2010年11月14日日曜日

東久留米市スポーツセンターマスターズ水泳大会。

■11月14日は東久留米市スポーツセンター水泳大会だった。

 これは,ググってもでてこない大会。
 後楽園のラクーアのスポクラで開催されている,東京ドームマスターズ水泳大会は知ってる人いると思うけれど,東久留米市の市民体育館の管理運営を東京ドームグループが委託されてから始まった大会らしい。
 まだ3回目くらいなので,大会記録が出ていない種目が多い。

 東京ドームグループの各店のチームとあわせて13チームが参加,女性114,男性89名の小さな大会,そのうち50名以上を豊島区水泳連盟の参加者が占める。
 豊島区水泳連盟の水泳教室は,年齢層が上に幅広いので,毎回大会記録がたくさん出る。

 「泳ごう会」で出る大会は,朝からみんなで待ち合わせて帰りも一緒に帰るという遠足のような楽しさがある。

■10月31日に走ったフルマラソンの影響でまだ左親指の爪の根本が腫れていて,靴が痛い。爪がほぼ剥がれているみたいなので,テーピングでぐるり巻いている。
 この大会はそのへんはうるさくないようなのでそのまま出場。

 アップは10時から11時半まで。

 泳いでたら,いつもどおり爪を引っ張られるような感じ。テープを巻いてない右足だったので上がって確認したら,爪がひらひらしてたのでびびった。
 そっちもテープで巻く。

 途中から飛び込みもできるようになったので,繰り返し慣らす。
 スタート台が平らで構えにくい。
 ガクンと前後に揺れる。ってことは,飛び込み時に重心が後ろにいったん戻ってしまってるんだ,と意識して直そうとし始めたらおかしくなってきた。

■13時から100m平泳ぎ。
 しばらく時間があるが,健司先生に教わったとおり,眠ってしまわないようにしながら,少し食べたり。応援もしながら時間を過ごす。

 タイムテーブルをみて待っていたつもりが,もうそこまで来てて,あわてていくと,いま,スタート地点に並んだところで,本当にギリギリだった。
 そういえば昨年も招集に遅れてたびたび呼びに来てもらったんだ。

 アップは済ませているので問題ない。
 相撲の解説なら「気合い十分です」ってトコ。
 水泳のスタートって相撲の仕切りに似てるなって思う。
 はっけよーい,のこった!って感じで飛び込んで泳ぎ出す。

 ひとかきひとけりごとに高さ深さを直しつつムラがある泳ぎ。
 ストロークを増やすこと。でありながら伸びきること,水面近くで泳ぐように心がける。
 ターンは水中で両手をついてから片手で角を握ったりして。
 終わり近くになったらフトモモがきつくなる。

 泳ぎ切ってタイムは1分37秒17。
 お,1分40秒切った。

 100mにはまだ出始めたばかり,ていねいに悪いトコなおしながら練習していけば近いうちには切るだろうと思っていたが,こんなに早く,それもドタバタのこの泳ぎで切るとは。それも大幅に。

 自己ベストが8月29日の荒川区民大会の1分43秒(短水路)だから6秒の短縮。

 長水路は1分42秒12(10月17日千葉マス)がベストだからそっからでも5秒の短縮。

 これが終わってホントにほっとした。
 はじめの競技で良かった。

 アッコ先生,タカノ先生からそれぞれ,後半になっても落ちなかったと。
 自分はそれよく言ってもらえる。

■今回は来られなくなった仲間が何人もいて,リレーの組み合わせでバタバタしていた様子。
 フリーリレーには出ることになっていたが,さらにメドレーリレーに出ることになった。

■メドレーリレーの2泳,並んで入ってきたとこを引き継ぐ。
 バタバタして進まないブレをしてしまった。
 自分で遅れを作ったかも。

■しばらくして,今度はフリーリレー240歳区分。これも2泳。
 飛び込んでノーブレとにかく振り回した。
 どの辺を泳いでたか不明。

■それから,50m平泳ぎ。
 女性のを観戦してから男性。
 アッコ先生,ウチムラ先生,最近入会したMちゃんペア,そしてもう少し前に入会したHさんは大会初参加。

 アッコ先生は残念。大会新だがさらに速い人がいて2位,残念なのはそれじゃなくてタイム。もっと出る人なのに最近ずっと不調。
 ウチムラ先生のブレは初めて見る。スムースな泳ぎで自分と互角か速いくらい。46秒22で大会新。

 さて,泳ごう会3人娘は同じ組で。他チームからの参加者が1人棄権したため,3人だけ。つまり豊島区水連だけの組。

 Mちゃんが最速なのはわかっていたし自分より速いと思っていたので予想通り。ただ45秒台なら射程距離内(って表現もヘンだな)

 次は,Hさん。飛び込みから泳ぎからとてもきれいで,なんと,すんなりと46秒台を出した。
 泳ごう会に入って来た頃よりうまくなったよなぁ。
 聞かれて答えてあげてる場合じゃないじゃん。

もうひとりのMちゃんは必死の泳ぎだった。
 47秒台。あとで聞いたら48秒が続いていての自己ベストだそうだ。

■さて,自分。
 これは,難しい。
 しょっぱなの100mの結果は良かったが,うまく泳げた自覚がないので,なんとかなってくれればよいなと願ってスタートする。

 うーん。ダメ。進んでる感じがしなかった。
 それは,100mのときも大差ないか。
 しかしもうちょっとなんとか。

 もう一度泳ぎなおしたいってホント思った。

 タイムは46秒58。自己ベストの45秒台に乗らず。
 9月19日の北区民大会で1秒飛ばしで45秒を出したから,その間を埋めたってトコ。

■終わってみんなで大泉学園に移動しての打ち上げ。
 盛り上がったー。

 自分は一番奥の角の席。席の移動はしないことが多い。

 さて,来週はいよいよメガマス。

 足の指の爪を,それまでになんとかしとかないと。

■ちなみに,昨年この大会に出場した際のレポートを読み返した。

 試合前>http://munetoshi.blogspot.com/2009/11/15.html
 試合中>http://munetoshi.blogspot.com/2009/11/1.html
 試合後>http://munetoshi.blogspot.com/2009/11/50m.html
 打ち上げ後>http://munetoshi.blogspot.com/2009/11/blog-post_15.html

 ていねいだ。
 意気込みが違うというか…。

 そか,豊島区水連「泳ごう会」として初めて大会に出たからか。
 それにしても,
 参加賞もきれいに持ち帰って。
 重いのにペットボトルも未開封。

 タイムは,1年後の今もなんだか大差ないぞ。
 半ブレ45秒を出すことができてはいるが,まだ一度も切れてはいない。

0 件のコメント: