2010年10月14日木曜日

木曜日はプールのハシゴ。

■泳いだー。
木曜泳ごう会が少し趣向が変わった?
やや競泳っぽく。
Aクラスはキツそうだった〜。
自分のいるBクラスもキツかった。

フリー100mなんて泳ごう会でも初めてだし他でも滅多に泳がないのに4本もした。

■それからメガタバのマスターズ45。
続きはまた後で追記する。いや、したい。

■追記,長いよ。

 10月14日は木曜日で泳ぐ日。

 まずは「木曜泳ごう会」22年度第3期の2回目。

 先週のBクラスはツカコシ先生には珍しく細かい指導のクロール講習会だった。同じ内容で良いから3週くらいやって欲しいと正直思った。

■たまには遅刻せずに参加。
第3期の初回であり第2期の打ち上げがあった先週が大人数だったのに,今回は急に減った。

 Bクラスはいつもの2コース。タカノ先生を含めても10人しかいない。このくらいがちょうど良いか。

 と,いつもAクラスのいる中央3コースが誰もいない
Aコースは4コースに。

 あれー。

 と,思ったら,Bクラスが2コースと3コースを使って練習するという。

 女湯と男湯(ツカコシ先生談)の5人ずつに別れる。少なー。

 向こうのコースには女湯が好きなツカコシ先生,こっちもツカコシ先生だけれど,こっちのコースに入ったタカノ先生が練習に加わりながら指導補助をしてくれた。
こういうのが「泳ごう会」の良いところ。

 どの先生からも冗談がぽんぽん出て笑いながら練習が進むのも良いところ。

■ゆるくアップをチョイスで100。
キックを行きはブレ帰りはバタ足で50mを4本
それから,フリー100mを4本!

 フリー100mを「泳ごう会」ですることって初めてじゃないかな。
Aクラスはやってると思うが。
というか,自分,それ以外でもフリー100mなんて泳がん。

 途中でやめたくなった。
二の腕がバンプアップしてしまった。笑
普段どれだけフリー泳いで無いのかってトコだろーが。

■前回からAクラスに若手が3人も入って,指導方針が変わったかなー。
その前にユカ@フランスさんが来たのが発端か。

 そういえば,30前後の女性がBクラスに2人加わったのもこの数ヶ月のことだし,C,Dクラスにも30前後の男 女がそれぞれ今期から入会してる。豊島区水泳連盟のWebを見て,だったか。

 それで,アッコ先生もさらにWeb更新をがんばってるんだった。
少しずつ始まっていたのかも。

■ここで前半終了で休憩。
後半はAクラスが3コース4コースの2コースを使うとのこと。

 Bクラスは25mごとのクロールの講習の続きになった。
ここでタカノ先生はAクラスに行った。

 さて,自分は,力が抜けて良い感じになったときには,力を入れるべきトコにも力が入らない状態というか。笑

■それでも25mごとならなんとか。
1回ごとに心がけることが加わっていって組み立てていくのは先週と同じ。

 隣のAクラスでは2コース利用で,渡辺健司先生のもと,たいへんなことが起きてるムードというか,誰もが みんないつも見せないような苦しい表情を大安売りしてた。
健康水泳教室が競泳クラブになっちゃったとH川さん。

 先週から加わったペアは苦しそうだけれど慣れてる感じだなー。

 あ,「泳ごう会」のみなさん,とくにAクラスのみなさんの泳ぎもキレイなんだよ。それもね,みんななん となく泳ぎ方が揃ってて,それがまた美しい。たぶん速度が違うんだと思う。

■終わって20時半,ロビーでの交流も楽しいし大切。
それから健司先生と自転車組は共に帰路へ。

 雑談を楽しみつつも21時までに帰らなくちゃと健司先生が先を急ぐ
これ,自分が21時15分までにメガタバに間に合うように気を遣ってくれたんじゃないかなー。そういうトコあるひとなんだよね。

■で,こんなに泳いだのに「はじマス」じゃなくて「マス45」,ムリかなって思ったけれど,もうそのときには間に合うことが先決で。

とはいえ,空腹だったのでやばいと巣鴨の西友の隣にドラッグストアあったの思い出してウィダー2コとVAAMドリンク1本を買う。

■メガロス田端のフロントですでに21時16分!
濡れた水着をまた履いてプールへ行くと点呼終わってみな入水してそれぞれアップ100とかしてるとこ。

でも,無事に入れてもらってレッスン開始。

今回は人数が少なくて1&2コースの2コース利用。
自分はもちろん1コース。
1コースのメニューはほぼ全部25mごとだったので助かった。

■なにしたっけなー。
コンビネーションと,プルブイと,ビート板,25mごととはいえ回数が多くて,地味にキク内容だった。

コンビネーションは,ほとんどブレで。
プルブイは8回だったかな,1回だけブレで他はフリーで。
ビート板は45秒10回だったが途中で数がわからなくなった。先頭だったのに。

最後のバッタ25,バック25,ブレ25,フリー25,続いてその順で100ってのが,おぼれた。

■できないこと,慣れないことはしないようがよかったなと。
具体的にはバッタとバック。
バックなんて蛇行しちゃうんだもの。
共に呼吸が出来ないから息が上がっちゃうし。

息はあがるもんだけれど,バイクにせよランにせよ上げすぎないのがキモなんだよね。
そのあと何も出来なくなっちゃう。力も入らんし。

あ,バイクは上限まであげることあるけど,アレは惰性走行があるからね。

あー,そうか,いや,マラソン大会後の筋肉痛。
あれ,心肺能力に脚がついてきてないってのが,自分の個性かなと他の方の話を聞いてて思うんだけれど,自分の心肺が強いとするならば,以前にそれをしてきたせいか。

■で,とにかく45分が終了。
きょうは充実していたー。
実際の距離はどうかわからないけれど,たくさん泳いだって感じだった。

I上さんとMちゃんが帰るまで雑談してから,あとはふらふらと23時の利用時間終了まで。

翌週木曜日のレポートはこちら。>「21日の木曜日はプールのハシゴ。

0 件のコメント: