2010年11月25日木曜日

25日木曜日はプールのハシゴ。

■いまは12月1日水曜日,次の木曜日が来てしまうのでその前に先週のレポート。
もう忘れてしまったな。えっと。
この日はTweetもほとんどしてないな。

いつもよりずっと早く17時半過ぎに職場を出て明治通りを王子駅から飛鳥山公園,西巣鴨から大正大学を過ぎて少し行ったところにMCRガレージってバイク屋がある。

そこで譲ってもらうことになってるスクーターをみせてもらう。
10年以上型遅れの250ccの。
それからさらに明治通りを直進して池袋を通り過ぎ目白通りに交差する手前に千登勢橋文化センターがある。
その中の雑司ヶ谷体育館プールで「木曜泳ごう会」

■ロビーはいつになく人にあふれていた。他のスポーツ教室のひとたちだね。遅ればせながらプールに向かおうと思ったがちと気配が違う。
と,まだ泳ごう会の仲間もロビーにいた。

18時半ほんのちょっと前だった。
開始時間前に来るなんて。
久しぶりに準備体操から参加。早いね,って何人からか声をかけられる。

■Bクラスはツカコシ先生,今回から19歳のコが入会。
我がクラスの若手女子2人が来てなくてM木さんも来てないので久しぶりに先頭に。このときはまだ数人。

アップで100泳いだ後にビート板キック行きはブレ足帰りはバタ足を4往復。
このクラスの誰よりも遅いバタ足を補うには行きのブレ足でどれだけ余裕が作れるかにかかってる。

自分ってばホントとんだ見かけ倒しだ。って思う。

新入りのコが1往復ごとに順番を上がってきて自分のすぐ後ろ。
とても頑張ったが50mに届いたときはほぼ横に来てる。
ツカコシ先生にはブレ足もっと伸びるようにーなんて言われたけれどもうそれどこじゃなく。笑

残り1回で若手女子のうち1人が遅れてきて先頭を譲る。
ほっとした。

■前半は他に何かした気がするが忘れた。
後半は先週に続いてバックの練習だった。
キックと,コンビネーションと,スタート。

何をやっても曲がる。
25mのうちに左,右,左,とコースロープに当たるから曲がると言うよりもジグザグ。

最後にチョイスでダウンで終わり。
先週もそうだが,下を向くたびに鼻から水がつつーっと落ちる。
ロッカールームで着替えてても,着替え終わっても,ロビーでバッグの中をのぞき込んでもだから笑っちゃう。

■ロビーでアッコ先生が先日の東久留米市スポーツセンターマスターズ水泳大会のDVDを渡してくれた。
自分の出場の有無に関わらず全てのリレーと,自分の出場種目が入ってる。
全員のタイムリストと,今回も健司先生のコメントつき。

1ブレ:腕をまとめたところで止まりすぎている。肘が上がっていない。肘を持ちあげてリカバリーする。ターンを勉強しましょう。

半ブレ:飛び込みダメ。足を上に向かって蹴っているので,腰が落ちる。

■出たら雨。
ちゃんと降ってる。
雨中走行嫌いの健司先生もロードバイクで来てて,注意深く,でもあわてて,巣鴨まで。

そこからは1人,もうびしょびしょで着替えに帰りたいと思うくらいだったが,帰っちゃうと間に合わないし出てこられなくなるのでそのままメガロス田端へ。
途中のコンビニでウィダーインゼリー2個を買う。

手がかじかむくらいの冷たい雨の季節になった。

マスターズ45,21時15分を回っちゃってたけれど5分ルールでセーフ。みなさんはまだ各自100アップの最中。加わって50だけする。今回は20人に2人満たず2コース利用。

■全部で815泳いだそうだけれど記憶に残ってるのは2点。

まずはキック。
今回は初! チョイスではなくバタ足!
これはこれは。
ずずっと後ろに下がらせてもらう。

見かけ倒しなので下がるときにおねいさま方の抵抗にあう。
始まればもっと後ろに下がってくれればいいのにって思うよ。

次には後半の個人メドレーの順番で…っての。
バッタバック,バックブレ,ブレフリー,フリーフリー。
そして1コメ,だった。

苦手な種目もとりあえず25m泳げれば良いのだが,それができなかった。
バッタでは対抗者にぶつかってしまうし,バックでは渋滞を作ってしまうし。もーホント申し訳ないというか情けないというか。

カエコーチにもバックを練習しましょう!と声をかけられた。
いや,さっき練習してきたんですが。とはもちろん言えない。苦笑

■練習しなければできるようにはならんのだけれどね。
なんていってるうちにまた木曜日が来てしまう。

うーん,木曜のこの時間が「はじめてマスターズ」から「マスターズ45」にかわって7回目。

マスターズはそういう点で自分にはまだムリなのかも。
この時間が泳ごう会のお友達との夕食タイムになるのもまもなくか?

■終わってロッカールーム,最近よくプールで一緒になってあいさつは交わしてる方とちょっと話す。ブログ 読んでますって言われてちと焦る。いるんだねー読んでる人。
名字が3文字の回文になってる方。お友達が1人増えたかな。

帰りがけの駐輪場でMちゃんと話したのはこの晩だったかな。
イマドキは中型二輪のオートマ限定免許ってのがあって(なんと大型二輪にもオートマ限定があるんだって!)それを受けているそうだ。取れたらいまの原付スクーターから250ccのに乗り換えるとのこと。

そういえば,自分も250ccのスクーターを譲ってもらえるんだと話したら,他にも小型中型スクーターに乗ってる仲間がいるから,辰巳の練習会にはみんなでスクーターで,とのお誘い。

翌週木曜日のレポートはこちら。>「75m1分半×4セットを初体験!

0 件のコメント: