2010年9月16日木曜日

木曜日は「木曜泳ごう会」と「はじめてマスターズ」

■16日木曜日は,プールのハシゴ。
 この日は朝から雨。
 昼頃にいっとき止み晴れ間が見えたものの,だいたいが1日を通じての雨模様ってトコ。

 朝は雨の弱くなった頃を見計らって自転車でぴゅっと1km走って職場へ。
 このまま止んでくれればいいのにと思っていたけれどそうはならず。
 夕方になり天気が気にかかる。17時頃にパラつく程度になったので,今夜はもう自転車移動にしようと決める。

■18時過ぎたら雨。小雨でもないが本降りでもない。
 決めたことだから自転車で出る。

 路面が濡れているのといつもながら車が予期しない動きをするのに気を配りつつ明治通りをひた走る。

 急ぐのは急ぐのだが,いつものようにスタートダッシュで大きいギアでエイヤと踏むと滑る危険があるので,ひたすらに回転重視でトルクをかけていく。それでも35km/hくらいは出るもんだ。

■千登世橋教育文化センターの中にある雑司ヶ谷体育館プールでの「木曜泳ごう会」,いつもよりちょっと早めに着いて準備体操から参加することができた。

 続きは後で。

■続き。
 フランスから来て5週参加したユカさんのいなくなっての「泳ごう会」。
 AクラスはH川さんも来なかった。
 Bクラスの自分は久々に担当のウチムラ先生が最初からいて,前半で700mくらい泳がされた。合計1150m。

 しょっぱなでフリー50mを75秒サークルで6本とか言われて息が上がる。ったら,Bクラスはいつも90秒だったっけと終わった後で笑う。
 フリーはもうたくさん。笑

 26日に豊島区水連で参加する大会があるので,参加者は参加種目でと言われてずいぶん助かった。ビート板キック,コンビネーション。
 それでもブレキックをこんなにするのは自分でも珍しい。

 最後に飛び込みつきのブレでダッシュを3本。
 貸切なので大会が近くなると飛び込みもする。
 浅いプールなので度胸が必要。

■来る前からなんだか背中というか,腰の中というか骨盤の中というか,そのへんがどうも痛いというかこってるというか,筋肉痛というか変な感じで,来るとき自転車でいつもなら重いのぐっと踏んでスタートするところを雨の中で滑るのを恐れて回転重視で高速走行してきたのもあいまってどうも変な感じ。

 朝から雨の日だったので,自転車で来たのは自分だけ。
 1人で帰ってた頃の明治通り池袋方面に向かって少し走ってから思い出して戻って,健司先生との近道ルートにかえたら,ユカさんを含め3人で帰ってたのを思い出してちょっとセンチになる。

■メガロス田端に21時半,ロッカールームでI田さんと会う。プールではヤマノウチコーチに勧められてメガマス用のメガタバのキャップとTシャツを注文する。

 2コース利用で始まって自分は1コース。
 10月から15分開始時間が早まって45分のマスターズになるというのはホントとのこと。
 来週は祝日で休み,30日が「はじマス」の最終回。

 ビート板キックでやっぱブレキックをたくさん。
 コンビネーションでもブレを主にした。

 この日はとにかくブレキックをたくさんした。
 それこそ筋肉痛になるくらいに。

■終わってくたびれてマッサージプールへ。
 はじマスに出てた青年と雑談。メガマスにも申し込むという。

 2コースではCさんの姿,今日は早めに帰ると言っていたI田さんとF場さんとで楽しそうに練習してる。

 上級者になれば,そういう楽しみ方ができるんだなと,うらやましくも思うし,自分もそのうちいつかはそうなれるかもしれないんだなと楽しみに思う。

 N村さんは4コースでバックの練習を中心に黙々としていた。

 2コース,I田さんがバックでタイム計測していたので,ターンのときにソレ!と別のコースから声をかける。

 みんな仲間で一緒に練習してるって感じの風景になれば,コースを占有してるとかどうだとか,言わなくなるのかなーってちょっと思う。

■終わりの10分くらいをブレを泳いでみる。
 疲れていたけれど形を確認しつつ。
 結局23時の最終時間まで。

 CさんI田さんF場さんも最後までいた。
 F場さんがきょうはそんなに泳ぐつもりじゃなかったんだけれどなーって,I田さんと同じようなこと言ってて笑った。

 みんな楽しそうだった。
 自分もそこにいることがハッピーだと思った。

2 件のコメント:

ユカ さんのコメント...

楽しかったねぇ~。
特に最後のチャリ部の活動なんか、特に。
そのうちまた走ろうやー♪

ブログを読んで
こっちまでセンチになりそーになった
ユカさんでした(笑)。ごっちゃんです。

あ、お仕事お忙しそうですが、
頑張ってくださいましヽ(´▽`)/~♪

munetc さんのコメント...

>ユカさん
コメントみっけ!
ありがとう。
そのうちねー。
って,日本に来なければ。

自分の好きに暮らしてる者どうしが,こうして何かの縁で接点を持つことがあるよね。

会うは別れの始め。
わかっていてもセンチになってしまうね。

縁と浮世は末を待て。
先のことはわからないからこそノン気に楽しんで暮らせる。
仕事も楽しめればいいのにね。