2010年7月2日金曜日

木曜日は「木曜泳ごう会」から「はじめてマスターズ」

■昨日も雑司が谷体育館プールからメガタバへ。

 豊島区水連の「木曜泳ごう会」は今回から22年度の第2期,新人も3人入ってきた。自分も昨年の7月にこうして入ったんだったな。
 そこでは1時間20分で900m泳いだ。クロール中心だったので中くらいに大変だった。ブレが泳げるとほっとする。
 健司先生のGIANT ESCAPEと巣鴨まで雑談しながら同行して,メガタバには21時半5分前に着。

■プールに行くとみなさんもう集まってきてて賑やか。
 7月になったので「はじマス」のシートも新しくなってて名前を書いてチェックを入れる。
 自分で19人めですぐ20人を超えて3コースの利用に。

 まずはアップで各自50m。
 いつもどおり真ん中強度の1コース。
 1コース3コースは10人くらい,高強度の2コースは5人くらい。

■始まって,25mずつを秒数を定めて泳ぐ,キックも同様。
 ブレにクロールを混ぜて泳ぐ。キックはもうブレのみ。

 最初は先頭で途中からT須さんに交代。
 スタート時間を教え合って混乱なく進行。楽しい。
 最後の5分を使ってオールアウトてのでタイム計測を2本ずつして終了。

 オールアウトってのは100%の力で泳ぐってことで,ダッシュってのは8割くらいだそうだ。

 2本あるので最初はクロール,タイムは19秒なんたらって聞こえた気がする…そんなもんだっけか。聞き違えだったらありがたい。
 次はブレ,21秒7,って聞こえた。これってどうだろ。

 3コースに次々と来るのを1人でタイム計測ってカッコいいよ。カエコーチ。おニューっぽい黒いハイレグ水着もキマってる。
 1本締めで30分間の「はじめてマスターズ」が終了。

■ダウンが出来なかったので,終了後に各自200mずつしてください,とのこと。
 同じコースでブレで100,一息ついてさらに100。いい感じ。

 上がろうとしたら浅Gにブレのキックについて説明を求められたので,自分の泳ぎを見ててヘンだから指摘してくれたのかと思ったら,腰をいたわるためにバッタからブレに移行しようと思っていてその確認のための質問だった。

 健司先生に教えてもらっててそのように心がけてる(できてるかは別として)のをそのまま話した。

■2コースでは上級者がさらに加わって自主練が始まった。
 カッコいいなぁ。
 こういう風景があるプールは好き。

 日曜日のマラソンで少し残る筋肉痛をいやしにマッサージプールで少し休んでから,23時までの残り時間をブレ。
 フロート挟んだり,ゆっくりでストローク減らしてみたり,いろいろと。もう力を使いきって出ない感じ。

■スッキリさっぱり。油っ気が抜けて爽やか。
 風呂と計量,フロントを通って駐輪場。
 スクーターで帰るT須さんといっしょになってしばし歓談。

 帰宅して豆乳500とオレンジジュースなど。
 週末より週末っぽい幸せな木曜日。

0 件のコメント: