2010年6月15日火曜日

ふわーっと走っててたら転けた。

■10時になったのでメディウム町屋を出て荒川区がん予防健康づくりセンターへ。
 9時頃に一度強くなった日差しもまた穏やかになった。
 でも快晴には変わりない。

 荒川区がん予防健康づくりセンターは荒川区役所の隣、町屋からは歩いても10分程度じゃないかな。

■ほわーっと走ってたら、歩道と車道の縦のわずかな段に前輪をとられていとも簡単に転けた。

 左のヒジを浅く大きめにすりむいた。
 こういうのはあまり血が出ない。
 左ヒザもチクチクするなーっと思いつつ駐輪場へ。

 コッパンに血が染みてるじゃん、これまだ新しい方のヤツなのに。

■追記。
 公共の施設くらい駐輪場に固定スタンド設置しといてくれんかなと思いつつ駐輪して,受付でおねーさん(といっても自分よりたぶん年下。指輪無し)に今転けてすりむいたと言ったらバンドエイド2枚とティッシュ数枚をくれた。
 トイレに行ってヒジとヒザを洗ってバンドエイドを貼る。低速だったので浅い。キレイな歩道だったので砂利なども入ってない。
 ついでに書けば,自転車も両レバーが内側に曲がっただけで他はまき直したばかりのバーテープも含めて無事。レバーは駐輪場でうんしょと両手で力を入れて戻した。

■順番が来て,10人くらいずつ呼ばれて別室で問診前の説明を受ける。そのときに配られた説明ボードに会社などで検診があった場合には相談するようにと書いてある。胸部レントゲンは被曝の可能性で,半年くらい開けた方がよいとのこと。
 そうか,そういう問題もあったのか。2週間しか空いてないのもどうかと思ったけれど,2度しとけば,念入りで良いかも,なんてのは浅はかだったかも。
 ってことで,説明を聞いて,問診の前に相談したら,誕生日月検診は半年まで受診可能だから,12月にでも予約し直せばどうかとのこと。
 ということで,窓口に戻ってその旨を伝えて,10月の下旬に電話で12月の予約をすることになった。

 たった1年で脳腫瘍が出現した父のこともあるし,検診の機会には受けておいた方が良いからね。

■帰りに職場で食べる昼を買ってから一度帰宅,コッパンに漂白剤を付けてからその他のモノも含めて洗濯機を回す。そしてこれを書いてる。洗濯が終わった頃に昼だ。

0 件のコメント: