2010年11月11日木曜日

木曜日は週に一度の賑やかさ。

■木曜日は最も多くの人と会ってアイサツを交わして会話をする日。

18時半からの「木曜泳ごう会」にはやはり間に合わず19時頃に千登勢橋文化センター内の雑司ヶ谷体育館プールのロビーへ。

アッコ先生が日曜日の東久留米市スポーツセンター水泳大会の手作り要項を配ってくれた。
出場者リストと当日の待ち合わせなどなど書いてある。

自分は2度目なので様子がわかるが,同じく遅れてきたコが先に説明を聞いていた。
彼女が入会したのは4ヶ月前だったかな。それより3ヶ月前に入会したコとあわせ若い女性が2人になって馴染んでも来て,Bクラスは徐々に賑やかになってきた。
あいさつして先にロッカールームへ。

■Bクラスはツカコシ先生,既にビート板キックの練習が始まっていたので加えてもらう。
何してんの?何したの?って聞くのはいつものこと。申し訳ない。

先週同様に行きは大会種目,帰りはバタ足。
4往復の4往復目から。

うーん,キック練習は親指爪をもってかれる感じがする。
きょうはテーピングは左親指のみ
右親指爪もまだ浮いてるし根本が腫れてて痛いけど。左のが重い。

そのあと,50mを5本だったか6本だったか,大会種目で。

■そして休憩。
その間にみんなが最初にしたというアップ100をして,キック3往復もやりかけたけれど,親指がやばいので1往復のみ。
ってことで今回はBクラスのみんなより2往復少ない。残念。

となりのAクラスには先月からのMちゃんペア。
彼女らはトースイでうんとたくさん泳いでるんだよね。すごいなぁ。
あいさつして簡単に会話。

そか,この半年くらいで自分より若いコたちがどっと増えたから,会話が増えたのか。
それまで自分より年下ってほとんどいなかったから。
「泳ごう会」で出る大会以外に出てるのもアッコ先生と自分だけだったし。

他に男のコも2人増えてる。彼らも含めて若いコたちはやっぱ毎週は来られてない。
平日の18時半からって,なかなかたいへんだよ。

■後半は,コースを移って飛び込み付きのダッシュ練習を3本だったかな。大会種目で,ということでブレで。
日曜日の大会のプールも浅いから練習になるね。

そのあとに,リレーの引き継ぎ練習ってことでこれも飛び込み付き。
自分はフリーリレーに出ることになってるから,フリーで。
3本出来たかな。

■終わってロビー。
健司先生はこのあと豊島区大会の打合せがあるとのことで自転車じゃない。
XperiaのAndroidを1.6から2.1にバージョンアップした話題など。

モクマス45へと先にサヨナラして出たら階段下りるトコで初めての大会の話題に盛り上がってたコたちにひっかかる。
みんな来ちゃってアラと駐輪場に行って,都電の駅の近くで先に出た自転車組の仲間にひっかかる。
Tさんからニーハンスクーターを譲ってもらう話の続き。
さて久々にエンジン付きの乗り物を得ることになるか否か。
ロードバイクとバッティングしてしまって乗らなくなって四輪車や二輪車を手放してもう10年以上経つ。
少しずつ事情がかわってきたのでこの機会に営業車としての導入を検討。

2台あるモールトンの嫁入り先も探し中とか。
うち1台は3ケタ万円の価値モノ。興味ある方あれば連絡ください。

■そんなこんなで,余裕があるはずがギリギリになって焦って田端へ向かう。

フロントでは勝手知ったるカマノくんがさっと入館をすませてくれる(自分は錦糸町東エリアなので手渡し)濡れた水着をもう一度履いてプールへ行くと,大賑わいで今回は3コース利用。
先週休んでしまっただけなのになんだかとても久しぶり。

まず各自100mアップ。
25mを50秒で5本だっけか。
ビート板キック50mを1分半で5本だっけか。
半分までダッシュ25mを1分で5本だっけか。

自分はいつもと同じく1コース真ん中のクラス。
先頭はずっとA木さんがしてくれてた。
I上さんがその次で次が自分ってトコ。

最後に25mダッシュを10秒おきに出て計測してもらう。
2本だったので,1本はブレ,1本目はフリー。
22.2秒と,18.6秒,あいかわらず遅くてがっかり。
I上さんは20.2秒だったとか。
調子戻ってきてるねー。
たった25mで2秒の差か,依然として大きい。

■22時半に終わるのかと思って,びくびくしつついたら,22時で終わりだという。そか,21時15分からの45分だもんね。
おかげでつらくなかった。
足が悪いのでちょうど良かったかな。

Sちゃんに先日の北島コースケの出てるTVのDVDをもらう。
これもTwitterでの話で。

終わってミストサウナとか行ったり来たりして22時半過ぎには出て風呂へ。
ロッカールームでTwitterとかメールの返信とかしてたら,思ったより時間が過ぎてしまった。

帰りのフロントでマスターズの来年度の登録だけ1500円支払って済ませる。
CMCとミートの申し込みは仲間と相談してからにする。
パパさんが来てちと話す。豊島区大会後は多忙な時期につきしばらく大会には出ないとか。マスターズ登録はするとか。

駐輪場でN山さんMちゃんたち。
しばし立ち話して帰路へ。

翌週木曜日のレポートはこちら。>「18日の「木曜泳ごう会」と「KINGKONG」のつけ麺。

0 件のコメント: