2011年1月9日日曜日

年明けて泳ぎ始めて思うコト。

4日に東京体育館プールで予定に無い初泳ぎをした。

5日は仕事はじめ、プールには行かなかったような。

6日が初メガロスだったのかなぁ。

それぞれウオームアップにも満たない水遊び程度で。

7日木曜日には木曜泳ごう会、そしてマスターズ45。

合計2000mで充実感。

金曜日は泳がず土曜日が飛び込み練習会

で、あけてきょう日曜日、臀部、つまりお尻の筋肉が少々筋肉痛。
少しだけね。

■こないだの大会のレポートでも書いたけど、足が重い方角から逃げてしまうと感じるときがある。

重い方角がわかるってことがとても上達したってコト。

重い方角に蹴れば、進みが良いのは当然。そこに蹴るべき。

■しかーし。
そう、筋肉の衰えっていうんだろうか。
泳ぎはじめた頃よりも弱ってる気がする。

臀部なんて自転車でモロ鍛えられる場所だよ。

その頃はまだ自転車をもっと乗ってたし、レースに出た余韻といかそういうのも残ってたが、それから丸3年、ロードレースにも耐久イベントにも、ロングライドにも出ていない。

■自転車レースをしてたころ、マシントレーニングによる筋トレは必要か否かって論があってさ、あれはどーなの、とか。

で、水泳でもまたここで同じトコにたどり着いたってコトか。

■まーつまり、なんらかの形で必要な筋肉が作られて育てられて維持されていればいいんだよね。

自転車なら自転車で、水泳なら水泳で、つくられるのなら、他にする必要は無いと思う。

■また、それ以外の方が自分にとってやりやすいなら、水泳用の筋肉をBIKEやRUNやマシンジムで作っても良いんだと思う。

うん、正直、自分は水泳で筋肉痛になるほどたくさん泳ぐコトができなかったからね。

今回、筋肉痛になったのは、たくさん泳げるようになったってわけじゃなくて単に弱って来てただけだけれどさ。

■そもそも、水泳のための筋トレって自分もどーだろーって思ってたから。

ってのは、自分より明らかに力の無い女性や年長者が自分より、ずっと速く泳げるわけだよ。

上手だからね。

そーなんだよ、そこを筋トレして追いつこうってのは、道理に合わない。

逆に、それでもし自分が速くなれたとしても、下手なままだよ。

■しかしね、最近になって平泳ぎについてはそろそろいいんじゃないかなって。

カタチは、正しいんじゃないかと思えるようになって来たから。

自転車を乗らないので弱って来たのもあるし、手足が長い分、力もそれだけ必要になるからね。

手足を動かすためだけで無く、長い分、胴体を支えるためにも必要だよ。

■余談だけれど、RUNについては自転車の世界では、筋トレとは分けてた。

筋トレは効果的な場合もあるけれど、ロード乗りにはRUNは良く無いって。
歩くのさえ良く無いって。

自転車や自動車に乗ってるとき以外は電動車椅子に乗ってろってくらいに。

いやこれホントの話。自分のようなんじゃなくてエリートレーサーの話でね。

0 件のコメント: