■追記。
忙しくなってきてブログもここも他のいろいろもあとまわしになってしまってる。
twitterだけは増えていく…笑
今日は13日水曜日,今日書かないと明日がもう次の木曜日なので書くね。
■さて,10月7日の木曜日は長らく(始まってから1年くらい?)お世話になったメガロス田端での、21時半から30分の「はじめてマスターズ」が前に15分延長して「マスターズ45」に化ける日。
「はじめてマスターズ」通称「はじマス」は我ながら、頑張って通い続けた。
「木曜泳ごう会」のために仕事を早上がりする日だったので参加しやすかった。
火曜日と土曜日にある、60分の「マスターズ60」には,以前から「おいでよ。」といろんな方から嬉しいお誘いを受けていたのだが,なかなか思い切れないのと,普段は他のコトしてる時間にソレを入れにくいのとで,結局はまだ一度も出たことが無く。
こないだ「マスターズ60」に出ていると思われてて、ちょっと驚いた。
メガロス田端で一緒に大会に出たり練習会に参加させてもらってる仲間は、もともとここの「マスターズ60」の仲間でつくられたそうなので、そう思われたのもあるのかな。
いまだ「マスターズ60」に出ていない自分が、仲間としているのはいわば場違いでもある。
そんなわけでこの機会に「マスターズ45」に出ることは,自分にとってとても意義がある。
■で,その前に「木曜泳ごう会」。
18時半から20時半,雑司ヶ谷体育館プールを貸し切って開かれてる、豊島区の健康水泳教室で、競泳のクラブではない。
前後の準備時間も含まれるから、泳ぐのはその中の1時間半かな。
自分のいるBクラスは、それで1000mくらい泳ぐ。
昨年の7月から通い始めて、1年と3ヶ月になった。
この日は3ヶ月区切りの期の初日,恒例の前期の打ち上げがその後にあるという。
うーむ,幹事さんにも仲間にも出ると言っていたのだが、それに出ると「マスターズ45」の初回に出られない。
これはもう断るしかない。みなさんに申し訳ない。
当日まで悩んだが幹事さんにメールして、キャンセルしてもらった。
■また,twitterというかユカ@フランスさんがらみというかで知り合った女性2人が,今回から参加するという。
前々回の豊島区の飛び込み練習会に来てた1人と別の1人で,渡辺健司先生ともそのとき話をして,参加してみたいと思ったようだ。
ユカさんが帰国前からtwitterでやりとりしていた友達?でもあり,そのときが彼女たちの意図せずの初対面となった。
彼女たちも健司先生も打ち上げには出られない,というのが,自分が打ち上げを断るのを後押しした。
で,彼女たちはめでたく最初からAクラス,Aクラスは運良く今期も健司先生の担当。ほっとした。せっかくならね。
さらにBクラスにいるコの高校時代の同級生で、インターハイに出たことがあるという男性も加わって,Aクラス先頭3人の若者たち(ここでは40超の自分でさえ若手である)で賑わって盛り上がっていた。
■自分はかわらずBクラス。
担当はウチムラ先生からツカコシ先生へ。
クロールの初歩から組み立てていくような練習で,終わる頃には苦手なクロールでも進む感覚で泳げるようになった。
このときはね。いつもそうだけれど。笑
プールでも終わった後のロビーでも打ち上げに出ないの?とあちこちから言われて心苦しい。
健司先生と新入りのコと3人で自転車で帰路へ。
■メガロス田端のプールには21時15分をいくらか過ぎていてササキコーチはプールサイドで招集中。
で,「マズターズ45」
いままでの「はじマス」と同じくらいですよ,と言ってたけれど,自分にはきつかった。
20名以上で3コース利用。賑やか。30名以上いたのかも。
自分は「はじマス」のときと同じく中間の強度の1コース。
ブレ以外ダメな自分も,サークルが短くてブレでダメなときはしかたなくクロールするわけだが,クロールも何回か繰り返すとブレと大差ない速度になってしまうのでとても苦しい。
なにがどうきつかったか書くのは,ちと恥ずかしいが,ぶっちゃけ言うと1分15秒サークルがきつかった。
平日晩のはそれでブレ5本くらいしてるけどサークルになると少しでも早く泳がないと迷惑かけちゃうと思って焦った。
この日は「泳ごう会」でクロールのおさらいをしていなければもっとキツかったんじゃないかな。
■ウォーミングアップ6本,キック25を12本,50を5本(1分15秒),壁をけらずに5メートル地点からのダッシュを3本,25メートルダッシュを1本,75メートルをダウン。
ってことで,なんとか45分間が終了。
きついけれどみんなもきつそうだし,自分より速い人には前に上がってもらえば気が楽になるから,次も出られるかな。
いや,今回の初回,出て良かった。
出なければ,いままでのカマスやドマスと同じように,出ようと思いつつも出られないトコになってしまったかも。
■木曜の終了後の時間も好き。
2コースでは上級者が残り,また加わって,サークル練習が始まって楽しそう。
水曜日木曜日の晩の2コースが「高速コース」になったから安心だ。
自分はまだ日曜日のマラソンの筋肉痛が残っていたので,ほとんどの時間をマッサージプールでのんびりしてた。
翌週木曜日のレポートはこちら。>「木曜日はプールのハシゴ。」
2010年10月7日木曜日
木曜日は泳いだり。
■あとで追記するね。
label:
メガロス田端,
雑司が谷体育館温水プール,
水泳,
木曜泳ごう会・豊島区水泳連盟
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿