■5月11日日曜日は、かねてから申し込んであった、「鹿沼さつきマラソン」に参加した。
こないだのKEIBA RUN以来、走ってないや、って、それ、11月じゃん。半年前だ。
その時のレポートはこちら。
「11月17日Sun.は『第1回 競馬RUN in 大井競馬場』に参加した。」
朝6時20分の浅草発の電車に乗るために待ち合わせ。
無事に6時前に浅草駅に着いて集合場所のホームの先頭へ。
■浅草駅を6時20分に出て新鹿沼駅まで、1本。8時ちょい前に着。
東武浅草線は、言問橋などから隅田川を渡っていくのをよく見ていた。
乗ってみるのは初めてで車窓からの風景が新鮮な角度で楽しかった。
■新鹿沼駅は、栃木県。日光のちょっと手前。
マラソンで訪れる郊外の駅によくあるムード。
無料の送迎バスも出てるけど、時間があるので歩いて行く。
歴史を感じさせる宿場町風の木造戸建てが少し残る。新しい建物がほとんど。分譲一戸建てらしき建物のサイズが、見慣れたサイズの何倍もあってウケる。
住む人間のサイズは同じなのにねー。
会場について日陰に陣地をつくって着替えて雑談。
みなさんもう何度も来ているので慣れている。
10時前になって、スタート地点に移動。
日陰で歓談して時間調整。
■のんびりムードで、スタート列の最後のあたり。
そのまま、10時20分スタート。
■歓談しながら、そのままゆっくりジョグり出す。
キロ7分くらいとか。そのくらいだと、早歩きとジョグのどちらでもイケるくらいの速度。
9人の仲間のうちから先にひとり、もうひとり出て行く。
自分も、少しずつペースを上げて1人になる。
うしろから追いついてこないかなーと思いつつ、沿道の応援に応えつつ、給水を受け取りつつ、ジョグったりそのペースを変えずに歩いたりしながら6km。
そっから徐々にペースを上げてジョグっぽく。
残り1kmで弾むように走り初めて、聞いていた通り、坂がやってきたので、ぐんぐん抜いて、急坂も駆け上がってゴールへ。
楽しかった。
今は自己ベストなどを狙わず、身の程ほどほどに、トレーニングがてら楽しんで走ることにしている。
それでも、10kmで1時間未満、ハーフで2時間未満では走らないとカッコ悪いから、それが目安。
今回はNET54分なんたらでゴールできたし、上出来。
記録証を受け取って戻り、全員がゴールするのを待つ。
■駅に戻る道すがら、仲間のオススメの店でかき氷。
とちおとめの練乳がけ大。800円也。
うまい。
マラソンコースを歩きつつ、駅の方向に向かうと、これまた、仲間のオススメの店でお昼。
新鹿沼駅が通り沿いに見通せる場所にある。
飲まないことにしてるので、一口も飲まず。
自分は豚焼肉定食をオーダー。
前評判通り、美味しくてボリュームたっぷり。
他のメニューも同様でうまそうだった。
食べ終わったら、中座させていただきて帰路へ。
14時ごろに駅に着いたけれど、次の電車は14時半頃。
指定席特急券を買って待つ。
楽しかった。
足腰のトレーニングにとても良かった。
《追記》
今回の参加賞は、キャップ。ミズノブランドで大会の刺繍も入ってる。上の大会の写真でも早速にかぶってるひといるよね。
首の後ろを覆う、日焼け止めも付属していて取り付けられる。
コレは使える。
昨年はシューズケースだったとか。
飲んじゃったけど、ポカリスエットの500mlのボトルも。
サロンシップの試供品は、会場内のブースにもらいにいって受け取る。
そだ、忘れちゃいけない、さつきの鉢植え(正確には鉢じゃなくてビニールの黒いのに入ってる)も、もらえた。
0 件のコメント:
コメントを投稿