2009年11月8日日曜日

50秒切ってた。(!)

練馬区の両親宅を18時20分、自転車とばして14kmメガロス田端に19時半に間に合う。

 プールにはナダモトさん。
 日曜日の「メガロスマスターズ」の記録証を受け取る。

 「うわーっヒドいんですよ」
 なんていいつつ見たら、あれ、平泳ぎ50m、かねてからの目標だった50秒を切って48秒86。(9位)

 あらー。

 あんなにバタバタで水面から足出ちゃうキック何度もしたのに。

 55秒くらいの自己サイアク記録かとずっと思ってた。

 25mも22秒08でおそらくは自己最短記録。(6位)

 意外や意外。
 あんなに落ち込むことなかったな。

■リレーで泳いだ25mのクロールは18秒07。やっぱ遅いね。
 けどまあ予想の範囲内でまだマシな方。

 自分の平泳ぎより遅いんじゃないかってたまに思うくらいだもの。

 クロールでタイムを取ったのは初めてだと思う。
 どこかのリレーでの記録あったかな。
 帰って調べてみよう。

 クロールは最近ようやく興味が出てきたところだから今まであまり意識してなかったもので。

■これで次の日曜日の東久留米市での水泳大会の目標値ができたな。

 ホントに自分は平泳ぎ50mで50秒切れるのかを確かめるってコト。

昨年9月に人生初の水泳大会に出てみて、「水泳(競泳)やってます」ってヒトに言えるのは平泳ぎ50mなら50秒は切ってないとなーって思ったから。

 そ、「ロード乗ってます」ってのが荒川サイクリングロードをメーター読みで30km/h超で走ってますよってくらいの感覚で。

■15日の大会は平泳ぎ25mと50mの他にクロール25mも申し込んであるから、そっちも試せるなー。
 あ、リレーでも25mクロールを泳ぐんだった。
 そんなたくだん大丈夫かな。

■さて、今夜は夕食も済んでいるしこのまま職場に行ってちょいと作業して帰ろう。

 先に自宅に寄って洗濯機を回して…なんてことしたら遅くなっちゃうからね。

2 件のコメント:

さんのコメント...

そんなもんすか?
速いなあと思いますけどね~。クロールも。
私、ブレストは50m50秒です。
自由形、25m、22秒くらいかかります(涙)

マラソンで、5キロ30分、10キロ1時間って言えるレベルは水泳ではどれくらいに相当しますか?

munetc さんのコメント...

>城さん
クロール25は自分も以前は22秒くらいでした。練習しなくても速くなったのは平泳ぎで水に慣れたとか息継ぎをしないとかその辺の小技だと思います。

ブレスト50m50秒がでちゃうんですか。そーなんだよなー。日々泳いでるのなら50秒ギリで喜んでるのはまだ甘いんだな。

マラソンでは自分の基準ではハーフ2時間ギリが「やってます」って言える基準かと思ってます。ようやくそれが先日達成できてホッとしました。

10kmなら1時間ギリかなと思って先日初参加してみましたら,距離が短くなるとタイムは半分じゃなくてもうちょっと短くしないと「やってます」の仲間には入れないかなと。

5kmは未経験なのでわかりませんがこのくらいの距離になると走り方がマラソンペースというよりも最初から自分で言うところのゴールスパートみたいな感じになるのではないでしょうか。
水泳大会みたいに同じ参加費で10kmと5kmを同日に参加できたら試してみたいです。