2012年1月5日木曜日

1月5日の初泳ごう会に初モクマス。

■1月5日は木曜日,今年はじめての「木曜泳ごう会」と「マスターズ45」の日だ。
年があけての第1週なんで,しばらくゆっくりしときたいところだが,9日月曜日祝日には「豊島区民水泳大会」がある。
寝起きに泳ぐような状態では参加する意味が無い。
仕事初めのバタバタは当然だが,そこはなんとか参加したい。

モクマスについてはカゼを引いたり指をケガしたりと,年末の一ヶ月ばかりを休んでたからこの機会に出ておきたいってのもある。

■18時半からの豊島区水連「木曜泳ごう会」は,平成23年度の第4期の初回。
クラスは変わらないにしても,先生のローテーションはあるだろう。遅れずに出たい。

とはいえ,なかなかそうもいかず,18時半を回ってから会社を出る。
快適にロードバイクを走らせて,雑司が谷体育館プールの駐輪場に19時10分,

プールに行くと,コース取りが変わっていた。
手前の2コースがAクラス,ツカコシ先生。
次のコースがCクラス,オオシバ先生。
そして次がBクラス,渡辺健司先生。
一番奥がDクラス,スガワラ先生,のようだ。

遅刻して発表を聞いていないので,代行されてる先生があるかもしれない。

Aクラスが隣でなくなったので,見学しながらってのができなくなった。
Bクラスの練習に集中できるともいえる。

■Bクラスはビート板キック25mをしていた。

聞くと既に50mを5往復と,25mを2往復だか,したらしい。
加わらせてもらってバタ足をする。
(例によってそのあとの休憩時間に50mキック5本した)

もちろんBクラスにかかわらず顔を合わせたみなさんにあいさつあいさつ。
元旦の辰巳で会ったT山さんも来ていてあいさつ。

泳ごう会で参加する大会の直前の回のAクラスとBクラスは,大会対策の内容になる。
今回のBクラスも,大会参加種目ということらしい。

豊島区民大会は50mしかないので,平泳ぎとフリー。それとリレーに出るのならそれもフリー。
スタイルワンの平泳ぎも見てもらいたいが,フリーは1人では練習しないので,毎回迷うところ。

バタ足で向こうまで2度,その都度に「平泳ぎでもいいんですよ。」と言われたので(笑)3回目からは平泳ぎキックにした。

平泳ぎもさ,1〜6月(震災で1ヶ月ほど抜けあり)に健司先生に担当してもらってたときと比べたら,ずいぶん変わってるはずだから,笑いがこぼれちゃうほど楽しみなんだけれどね。

そのあと,スイムを50mを何本かチェックしてもらって,飛び込みダッシュを何本か見てもらって終了。

■今回のキモは3点。

1点目,ピート版バタ足のときに,腕はここまで,ここはこう。と,手を添えて直してもらったら,途端に楽になった。
帰路でそれを言ったら,「え?何,あー,それは,平らにしただけ」だそうだ。
いやそれキモです。

2点目,ビート板ブレキックのときに,上下に揺れない。
おー,そか,確かにそうできれば,もっと滑るように進めるはず。つまり速くなる。楽になる。
5往復の練習に取り入れよう。

3点目,スイムの時に,隣から両手で腰を持ち上げてもらった。3ストローク分くらい。
言葉でも確認した。帰路でも再確認して,感覚としてどうなのかも聞いた。
腰の位置の正解がそこだと教えてもらえれば,各所をそれにあわせれば良い。
簡単ではないがそのようにはできる。定まらず維持はできない。

迷わなくて済むというのが宝物で,それを大切にしてまた日々少しずつやるわけ。

来週から2回ずつ4泳法をするとのこと。
楽しみ。

■終わってのロビー。

アッコ先生やスガっち先生に,区大会の要項をもらったり,東京ドーム大会の申込書をもらったり,飛び込み練習会の費用を払ったり。
それと元旦にYコちゃんから預かった立替分の保険料を払ったり,託されたおみやげを2先生に渡したり。
金子先生が配ってたおみやげのお菓子をもらって食べたり。

■健司先生と自転車で帰路へ。
前述の今夜の教室の話しとか,喪中ではナルトもだめなんだよ,とか,建築物のミニチュアをオーダーメイドでつくる店があるんだよ,とか,いろんな話しをしながら,巣鴨まで。

メガロス田端の駐輪場で21時10分を過ぎてたので急いでロッカールーム〜プールへ。

プールが空いてる。きょうは3コース利用の20名に足りなかったらしく2コース利用。
2コースが5名,1コースが9名,だったかな。

自分は1コースの3番手〜4番手で泳いだ。

メインはー,ビート板バタ足50mを6本。違うか。でも一番きつかった。w
2コースがチョイスでしてたので,途中からブレにしたら「ブレに逃げるなー」って言われたので,それからはまたバタ足。
健司先生に直された姿勢を試みるも虚しくどんどん遅くなる。
Yコーチが,両足を握って形を教えてくれた。
そこまで上げていいとのこと。深く蹴る必要はなく,当たったら上げる感じで。そーなのか,それもアリなのか。

行きは水中バタフライキック,帰りはバタフライ,ってのもやった。
3回目から25mも息が続かなくなったので,途中で浮いたら,また沈むのはつらくてできなかった。
バタフライは,形を整えるまえに終わった感じ。泳ごう会と比べてスピードが速いので,バシャバシャ。

そのあと,25mノーブレスのフリーを何本か。これは難しくない。息継ぎのが難しい。

22時。45分が終了して,コースも混んできた。
適当にダウンのように平泳ぎを何本かして,あがった。22時半。スーパーなどに寄って帰宅。

楽しかった。

■そうそう,昨日笑ったのは,帰り際,僕が「土曜日の飛び込み練習会で仕上げです」と言ったら,健司先生が,「どーしてみんなそーなの,たった1日で仕上げられるはずないじゃん」みたいなこと言った。

あと,「ひとかきひと蹴りで7mくらいしか進んでないよ。全力でやるんだよ」ってのを聞いてから,一呼吸置いて振り返って「えー!全力?」って聞きなおし,「そこは休む場所じゃない,泳ぐこと考えて手抜きしてるでしょ」って言われたので,手で書く動作をしながら「とりあえずってやってますよー。」って言ったらウケた。みんなで笑った。

Yコーチがノーブレス25mのとき「浮き上がりで息してる人がいるよー」ってのにみんな笑って,そのあと,T須さんに「それ我慢するかタバコ我慢するかどっちかにしなさい」って言ったのもウケた。

その他いろいろ。
泳ぐのも純粋に楽しかったが,こういう会話も楽しかった。

0 件のコメント: