2012年1月12日木曜日

1月12日の泳ごう会とモクマス。

■1月12日は今年2度目の木曜日,「木曜泳ごう会」と「マスターズ45」がある日。

日曜日のぶっつけ本番ハーフマラソンの筋肉痛がまだ抜けない。
翌日の水泳大会の疲れもまだ抜けない。
月曜日が祝日だったから,あっという間に来た木曜日。

今年2度目の「木曜泳ごう会」
18時前から,もう出るぞ,も出るぞ,と思いつついたが,出た時間はたぶん19時近かったんでは。

筋肉痛を押して自転車で明治通りを走れば,こわばった筋肉も徐々にほぐれてくる。
気持よく走行して,千登世橋文化センター/雑司が谷体育館プールの駐輪場で時間を見ると,19時20分を回っている。

あちゃー。
行こうとして思わず戸惑って足踏みになる。
ここでどっかに身を隠すか,着替えずに見学という手もあるか。
せっかく来たんだから行くべし。

と,ロッカールームで着替えてプールへ。
19時半。1時間の遅刻。実質30〜40分しか残ってない。

Bクラス,健司先生は向こう側にいる。
手前からフリーを25mずつ泳がせているらしい。
あいさつしつつ,プールに入ると,最後尾が行くトコ。
手招きされたので,自分もその後を泳ぐ。

■そこから,加えてもらうことができた。ほっとした。

25をもう1本したら休憩。
初回の先週は,大会対策で,今週からは1泳法を2週ずつと言われてた。
どうやら今回と次回はフリーらしい。

休憩時間に平泳ぎを100。

休憩後は何か1つの泳法で50を4本泳ぎましょう。その前に50を2本ゆっくり泳ぎましょう。とのこと。
何で泳いでもよいが,すべて同じ泳法でとの指示。
自分は,日曜日のCMCに備えて平泳ぎをすることにした。
終わってダウン50。

50を4本は、10秒間隔で出て、タイムを読んでくれた。51、50、51、48だったかな。
プールの水が進行方向に流れている感じで,一人でメガで泳ぐよりも楽にこのタイムが出てた。

■終わって,ロビーで,区大会のリザルト表をもらう。リレーのラップも出ていた。
リレーの費用の500円を払う。
集金してたイシザカ先生は開始時にしかいらっしゃらなかったようで,ツカモト先生に預かってもらう。申し訳ない。

自転車で帰路へ。
いつものように健司先生と巣鴨まで一緒だったが,大幅に遅刻したのが申し訳なく,練習時間も少なかったので話題にすることがあまりなく。会話も少なめ。

度をすぎた遅刻は尾を引くなぁ。

■21時15分からメガロス田端でマスターズ45,通称モクマス。
徐々に泳ぎ慣らしてかないとね。

行きは4種のキック,帰りは4種のスイムをコメの順番で,ってのには溺れた。
スピードがまったく間に合わないし,速く泳ごうとするほどにめちゃくちゃになって沈む。

マッサージプールで筋肉痛に当てながら仲間と歓談。
そのあと少しだけ泳いで、風呂で温まって、マルエツに寄って食パンやケチャップを買って帰宅。

0 件のコメント: