2014年4月13日日曜日

4月13日Sun.はシチロコーチの「マスターズ」。

■毎回は書かないよ、と、いいつつも、9ヶ月も続けてしまうと、書かなきゃサボったことになってしまう。

初めての場所の初めてのことや初めてのひと、あれやこれやに喜んで、書かずにはいられなかった頃を過ぎた今は、そんなに書くこと無いよなーって気分になってる。

それでも、書き始めると、それなりに長くなる。

■今回も参加できた日曜日の「マスターズ」をメモる。

先週も参加できたから、今月=4月から復活した、って書いちゃっていいと思う。

そ、7月の入会後、日曜日にはもともとあまり出てなかったのが、1月の4回を皆勤して、2月3月は再びというか、まったく出なくなって、4月になって復活した。

これ、スケジュールの都合だけじゃない。
いろいろ、慣れてきたってことだよ。

■入会から年末までの半年をかけて、「上級」に参加してたのを第一シーズン、年を明けて「マスターズ」に参加し始めたのを第二シーズン、って書いたことがある。

第二シーズンも半年だとするならば、いま、後半に入ったところだね。
いろいろ変化があっても然るべき。

そだ、入会の時、3ヶ月、あるいは、半年で、何かしらの成果を得たい。って思った。
成果が出たら、そこで退会しちゃってもいいくらいのこと、考えてた。

実際は、3ヶ月も、半年も、甘かった。
生活や、体型や、泳ぎも変わったけれど、水泳での目に見える成果、そーだね、タイムかな。大会でのタイムに反映し始めたのは、7ヶ月目からだった。

なんかしらんけど、半年経って、「マスターズ」に参加し始めたと同時に、大会のタイムが良くなったってわけ。
2月の大会はダメだったけど、1月と3月で、自己ベストを更新出来た。

それは、「マスターズ」に出てすぐ結果、ってわけじゃなくて、その前の半年の「中級」「上級」で得たものが、結果につながってきたのかもしれないし、いろんな要素があると思う。

この4月から、第二シーズン後半の3ヶ月。引き続き、毎月大会がある。
そこでも結果が出せれば、「マスターズ」に参加し始めて、結果に繋がりだしたシーズン、と言うことができる。

そして、第三シーズンはどうなるか、どうするか。
そのための布石も、この3ヶ月の中に含まれていないとね。



■話を戻して、今日のメモ。

昨晩は、「マイペーススイム」に参加することができて、スッキリ。
4月12日Sat.のシチロコーチの「マイペーススイム」は長水路。

せっかくなら日曜日の「マスターズ」に、今週も出ようってことで、泊めてもらっていた母宅=兄夫婦宅を10時ごろに出て、そのまま東スイへ。

あたたかーい。初夏のよう。
ニーハンスクーターを快適に走らせて、11時過ぎに着けた。
ジャグジーで11時半まで温まって、10分間だけサブプールで軽くアップ。
開始時間の11時45分の5分前にメインプールへ。

先週と同様に、男性だけのコースをつくることができた。
Aメニューをゆるく泳ぎたかったけど、みなさんに合わせてBメニュー。
結果、それでそれなりにいっぱいな感じだった。とても楽しめた。

75mを6本とかね。良かったよ。

メインはすべて平泳ぎでやってみた。
泳ぎならすほどに、いい感じだよ。なんだかなにかがわかってくる。
単に何本も泳がせるだけじゃなくて、変化のある楽しいメニューだった。

楽しいなぁ。
ひとりじゃ、へたれちゃうけれど、こうして泳がせてもらえるのならば、もっと泳ぎたい。そんな感じ。

最後はダイブして50mを測ったけど、がんばってピッチ上げたら、案の定というか例によって、46秒しか出なかった。
下から伸び伸びダッシュしても同じくらいで泳げるじゃん。
悩むー。

サウナで、うんと速い人と一緒になったから、質問してちょっとヒントもらった。
自分よりうんと速い人がたくさんいる。ほんとスゴイところだよ。
そのひとはそのなかでもうんと速い人。

平日の晩と違って、閉館時間の間際じゃないから、サウナとか、ジャグジーとか、ダウンとか、ゆったりできて良かった。

行きも初夏のよーだったけれど、帰りは更に暖かくなっていて、ロングTシャツ1枚でスクーターに乗れた。

来て良かった。
ではね、またね。

  

0 件のコメント: