2010年1月23日土曜日

土曜日の父の病室。

金曜の午前中に15階から10階に引っ越し。
 昨夜来たときにはすでにそこ。

 今は母だけの両親宅に一泊して昼すぎにまたここへ。
 きょうは父の言葉に元気がない。
 体調は悪くはないようだ。

■昨夜は外科医の説明と麻酔科医の説明、土曜日のきょうは看護師から事前の準備の説明があった。
 脳外科での手術の時と少しだけ準備するものが違うそうだ。

 16時半を過ぎてあとは母に任せ病室を出る。
 まずは自転車の置いてある職場へ。
 ロードバイクなら15分が電車だと30分はかかる。
 ってことはその点では十条も池袋までと同じってことか。

■追記。
 金曜日の晩に職場から兄の車に同乗して父の病室→そのまま兄の車で両親宅。
 今は母だけの両親宅に一泊して土曜日のこの日は,上記のとおりで過ごして17時頃に病院をあとにした。
 十条駅から赤羽駅乗り換えで尾久駅から職場。

 丸一日留守にした職場で少し作業に手を付ければ,あっという間に1,2時間は経ってしまう。
 19時になって病室の母が気になり,もう一泊しに行こうと決めて,今すぐに出ればまだ母がいるだろうとロードバイクを持ち上げたら後輪にフレ。
 やや,スポーク切れ。
 とりあえずRキャリパー広げて走って部屋に戻り急いでホイールを交換。エアも前後入れる。

 メールしたら既に病室を出たというので,十条のジョリーパスタで落ち合うことにする。
 こちら側から十条までは2㎞か3kmしかないのだがどこをどう通ろうとも坂を上らなければならない。
 王子駅の権現坂,十条台プールのオーバーパス,東十条駅前のいずれか。そのときの信号の具合により進路を決める。
 このときは3番目。このルートは東十条駅前の急坂を上ったら演劇通り。ここは道幅が狭く歩行者がいるのであまりスピードが出せず。埼京線は十条駅のホーム端の踏切で渡るのでここが閉まると待たされる。
 ジョリーパスタには母より先に着く。食事が終わったあとにそのまま待っていてもらって,ロードバイクを帝京大学病院の駐輪場に置いて来る。それから一緒に電車で両親宅へ。

 ロードバイクのスポーク切れについては別のエントリーで書いた

0 件のコメント: