2014年4月8日火曜日

4月8日Tue.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」でブレを主にしてみた。

■くたびれたー。ホント今日はくたびれた。
午前中の仕事での集中力ったら。

ビジネスマンはスポーツでカラダも鍛えてスタミナバリバリ働こう、みたいなのよく見るけど、仕事に役立つんなら、なんでこんなにくたびれるんだ。

それはそれ、これはこれ。
いまの週の泳ぎ始めは、火曜の晩。

いくべ。

上中里駅へ登る坂から、平塚神社に登る坂で、その日の体調を知る。
パワーは良くもなく悪くもなく。カラダ硬いなー。酸素が足りない。

■20時30分のメインプールに間に合う。

サブプールでは「中級」のコーチと顔ぶれが見えた。
メインプールの奥には「上級」のコーチと顔ぶれが見えた。
どちらも混んではいないし空いてもいないってくらい。

「上級〜マスターズ」のみなさんやシチロコーチにあいさつ。
「上級」の常連さんから新たに上がって来られた方はいないかな、いままでの「マスターズ」の顔ぶれ。

最初は4コースから8コースを利用するとのことで、4コースへ。

■今回のメニューもAとBの2通りが記載されている。

先週の火曜と水曜で勝手がわかってきた。

Bメニューだけだと合計2000mちょいにしかならないし、サークルタイムに余裕がありすぎる時がある。「上級」相当だね。
Aメニューだと、指定の泳法では、サークルを回りきれないものがある。泳法を無視したとしても、回りきれないものがあったりもする。

今回も、できるところはAメニュー。ムリなところは、Bメニューで。
メニューにも、「行いたいメニューを自由に組み合わせてください」と書いてあった。
ありがたい。

■アップからAメニューにて。合計500m。

男性3名のコースでキックの最初まで。
その次から、AメニューとBメニューでサークルタイムが異なる。

ここで、こちらとお隣のコースで、AメニューとBメニューをしたいひとが混在してしまった。
コーチが挙手させてくれて、それぞれコースを移る。
もちろん自分もAメニューにて。

ChoiceとあったけどIMムリだったり嫌だったりしたら好きなので良いよ、って意味に読み取るのが東スイ風。
自分は片道IMにて。

プルのメニューからコース移動、
自分は20をいいつかる。
センターまたは上手(かみて)から、上級者が入っていくのがここでの慣習だけれど、男女をまとめるとか、それ以外のことも考慮されている様子。
両隣の泳影をみながら泳ぐのは励みになる。

■プル。

最初のセットの1分50をなぜだか1分半と勘違いしてて、そこからはBメニューを選んだ。
ちょっと余裕があったけど、あとのことを考えたらそれでも良かった。

そのあとのAメニューだと、プルはフリーの一択になってしまう。それでもギリギリかな。
フリーのプルを死ぬほどやりたい気分ではなかった。

Bメニューの、このくらいの余裕があれば、やってみたいことがある。
ぜんぶ平泳ぎのプル。

自分っては、ビート板キックとスイムのスピードにあまり差がない。
原因は、プルや、タイミングや、姿勢ってことだよ。

繰り返しているうちに、腹が落ちなくなってきたのが嬉しかった。
進みが悪いのは相変わらず。

肘が落ちているのでスカーリングの要領でと指導がもらえた。

腹筋と背筋がグッとキタ。
大胸筋にスゴクキタ。
肩周りにも。

■スイムは、Choiceのスムースに挟まれてS1のハードを繰り返す設定。

この流れでS1はもちろん平泳ぎ。ぜんぶ平泳ぎをした。
スムースは、長いのは平泳ぎ、短いのはフリーを混ぜた。

3本タイムを測って、それぞれ工夫して泳いだ。48秒くらいにしかならなかった。
隣でバッタしている男性が1mくらい先に見えていたので、追っかけたのも楽しかった。

今回のメニューは、自分、平泳ぎをしたってことになった。
もちろん、平泳ぎのレッスンメニューではないから、ひとそれぞれ。

自由度の高いメニュー。
終了後に、シチロコーチに、クガコーチっぽいメニューでしたね、というと、火曜日ですからー、と笑顔。

「イブニングプログラム」で、75分の「上級〜マスターズ」を3コマも担当されていると、メニューをつくるのもたいへんだと思う。
ここでは、毎回、違うメニューなのが当たり前なんだから。
コーチ1人の創意工夫だけでなく、ここの長年の蓄積されたノウハウもあるんだろうね。

今夜も楽しかった。感謝。

■サブプールのサウナで温まってから、風呂を経てロッカールーム。

風呂に備え付けのリンスインシャンプーとボディーソープのスクイズボトル。
実は中身が一緒だったりして疑惑?
なんて思いつつ。

体重は、最近ちょっと増えてる。
今がどう、というのではなく、2月3月と週に2回くらいしか泳げなかった頃の結果が、今の体重に出ているんだと思う。
先週からまた少し泳ぐ回数を増やしているから、暴食しなければ戻るはず。

金曜日に間に合わなくなって行かなかったのは、良かったと思う。
急に増やすとダウンして休むことになる。

それでも、絞れているねー、って言ってもらえた。
前々回もそうだけれど、最初だけでもAを選んで泳ぐ心意気を買う、と。

そうなんだよね、なんだか、ここは良いよ。ホント。ありがたい。



■ファイルには、「日本マスターズ水泳短水路大会(江東会場)開催のご案内」が、入ってた。

要するに「辰巳短水路」の二次要項。

久々の短水路。
実は、どの種目に申し込んでたか覚えてないんだよね。

うわっこれにも書いてないや。
どれに出てるかも、もちろん知りたいし、いつ頃行けばいいかがわからんので訊いておかないと。

6月のCMCの申込書は記入済み。
レジ閉めちゃってたから、次の機会に申し込む。

ぐっない。

  

0 件のコメント: