2012年1月9日月曜日

1月9日の第62回豊島区民水泳大会


■1月9日は毎年恒例となった豊島区民水泳大会。

2009年の7月に豊島区立雑司が谷体育館での「木曜泳ごう会」に入会して,水泳を習い始めた。
そこで参加者を募っての参加だから,今年で3回目。

区の水泳大会は,北区,荒川区,足立区のに出たことがあるが,みな,その区内のプールでする。あたりまえといえばそう。

なぜに豊島区は辰巳でするかというと,その昔だか以前だか,豊島区東長崎に屋外の50mプールがあって,そこで行われていた大会を引っ越してきたとのこと。

区内の区の施設を使うことを優先せずに,50mであることを優先させた判断に敬意を表したい。

■当日,スクーターで会場へ。
豊島区水連チームは9時10分に会場に集合。

8時半頃には着いてしまったのでコンビニに寄る。
ゲート前はまだ誰もいない。

というか,先生方はスタッフだから,もう中にいるのか。

例年なら先生方の数人は,待ち合わせ場所にいるのだが,人数が足りてないんだろうか。
そういや,fourSquareで数分先にチェックインしてるユカさんの姿も見当たらない。

しばし日の当たるところで待つ。ハセガワさんなど徐々に集まった。

■さて,大会の内容。

前日にハーフマラソンを走って翌日のメガマスに出られなかったのは4年前。今回はそれはだけは避けようと思っていた。

筋肉痛がひどいとはいえ,4年前ほどではなく,階段が降りるのが片足ずつな程度で,歩くことはできた。

かえってこのほうが速く泳げたりして?

やってみたことないものは,プラスに転ずる可能性だってあるんだから,やる前からマイナスだと思っちゃいけない。笑

■軽めのアップから,最初の競技,50m自由形。

そもそも普段に練習していない種目だから,思い切り泳げればいいやってレベル。
勢いだけで泳ぐものは,習い始めのめちゃくちゃな泳ぎ方の頃のが速い。

3年前は40秒程度だったのが42秒もかかった。42秒19
練習より遅いかも。

あー,最初の1年くらいは平泳ぎも練習より試合のが速かった。
それがめちゃくちゃ度を表す指針なのかも。

飛び込むときに,つい声が出た。はっ!だか,ほっ!だか。
脚力が足りない。

レスポンスタイムは0.8だから反応はひどく悪くはない。
50mが長く,40mくらいで,まだかなー,って感じに我に返って。

フリーは以前ほど嫌いではなくなってきたので,チーム練習以外でも少しずつ泳ごう。そのうちにはマシになるはず。

■自分にとってメインの種目,50m平泳ぎは,昼休みを挟んでの午後から。

昼休みの間ずっと,メインプールを行ったり来たりアップをしていた。
ゆっくり何度も,形を整えて。
そうして泳いでいると,さほど悪くない気がしてきた。

本番。
最近は飛び込みに以前のような進む感じがない。

それなりに頑張ったが,それ以降も進まなかった。

48秒もかかった。48秒09
レスポンスタイムはフリーと変わらず0.8。

やっぱダメだった。

メガのプールでダッシュしても48秒くらいは出る。

■朝に差し入れてもらったお昼を食べて。しばし休憩。
そして観戦,応援。

最終種目のフリーリレー。

タモトさんからアドバイスをもらえる。
その泳ぎでそのタイムは遅すぎる。

25mのタイムからしても,50mは40秒切れるでしょ。とのこと。
ブレスの回数を減らしてみれば,との提案。

25mはノーブレスだからね。自分。

いつもの4回に1呼吸に6回に1呼吸を混ぜてやってみた。
ラップはわからんけど,前より進んでたとの評。
自分もなんとなくはそう思った。

飛び込みがちょっと早かったらしい。
厳密にはアウトだそうだ。
ちょっと早いかーって思いつつ出ちゃったから止められないやって感じだった。気をつけよう。

※翌週受け取ったラップでは40秒15とのこと。

■運動不足を解消するために,どこかでどかんと,RUNなり,BIKEなりする必要があったが,水泳大会の前日は,やはり無茶だった。

結果として,この大会の記録は捨てで,翌週のCMCの半ブレにかけるスケジュールになった。

1週間もすれば筋肉痛がおさまって,体脂肪が落ち,筋肉となっているのを期待する。

■筋肉痛もさることながら,今回の疲れも重なってるはずなので,打ち上げは遠慮させていただいて帰路についた。

途中,上野のバイクパーツ屋でスクーターのブレーキパッドを購入する。


0 件のコメント: