2010年1月27日水曜日

火曜日のメモ。

■19時過ぎに職場を出てロードバイク飛ばして帝京大学病院の父の病室へ。
 カーテンを引いて暗くしていたので,母がもう帰ってしまったのかとちと焦る。

 昨日月曜日に手術があり,手術前には行ったのだが,手術後には見に行くことができなかったので,今回が手術後初めて。

 父の顔はとくに変わったところが無く点滴も刺されておらずほっとした。

 問題なく終わったというのは本当らしい。
 腹の痛みはそれほどにはないらしい。

 とにかく良かった。
 あとは傷口がふさがるのとリハビリだ。また元に戻れる。

 昼から普通の食事が出たらしい。
 午後にはリハビリの先生が来てくれて立ち座りの運動を少ししたそうだ。

 ただし居心地がわるいのだろう,手を頻繁に動かして顔などを触っている。
 昨夜は鼻の管(たぶん酸素の)を自分で外してしまったそうだ。
 それで胴体をベッドに固定されたらしい。

 寝ぼけていたり,麻酔が残っていたり,そんなんで意識がはっきりしていないと,体についた管を抜いてしまったり,座ったり立ち上がったり,無意識にしてしまう。自宅にいたときのようにトイレに行く感覚なんだろう。深夜に廊下まで出ていたのを見つけられたこともあるそうだ。転びでもしたら危険。

 脳の手術を経て以前より穏やかになった父も,どこかしら固定された晩の朝はとても不機嫌になりそのとばっちりが母に行く。
 この日の母は昼頃から病室に来たのだが,ワガママを言われっぱなしてくたびれてしまったという。

 見舞い終了時間の20時を過ぎて,あとを看護師に頼んで病院を出る。
 今夜も立ち歩かないようにナースステーションにベッドを運んでくれるようだ。

■自転車を引いて母と十条駅方面へ歩き,味噌汁が飲みたいという母のリクエストで大戸屋で夕食。

 母のお気に入りの豆腐とじゃこのサラダはいつも通り。
 自分は豚生姜焼き定食。母も珍しく肉料理,豚のキムチ焼き肉定食,だったかな。
 ずいぶん気に入って,また食べると言っていた。母の口に合って良かった。

 21時過ぎに母を十条駅で見送って,職場に戻る。

■なんだか疲れてしまって時間が過ぎるのが早い。
 今夜のプールはやめにしてしまおうかとホントに思う。

 Twitter情報ではI田さんW田くんN村さん(リンク先は各Twitterアカウント)は今夜のマスターズに出ているはず。
 マスターズクラスがある曜日は自分の行く時間まで残ってる人はそんなにないけど,とりあえず自分も行くだけは行こうと22時40分頃にあわてて職場を出て,メガロス田端へ。

 フロントロビーにマスターズなみなさんがたくさん。
 フロントスタッフはカトウさん。

 ロッカールームでN村さん。
 利用時間を10分残したプールはガラガラ。
 プールスタッフはシブヤくん,ヤマノウチさん。

 7分くらいあるかな。タイマーの30秒のところから平泳ぎ。
 最初の往復が1分かかる。
 そのまま泳ぎ続けても速くなることはなくこのペース。

 腕をかきすぎないようにヒジを引きすぎないように引いたらすぐ前へ出すように,脚も引きすぎないように沈まないように最後までしっかり伸ばすように。
 呼吸のリズムに気をつけて泳ぐが疲れてくると乱れて水を飲む。

 休まずに往復して23時30秒過ぎ。たぶん7往復350m。

■風呂と計量。72.3kg,15.5%だったか。体脂肪率は自己基準オーバー。
 ゆっくり温まって,フロント。フロントスタッフはワダさんなど。

 フロントロビーにまだ仲間がたくさん。
 23時半に解散。
 駐輪場の外でI田さんと立ち話をしばらく。
 呼吸について聞いたり。引越の際に出た古雑誌をもらう段取りとか。

 駐輪場でスポーツグラスをどこかに無くしたのに気付く。
 来るときはしてたんだけどな。

0 件のコメント: