2014年4月26日土曜日

4月26日Sat.はシチロコーチの「マイペーススイム」長水路で6日ぶりに泳ぐ。

■なんだかんだで1週間経ってしまった。
最近に泳いだのが、先週の土曜日の晩の「マイペーススイム」。

4月19日Sat.は先週に続きシチロコーチの「マイペーススイム」短水路。

泳ぎに出られなかった理由は、主に仕事。
週の半ばからは、歯科治療も重なった。

その都度その都度、いつもどおりに出ようとしながら、出られない日が続いて、1週間が経ってしまった。
その都度の理由に興味がある方がもしいたら、Twitterのログがこのmunelogにあるのでどうぞ。

■さて、26日土曜日、19時のメインプールに間に合う。

駐輪場でメインプールの壁が開いていたので、ちょいと覗いたら、コースロープが長水路に張ってあった。

短水路での「マイペーススイム」も面白いのがわかってきたから、以前ほどラッキーとは思わない。
同じコーチ、同様のメニューだとしても、内容は別モノになる。



■7〜9の合計3コース利用。

となると、中途半端な自分は、7か8コース。参加者の顔ぶれに寄る。
「マスターズ」の速い方々がみえなかったので、迷わず7コースへ。
こういった場合はつまり、一度でも「マスターズ」に出てるなら7コース。

8コースには、「上級」に出ている皆さんが入った。
昨年末までは「上級」に出てたから、そちらもまた顔なじみ。

9コースには、25m区切りで泳ぎたい皆さん、「中級」の方々だね。
「初級」の方もいるのかも。
「マイペーススイム」は、いちおう、「中級」くらいからってことになってる。

■7コースには、4人入ったかな。

長水路だと、そのくらいでもゆずりあって間隔をゆったりめにとれば、ゆうゆう泳げる。
調和だねー。顔見知りのメンバーなので、リラックスして泳げた。

みなさん真面目に泳いでいるから、励みになる。
ここでは当たり前のことで、書くほどのことじゃないけれど、ここ以外の方も読んでるかもしれないから書いとく。

今回の自分は、あまり区切らずに、タイマーもほとんど見ないで、ずるずる泳ぎ続けていた。
昨夏からここに入会して、6日間も泳がなかったのは、2度めかな。

泳いでいるうちに、肩や腕が、どんどん重くなって、熱を持って、バンプアップする。
眠ってた筋肉が起きてくる。

フリーと、ブレ。
バッタとバックも少しは泳いでみた。

後半は、3日後の辰巳での大会のことを考えながら泳いでた。

1時間はあっというま。
メニュー通りなら1400mくらいなのかな。
それよりはよけいに泳いだけど、どのくらいかはわからない。

楽しかった。

■今回も、コーチが入水してて、各コースを回ってくれてた。

自分が平泳ぎのときに来られたので、意識して整えて泳いだら、脚も伸びてたし良かったです、的なことを言ってもらえた。
あとは、フリーとバックのことを質問して教えてもらった。

ストレッチして終了して、サブプールへ。

体重が75kgを超えていたので、ちょっと下げとかなきゃ、ってことで、サウナとジャグジーに長めに。
カラダを暖めつつ、サブプールでも少し泳いだ。

みんな真面目に練習してるなー。
それぞれにそれぞれの課題を黙々と粉されてる。
すぐにどうなるものではないけれど、こういう時間の積み重ねが、大きな差になっていくんだろうな、って眺めてた。

体重は73kgまで下がった。まだ水分に余裕がある感じ。
ってことは、増加分のほとんどが水分か。ダイジョブ。

■さて、自分もがんばらなきゃね。

6日も水に入らなかったのは、イカンな、いや、中途半端に泳ぎに来ないで、休養できて良かったのか。わからん。
いや、いや、やっぱ、スイムでもランでもなんでもいいから、毎日少しでもカラダを動かして、それが普通、ってことになってるのが理想か。

などと思いを巡らせつつ。

ロビーの掲示板には、「ジャパン」の要項と申込書が出ていた。
今年は横国、4日間連続か。金、土、日、祝。
自分が出られるとしたら日曜か祝日だけれど、種目が。
さて、どーするか。



■もう、寒くないね。いや、ちょっと涼しい。

お好み焼き屋にでも行きたい気分。

前歯が取れなくて良かった。
次の診察日は4月30日、大会の翌日。
それまで取れなければいいけど。

自転車走らせて帰宅したら、郵便受けに「鹿沼さつきマラソン」から郵便物。



カラダもココロもスッキリサラサラしてる。
やっぱ自分は運動をしてなきゃ。それが自分。

ぐっない。

  

0 件のコメント: