2010年9月14日火曜日

火曜晩のメガロス田端。

■写真だけタイトル付けてiPhone4からメール投稿。本文はPCから追記。
 iPhone4での自分撮りは2回目のトライ。前回は失敗。今回はフロントカメラがあるのを思い出してそっちで撮影。

 さて,14日火曜日は18時過ぎに職場を抜けて父の入院する病院へ。
 そこで1時間半から2時間。
 父は胃ろうにして点滴を外してから数日。栄養が行き渡って顔は病気でないかのよう。
 肺炎は治まって,感染症も保菌はまだしてるが悪さはしていない。
 それは,話題のアシネトバクターではなくてリョクノウ菌,そっちも話題であるが父のは多剤耐性菌の基準には満たないため退院も転院も可能。(感染の場合,退院より転院や入院のが難しい)

 あとは,タンがやたら出る(自分ではほとんど出せない)ので,ソコが健康な顔と違うところ。

 それと,眠ってばかりいる。
 それは髄膜腫との関連かも知れない。
 27日に日赤病院に転院してサイバーナイフを受けることになった。
 あそこは短期入院の病院なので,父もやはり長くても2泊3日で退院となる。
 母はそのまま帝京大学病院の脳外科に移ってしばらくケアしてもらうことを望んでいるが,一般的には帰宅することになる。

■さて,父の病状の話しはこのへんにして,19時頃に母が病室から出て,そう,この日はその転院の件で朝早くから通勤ラッシュの中を母は日赤病院に行って,院内をあちこち回ったり待たされたりしてそのままこっちに来てるので,とても疲れていた。

 で,19時半頃に兄夫婦が来て,交代して自分は母のいる談話室へ。

 まもなく兄夫婦もそこに来て,一緒に階下へ,母は兄夫婦の車で帰路へ,自分は自転車で職場に戻った。

■職場に戻る途中,自宅に持って行くモノ,持ってくるモノがあったので,寄る。その前にドラッグぱぱすにも寄ってセール品の食品を少し。

 模様替えをした自宅は心地よい。
 父のお下がりのベッドを受け入れるためだが,それ以前から自宅で事務所を兼ねられるようにもしておこうと思っていたので。
 それにはあまりにもモノが多すぎるので,それもまた含めてこれから徐々に処分していく。
 こういうことは少なくとも2つ以上の目的がないと,進まない。

■21時前に職場に戻って,まずは夕食

 先日の残りのホールトマト缶半分とタマネギ半分が冷蔵庫にあるのが気になってもいた。

 食べ終わって仕事というよりも仕事の整理。
 あれやこれやで混乱してるのでそういうのにまず時間が必要。

 22時半を過ぎてバタバタと職場を出ると雨。
 メガロス田端までひとっ走り。

■メガロス田端には,30分くらい前にI田さんが来てることはtwitterで知ってる。

 プールで14分。
 前日の晩に8分で7往復できたような気がしたので,今回はそれを確かめてみた。

 まずゆっくりヘタで苦しくて進まなくて嫌いなクロールで1往復。
 ビート板ブレキックをタイマー見ながら4往復。
 1往復58秒ってのは知ってる。しかし4往復では4分に30秒もオーバーしてしまった。
 すでにぜーはーいいながら,ブレ。
 53秒前後かな。4往復したと思う。しかしそれはもう休憩を挟まずにはムリで,1分15秒サークルで。
 たぶん4往復。5往復はできてないと思う。ちょっと集中すると数が数えられない。それで,23時の終了時間を30秒オーバー。

■終わってI田さんと風呂→ロッカールーム,玄関前→駐輪場。
 そのまま自分は自転車を引いて駅に歩くI田さんと話しながら田端駅まで。

 風呂場での,ユカさん帰っちゃいましたねー。から,11月の新日本の大会の話しとか,それぞれどんな練習を今夜したとか,自転車の話しとか,いろいろ。

 メガロス田端を出たときには雨は止んでいた。
 すっかり秋。夏が終わった感じの風。
 そう,8月10日から日本に一時帰国していたユカ@フランスさんが,この日の朝に帰路についた。日本時間の23時半頃にフランスに着くと言っていた。

 お盆前の暑い盛りに日本に来てフランスに夏を持って帰ってしまったようだ。
 田端駅に着く頃に,ユカさんがtwitterのタイムラインに復活。いっとき賑わう。
 田端からバリューローソンに寄って低脂肪乳と乳酸菌飲料を買って帰宅。

2 件のコメント:

ユカ さんのコメント...

どーもどーも♪

マジでお世話になりすぎました(笑)。
夏をフランスに持って帰ったつもりでしたが、
フランスは激寒いです(T_T)
がたがた震える15度でした、今日。

思い出、いっぱい作らせてもらいました。
泳ごう会もそうやし、チャリもなんもかんも。
むねさんがとりもってくれへんかったら、
泳ごう会で泳ぐこともでけへんかったと思うし、
健ちゃんとわいわいすることもなかったと
思います。

いっぱいいっぱいありがとうって気持ちです。
ホンマにお世話になり、ありがとうございました。
本帰国した際にはまたよろしくお願いします~(笑)。

munetc さんのコメント...

>ユカさん
今回の一時帰国に際して,ネットのつながりだけでなくリアルのつながりも含め,だれとどこでどのくらい過ごすかには,多くの選択肢があったと思います。

おー,そうきたか。
って感じで。

事前に何が良いと思ったかはユカさんご本人のみ知ることですが,やはり実際は見込みとは違ったところも多かったと思います。

それでも,総じて,楽しく,役に立ったのであれば,よかったなと。

自分もまたその役に立てたのなら,良かったなと。

戻られて,本帰国までもあっというまです。
何年も過ごされたフランスとの別れも近いです。すべきことが多いと思います。
しっかりね。