2011年1月27日木曜日

今年4度目の「木曜泳ごう会」と「モクマス」

■いま2月7日月曜日,10日前のことを記録する。
 1月27日は木曜日,今年4度目の木曜日,年はじめの月やらその月末やらで出られるムードでないので,ギリギリまで様子見なのだが,なんとか出られそうなので,18時を過ぎて自転車で雑司ヶ谷体育館プールへ向かう。

 なんとか出られそうと言っても,この日は社用のデスクトップがとうとう煙を吐いたんだった。

 かれこれ10年以上前,MOUSEコンピュータのジャンク品をネットで送料込みで3千円台で買ったら,HDDを入れるだけで起動した。その後ずっと,様々な拡張カードやドライブで増強しながら,自宅用に社用にと活躍してきたパソコン。

 最近,突然電源が落ちる現象がたびたび出ていた。
 しばらく置いてから電源を入れると再起動するので,電源部が弱っているのと思っていた。
 さらに最近はCドライブのHDDが寿命の兆し。

 それがこの日,突然煙を噴いた。まるでテレビドラマの演出のように。

■さて,話しは戻って,木曜泳ごう会,自転車は快調でメーターが30km/h超をたびたび指しつつプールへ着く。

 なにせこの1月からの3ヶ月,平成22年度第4期のBクラスの担当は渡辺健司先生。
 一昨年の7月に入会して以来,初めての巡り合わせ。
 貴重な13回だ。

 そーそー,競泳のシロウトの自分が,この1年半で平泳ぎだけでも50mを45秒で泳げるようになったのは,主にこの健司先生のおかげ。

 前回前々回のフリーの回では,いまだ全く進まないバタアシの基本でこれなら練習できると思える指導がもらえた。

 いよいよ今回から平泳ぎ,休むわけにはいかない。

■それでもプールに着いたのは19時過ぎと遅くなってしまった。
 進みが早いときにはビート板でのキック練習が何往復か終わってる頃だ。

 まだ始まる前だった。

 その後,キック,プル,コンビネーション。
 500mのレッスン。

 この日に自分が得られたのは2点。

 ケノビについてとキックについて。

 ケノビは,気付いていなかった。言われてみればその通りだ!ってトコ。
 つまり,壁を蹴ってから下がって上がってる。

 キックは,指導されたとおりにしてみるとなるほど。
 以前にそうしてたときもあったが,いま改めてするとそのときとはまた違った感じになる。
 
 これは,まさにいま自分が求めていたコト。

 なるほどなるほどと,感心。

■いつものように健司先生と自転車で途中まで。

 21時15分からの「マスターズ45」通称「モクマス」に間に合う。

 1~3コース利用で,自分はいつもどおり,真ん中強度の1コース。

 いつもどおり主に平泳ぎ。

 というか,50mを超えて引き続き,あるいは,繰り返し泳げる泳法が自分には平泳ぎしかない。
 これはこういう練習に出るたびに,残念に思うし,他泳法の習得が必要だと思う。

 キックは「泳ごう会」で習った方法を心がける。
 重い。
 ソレすると重い。

 各自100m、アップ25m50秒8本、キック50m1分半6本、メイン25m35秒12本、合間に50mずつダウン、だったかなぁ、全部で1050m。

 メインの12回繰り返しはさすがにきつかったが,先週ががとてもきつかったので,全体では少しラクに感じた。
 男性が少なくて泳ぐ速度が遅かったのかも。
 そんなことをササキコーチと話ししたり。

 22時に終わって残り1時間。

 最初の30分はいつものようにふらふらと泳ぐともなく休んでいて,残りの30分で少しだけまた泳いだ。
 まだ少し元気があったのでビート板ブレキック4往復4分半を1度したかな。

■終わってI田さんたちと水泳やスマートフォンや自転車の話題。
 風呂からロビーから駐輪場まで。

 この日の様子はこのブログにあるツイッターのログのが詳しいな。写真もそっちにある。

0 件のコメント: