2014年4月6日日曜日

4月6日Sun.は2ヶ月ぶりの昼「マスターズ」でシチロコーチ。

■4月もはや6日、第1週の終わり。

3月22日Sat.に購入した7インチAndroidタブレットの設定は数日ですっかり固まって、日々活用して2週間が過ぎた。
初めてのタブレット端末=ASUS MeMO Pad HD7を買うにあたって検討したこと。
テレビを観る習慣がないんで、インターネットの画面がひとつ増えたのは素直に便利。

それと、コレ買ってから、ヘッドホンを買った。
以前から欲しかったんだけれどね、更に欲しくなった。

キホン、iPhone5と同じことができる。てか、MacBook Air11 mid2012と、通信系・情報系・音楽系では同じことができる。
Desktopとして利用しているMacBook Pro13 mid2010とも、同じことができる。

こうして文字を入力するのは、ハードウェアキーボードの付いた機種が圧倒的にラク。
いまはMacBook Airで書いてる。IT系出身なんでタッチタイピングの人。

■さて、3月の最終週から今月、泳ぐ頻度を少しだけ増やせた。

相変わらず繁忙期の真っ只中とはいえ、週に1度=火曜日の東スイと週に1度=木曜日の泳ごう会だけでは、急速に衰えていくのを実感。

自分、まだ、坂の途中なんだ。
進みを緩めるとバックしていく。

先週は水曜日に増やせた。
今週の水曜日にも行けた。シチロコーチの「上級〜マスターズ」の初回だったからね。

木曜日の開始時間が20時45分からと、今までより30分遅くなったから、泳ごう会からハシゴできるか、なんて思ったけれど、終了時間までいたらギリギリ間に合わないってのがわかった。仕事も気になってたしね。その晩はしないにしても翌朝の。

金曜日は行けるはずだったんだが、ぜんぶ支度して、バックパックも背負って、キャップもかぶって。
でもまだちょっと、と作業をして、気がついて壁の時計を見上げた時には、間に合わない時間になってた。

土日は、土曜の晩の「マイペーススイム」に行けるときは行ってる。
昨夜は月例坐禅会後の母との夕食で間に合わなかった。

■さて、日曜日。久しぶりに行ってみようって思った。

日曜日の「マスターズ」。1月は4回、皆勤したんだよね。
2月の最初の祝日=日曜日と同じプログラムに参加したのを最後に、ぱったり行かなくなった。

平日晩の「イブニングプログラム」と比べて、賑やかすぎて気後れする、とは、以前から言ってたことで。
もともと土日の昼間は他の用事が入りやすくて参加できることが少なかったけど、毎週に出てみると、やっぱ馴染めないって思った。

久しぶりに行ってみようと思ったのは、参加回数を稼ぐ他に、距離の多い方のメニューに参加してやろうって意思が固まったから。

泳いでないからさ、沈むし、力が入るし、そんなんで、泳ごう会のコーチの評価も下がるんだ。

■肌寒い週末になった。
日曜日はいよいよ冷えて、花見はさぞ寒かろう。
あちこちの桜の花を通りすぎて、11時45分のメインプールに間に合う。

プールサイドに行く。
「上級」のみなさんを通りすぎて「マスターズ」。みなさん既に集まってる。
あいさつをしつつ、コーチにもあいさつして、ファイルを提出して、ビート板とプルブイをとって、さて。

うまくして男性とコースに入れた。
女性も混じっていたけど、SKPSのアップが終わると、男性3人のコースになってた。

全部で8コースを利用。
ってことは、各コース3〜4名として、24名以上はいたのか。やっぱ日曜日は多い。
平日の「モーニングプログラム」と、「イブニングプログラム」の、参加メンバーが一堂に会するからね。

■自分のいるトコは上手(かみて)から3番目。

今回のメニューには「100or200のレース対策」って書かれてる。
うしっ!気合が入る。

メインのスイム100m×3本×3セットの最後のセットは、4コースずつ2組に分かれて20秒差でタイム計測があった。
自分は平泳ぎをした。
1分半サークルでもこれだけ6本泳いだあとでのさらに3本はさすがにくたびれる。

そのあと=最後の100mALLOUTも平泳ぎをした。
レースのムードを思い起こしてそれなりに集中を高めたけれど、やっぱ重くて、無心に必死に、とはならなかった。
1分41秒だったかな。

ちょいちょいと、コーチが声をかけてくださってありがたかった。

このときは、大会のベストを訊かれて、ベストの4秒落ちなら、良い方です。と、言ってもらえた。そうなのか。でも、もっとがんばろう。
じゃないとベスト更新はできないよね。

長水路の100mは、1月、3月と、2秒ずつ短縮することができたけど、短水路の100mは、まだ出る機会がないし、短水路の50mでは惨敗が続いてる。

■その前のアップも、キックも、プルも、楽しかった。

プルではまたも間に合わなかった!
4月からの「イブニングプログラム」シチロコーチの「中級〜マスターズ」も、そうだけれど、プルが間に合わない!

今回は200m、100m、50m、すべて50mあたり1分のサークルタイム。
フリー以外の指定があると間に合わない!
もー。
ホント、なんとかしないと。
そのうち間に合うようになるとか?ならんか。

1時間半=合計2900m。
盛りだくさんの内容で、満足できた。

日曜日、良いじゃん。

終了後にメインプールのトイレで小便をしたら、隣の便器に自分の腰くらいの身長の児童が来て、しながら頭はずっとこっち向いてる。
おつかれさま。っていうと、これからだよ。と。なら、がんばってね。というやりとりの間も、頭が真横に向いてる。
おいおい。
いくら同性でも子どもでもそりゃ、困る。手で隠しながら済ませて出る
そんな出来事も昼間ならでは。

■サブプールで、ちょっとだけ伏し浮きからのフリーとブレの泳ぎ整えをしてから、サウナ。
そこで、練習中にはあまり飲まなかったペットボトルを飲み干すと、汗がダダっと出てイイ感じ。

風呂しっかり入って退館。

日曜日の昼間、こういう過ごし方もいいね。



■出たら、雨。

なんじゃこりゃ。
あれだけ晴れてたのに。
洗濯物を外に干してた方はご愁傷様。

降ったり止んだりして、夕方になる前にまた晴れた。

冷えるねー。



じゃ、また。

  

0 件のコメント: