2011年1月20日木曜日

年明けて3回目の木曜日も泳ぐ。

■はや1月も20日,月末になってきた。あれやこれや忙しいし泳いでる場合ではないのだが,1週間に1度の水泳教室,「木曜泳ごう会」だけには出ておきたい。
 今期3ヶ月は渡辺健司先生だから尚更に参加したい。
 18時過ぎて職場を出て,明治通りをひた走る。

 18時45分頃に千登勢橋文化センター内,雑司ヶ谷体育館プールに着く。
 準備体操が終わり,シャワーが終わり,プールを歩いてるトコに加わる。
 つまりなんとか間に合った。(間に合ってないか)

■今回はフリーの後半,先週のおさらい。
 キックは25mはまあまあ進むのだが,戻り25mが沈み始めて進まなくなる。
 これじゃ使い物にならないなぁ。
 まずはココ以外でも練習する気分にならないとうまくならない。

 キックが無意識にできるようにならないと,プルを付けたときに足が動かない。
 まずはキックなんだよな。

■隣ではAクラスの仲間たちが2つのコースを使って,ぐるぐるたくさん泳いでいた。
 タカノ先生が水上から監督して時に順番を入れ替える指示をしていた。養魚場のイケスの番人みたいでおかしかった。

■Bクラスには,先週来てた若手女子が来て無くて,もう1人が来てた。
 彼女は1ヶ月以上ぶりなので健司先生のクラスは初めてになる。先生の話にバカウケしてて笑いが絶えなかった。

 やはり若い人,それも女性がいると雰囲気が明るくなって良い。
 そもそも泳ごう会には40歳代以下の会員は少ない。その年代は仕事の都合で18時半からのココに来るのが難しい。自分もこの1年くらいは遅刻ばかりしているし,参加できない日もある。
 何度か休むと足が遠のいてしまうので,やめてしまうひとが出なければいいなと思っている。

 Bクラスでは700m泳いだとのこと。
 1泳法を2回ずつ,来週は平泳ぎとのこと。

■仕事はバッグの中に持ってきてるし,ともすれば早く帰宅して仕事しなきゃ,とか,洗濯機ラックが届いたので,その組み立てをして部屋の片付け&模様替えの続きを進めなきゃ,とか,いろいろ気がかりだったのだが,泳ぎ疲れてはいないので,マスターズ45にも参加することにする。

 平泳ぎ以外は人並みに泳げる種目がないので,出たくない理由には困らない。サボると次から出られなくなってしまう。

 ロビーでしばし歓談して,健司先生と話しながら自転車で巣鴨まで。この時間は楽しい。その後の予定がなければ夕食やお茶をして延長したい。

■坂の上のローソンでドリンクとパンを買ってメガロス田端,駐輪場に黒いコートにスーツ姿のI田さんが白いGIANT ESCAPEで颯爽と現れた。
 時間に余裕がないのであいさつ程度で館内へ。

 木曜日のこの時間のメンバーは少しずつかわってきていると思う。
「はじめてマスターズ」に心細く参加した頃は,N村さんが頼りだったが,最近彼は後ろの方にいることが多い。T須さんもいなかったり,下のクラスにいたり。1コース真ん中のクラスは,かわってA木さんが先頭を張っている。が,そろそろ2コース上のクラスに移りそうな気配。
 とはいえここもいつのまにか増えている。

 2コース上のクラスには,仲間たちが交代で出ている感じ。自分にとってまだ2年くらいだが旧友のような親しみがある面々。

■さて,1コース真ん中のクラスは,100m各自アップしてから,25mを50秒で8本,だったかな。ビート板で75mを2分で6本したあとに,75mを2分で8本。ダウンを100m。

 泳ごう会がクロールばかりだったので,最初からなんとなくブレで泳いだ。
 キックはバタアシではついていけないのでブレ。先頭から2番手または3番手。2分といっても1分半で戻ってくる。けっこうきつかった。
 そのあとのもさらにきつかった。自分は4番手だったかな。
 途中でやめちゃいたくなるくらいだったがなんとか終えた。

 これももちろんブレで。
 自分ってば,50m以上で繰り返し泳げる泳法は平泳ぎだけ。
 こういったメニューに従う場では,ホント持ち駒が少ない。少なすぎ。
 25や50mならブレよりフリーのがもちろん速いのだが,繰り返しているウチには逆転する。沈む。
 せめてフリーがもう少しマシで,長く泳げたらなぁ。
 これは練習次第だから,やっぱ好きじゃなくちゃ,楽しいと思えなくちゃ,なかなかね。

■モクマスが終わって,しばしプールの中で呆然とする。
 早く帰って,あれしなきゃ,これしなきゃ,ってのはあっても,文字通り,呆然。
 23時までの1時間の半分以上はそれで過ぎてしまう。
 しばらくして少し泳ぐ。
 プールも各コースそれなりに人がいて,ゆったり泳ぐ人たちも多く入りにくい。
 N村さんがビート板ブレキックをしていた。25mを何秒で行くかと尋ねられたので30秒と答えたら驚かれた,試しに,と言われたので泳いだら25秒だった。
 次にプルだけ,と言われたのでプルブイで足を動かさずに試した。最近はプルブイしても足は使うので要領を得なかった。30秒を少し切る程度だった。

 しばらくして,最後にダッシュで何本か泳ごうかと,2本ある往復コースの片側に入ったが,2本目1分15秒で出たらふさがれてしまったのでやめ。
 しばし隣で1分サイクルで練習してるI田さんA木さんK森さんを眺める。
 K森さんはブレで50秒は余裕で切っている。なるほど,とさらに見る。終わった頃に1往復だけそこで泳ぐ。

■風呂入って,駐輪場で自転車やスクーターの話題で立ち話して帰路へ。
 バリューローソンに寄って帰宅。
 帰宅してからランドリーラックの組み立てで1時間ちょいかかる。

0 件のコメント: