2010年3月15日月曜日

日暮里乗り換え西日暮里。

■少し泳げるかな。

■追記。
 日暮里駅のホーム,ここで時間を見てるよね。でも勘違いしたらしくて,もう22時半過ぎてるじゃんって。
 西日暮里で降りてメガロス田端に向かい,フロントの時計では22時45分だと思いこんでた。なーんでかツチハシさんがおっとりとしてるなと。2,3言葉を交わしてロッカールームからプールへ。
 今夜も10分か15分かとサインをしたら,シブヤ君が「早いっすねー」って。
 あれ,プールの壁の時計は21時50分。って終了まで1時間以上あるじゃん。どこで勘違いしたんだろ。

■この日は朝から京成大久保の日工堂を拠点に日大生産工学部内をいったりきたり。1年生のキャンパスは実籾駅寄りだからそこまではおんぼろ自転車で。
 18時から店に待ち合わせて,年度末の打ち上げというか。
 本来はそうじゃなかったんだけれど今回はそんな感じで,お店のスタッフ3名とお嬢さん1人と卒業する院生スタッフが1人が揃うまで店でだべって,計6人で大久保商店街「ゆうろーど」の白木屋へ。
 豚と鳥串の食べ放題メニューってのが1人1700円,これは漬け物とか焼きおにぎりも頼めるからこれだけでOK,それに各自好きな飲み物。
 2時間制限一杯までそこにいて解散。自分は京成大久保駅から帰路についたわけ。それでどっかで時間を勘違いしたんだな。

■プールでは,1時間もあるので歩きから始めて,主に平泳ぎのフォームチェック。
 前回のエントリーでは「ウェーブ型」を試みるのか?って印象を与えたかもしれないけれど,それとはちと違う。それについてはずいぶん前に渡辺健司先生にも相談して自分の中では解決済み。
 今回も渡辺先生から「平らに」とのメール。そこでうん,やっぱりそれは忘れちゃいけないんだなと,ウェーブにならないように,つまり下がったら戻す。上がったら戻す。そういうことなんじゃないかと。
 なんていうのかな。このへん難しいよね。ヘタだからウェーブしてるのと同じに見えるかも知れん。
 こないだの「木曜泳ごう会」でバタフライを少し泳がなくてはならなくて,なぜ進まないかってところで,自分の平泳ぎも同じだなーって思ったんだよ。
 ヘッドアップしたところでそれが前方に滑る過程になっていなくて水をせき止めてしまっているんじゃないかと。プルの起こしで足が動いてドルフィンのようになってしまうのもそのせいかなと。
 金曜の晩の辰巳での練習会でもひとりで少しやってみたりして。
 まず注目したのは手のひらの位置。上手な人がどうなってるのか見たくて見たくて。そしたらちょうどS崎くんが来てたのでじっくり観察してあとで質問もさせてもらった。
 しかしまぁまだ右手首の腱鞘炎が治らない。治っててもクロールはやっぱしないんだろうけれど。

0 件のコメント: