2010年7月22日木曜日

木曜晩は今週もプールのハシゴ。

■雑司ヶ谷体育館プールからメガロス田端へ。
 今週も行くことができた幸せ。

 水分と油分がごっそり抜けて風呂のあとの計量は70.7kg(178.4cm)
 体脂肪率はその分増えて15.7%だったかな。

 続きはまた。

■続き。
 仕事のキリがつかずに19時回ってから職場を出て雑司が谷体育館プールへ。18時半からの豊島区水連木曜泳ごう会」に19時半頃。

 残念ながら父の顔を見に行くことはできず。きのう良い報告があって今日も母も兄も行っているので今回はパスさせてもらった。

■自分のBクラスは担当のイシザカ先生ではなくてメガの仲間も飛び込み練習会で知ってる人もいるアッコ先生。

 前回に続きバックの練習をしてた。
 ちゃんと習ったこともなく練習したこともないバック,せざるを得ないときは見よう見まねで切り抜けてるけど,プルでも進まんしキックでも進まん。

 5秒ごとにスタートすると後ろの女性に乗り上げて来られることもしばしば。
 今回それはなかったもののやはり要領を得ないままに終了。
 ブレ以外の泳ぎは力が入ってとにかく疲れるし水も飲む。

■終わって体育館のロビー。

 メガロスがお盆休み中のプールは,屋外プールも行ってみるのはいいけれど,日に焼けるし水温が上がって水が濁ってるしお勧めしない,18日だけ休みの東京体育館プールが良いですよと,健司先生からのアドバイス。

 アッコ先生に先日のジャパンのメダルを見せてもらった。1ブレ7位,半ブレ2位。

 健司先生と自転車で帰る。
 大会で試行錯誤してるようじゃダメ,それまでに迷いを無くして当日はがむしゃらに泳げるようにと。
 自転車の話題,フランスのユカさんの話題など。
 駒込で別れてメガロス田端へ。

 コンビニで菓子パンと飲み物を買っていく。
 フロントはイマイくん他。「今夜は早いですね」と,今週もまたあいさつされてプールへ。21時半5分前。

■今回も20人を超えたのか3コース利用。
 毎回参加者の顔ぶれが異なってもこの人数が集まるってのがすごい。

 とくに上級者クラスの入れ替わりが大きい。
 彼らの泳ぎをチラ見できるのも楽しい。
 Mコちゃんに「カマスにはいつ来るんですか!」と言われる。こういう声かけは本当にありがたい。
 Nパパも今回は上級者クラスに参加。

 自分は今回も真ん中のクラス1コース。

 プールの水温は30度以上とか。風呂だ。
 アップで各自50m,さて始まる。

■まずは先頭。
 できるだけブレを使わずに苦手なクロールの練習をする。

 ビート板キックは,バタ足では話しにならんのでブレキック。
 うしろのウルトラスーパーミドルT須さんのバタアシに追いつかれないようにと焦る。
 泳ぎ切って振り返ると2mくらいあとにいる。彼はきっと手ぇ抜いてる。

 1コメの順番で25mずつ,ってのになってぐぐっと後ろに下がる。
 バッタとバックもできるだけ代替しないで泳ぎたいので。
 とはいえ,バッタは途中からブレ。バックは遅いの知ってるから必死になったら前をつついてしまったらしく順序をひとつ前へ。
 それを2回。

 残り5分を,25mを30秒で3セット,ってのをする。
 自分のクロールは20秒くらいかかるのでキツかった。
 なんとかやりきる。すげー息が上がった。心拍200超えたよきっと。
 こんなんでカマスとかドマスとか出られるんだろうか。

■終わって22時,残りの1時間をブレのキックの練習をしたり,休んだり。ササキコーチと雑談したり。

 そうそ,T須さんが迫力ある,と称する彼女を自分はそう思ったことがないのだが,前晩の駐輪場トークでは172cmある,なんて聞いたので,それを言ったら実際は173cmだとか。
 身長のこと意識したことなかったけど,高いというイメージがなかったので170近くというか超えてるのは意外だった。言ってみれば164とかそのへんか。なんてったら喜ばれた。低く見られるのが嬉しいとは。

 ブログ見ましたよ。って言われる。嬉し恥ずかしといったところ。
 誰も読んではいないだろうと,読んでもおもしろくもなかろうと,けっこう好き勝手に書いてるからね。
 T須さんの枕詞は前述の通り「ウルトラスーパーミドル」って以前はよく書いていた。ササキコーチは「スイムビューティー」だったりする。笑
 そのへんまでは遡って読んだりはしてないと思うし,一度読みに来たら繰り返し来るようなトコじゃないので,ココも読まないだろう。

■最後の5分でタイム見てブレを3往復。
 54秒とか,かかる。いろいろ変えてみたつもりでも,だいたいこのくらいになってしまうのはたぶん,出力を調整してしまっているのかも知れない。

 つまり,足がちゃんと踏めるようになったらそのぶん重くなるはずだけれど,今までの力まで無意識に加減してるってコト。

 自分よりずっと小柄な人や女性やずっと年上の人で自分より速い人はたくさんいるわけで,筋トレで速くなるってのは,どーなの,ちっと違うんじゃないの,って思ってきたけれど,もしかしたら,自分の体格を動かすのは水中であれ,小柄な人よりも力が何倍もいることなのかも知れない。となると,彼ら彼女らなりにじゅうぶんな筋肉を備えているのかも。

 出力自体を上げることも工夫してみるか。

 プールで息抜きに泳ぎ始めた頃,自分は自転車もまだ少し乗ってて,その頃に比べると今は泳いでいるにせよ,ずいぶん鈍ってるなと思ってる。
 せめてその頃くらいまでは引き締めても良いのかなと。

2 件のコメント:

ユカ さんのコメント...

そこのアラフォー男子2人~っ!!
密かに私をネタにしとるんじゃないよー(T_T)
…どうせどうせ「ユカさんって小さい割には
速いですよね」とか「ユカさんって努力家
ですよね」とか「ユカさんって意外と本気で
真面目な人ですよね」とか言うとるんで
しょー(笑)。きゃーっはっはっは☆

…し、失礼しましたm(_ _)m
健ちゃんにもよろしくお伝えくださいまし。
8月中旬から木曜泳ごう会には毎週がっつり
お邪魔する…と。

by 嵐を呼ぶオンナ・ユカ

munetc さんのコメント...

>>ユカさん
ゴキゲンですねー。

ユカさんのことは健司先生がアッコ先生にも話しをしてくれてあるそうです。
どういうふうにかは知りませんけどw。

今四半期のAクラスの担当は健司先生ですから,たくさんいじめてもらってください。笑

そのあとの「はじマス」にも来ますかー?