
しばし日の当たるところで待つ。ハセガワさんなど徐々に集まった。
■さて,大会の内容。
前日にハーフマラソンを走って翌日のメガマスに出られなかったのは4年前。今回はそれはだけは避けようと思っていた。
筋肉痛がひどいとはいえ,4年前ほどではなく,階段が降りるのが片足ずつな程度で,歩くことはできた。
かえってこのほうが速く泳げたりして?
やってみたことないものは,プラスに転ずる可能性だってあるんだから,やる前からマイナスだと思っちゃいけない。笑
■軽めのアップから,最初の競技,50m自由形。
そもそも普段に練習していない種目だから,思い切り泳げればいいやってレベル。
勢いだけで泳ぐものは,習い始めのめちゃくちゃな泳ぎ方の頃のが速い。
3年前は40秒程度だったのが42秒もかかった。42秒19
練習より遅いかも。
あー,最初の1年くらいは平泳ぎも練習より試合のが速かった。
それがめちゃくちゃ度を表す指針なのかも。
飛び込むときに,つい声が出た。はっ!だか,ほっ!だか。
脚力が足りない。
レスポンスタイムは0.8だから反応はひどく悪くはない。
50mが長く,40mくらいで,まだかなー,って感じに我に返って。
フリーは以前ほど嫌いではなくなってきたので,チーム練習以外でも少しずつ泳ごう。そのうちにはマシになるはず。
■自分にとってメインの種目,50m平泳ぎは,昼休みを挟んでの午後から。
昼休みの間ずっと,メインプールを行ったり来たりアップをしていた。
ゆっくり何度も,形を整えて。
そうして泳いでいると,さほど悪くない気がしてきた。
本番。
最近は飛び込みに以前のような進む感じがない。
それなりに頑張ったが,それ以降も進まなかった。
48秒もかかった。48秒09
レスポンスタイムはフリーと変わらず0.8。
やっぱダメだった。
メガのプールでダッシュしても48秒くらいは出る。
■朝に差し入れてもらったお昼を食べて。しばし休憩。
そして観戦,応援。
最終種目のフリーリレー。
タモトさんからアドバイスをもらえる。
その泳ぎでそのタイムは遅すぎる。
25mのタイムからしても,50mは40秒切れるでしょ。とのこと。
ブレスの回数を減らしてみれば,との提案。
25mはノーブレスだからね。自分。
いつもの4回に1呼吸に6回に1呼吸を混ぜてやってみた。
ラップはわからんけど,前より進んでたとの評。
自分もなんとなくはそう思った。
飛び込みがちょっと早かったらしい。
厳密にはアウトだそうだ。
ちょっと早いかーって思いつつ出ちゃったから止められないやって感じだった。気をつけよう。
※翌週受け取ったラップでは40秒15とのこと。
■運動不足を解消するために,どこかでどかんと,RUNなり,BIKEなりする必要があったが,水泳大会の前日は,やはり無茶だった。
結果として,この大会の記録は捨てで,翌週のCMCの半ブレにかけるスケジュールになった。
1週間もすれば筋肉痛がおさまって,体脂肪が落ち,筋肉となっているのを期待する。
■筋肉痛もさることながら,今回の疲れも重なってるはずなので,打ち上げは遠慮させていただいて帰路についた。
途中,上野のバイクパーツ屋でスクーターのブレーキパッドを購入する。
label:
メガロス田端,
水泳,
東京辰巳国際水泳場,
木曜泳ごう会・豊島区水泳連盟
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿