2013年12月16日月曜日

12月16日Mon.のマエダコーチの「中級」。

■12月16日月曜日、月半ばだけれど、世間様ではもう年末まですぐだって言ってる。

 
 

もー、最近、寒いったらない。
寒いの苦手。

そんなこんなでも、19時15分のメインプールになんとか間に合う。
プールサイドでの準備体操の最中ってことが、増えてきた。ヤバイ。

今回は人数少ない!
4〜8コースの合計5コース利用で、1コースあたり、2〜3人。
自分は7コース3人の先頭にて。

up 50m
swim 25m×6 free/IM (150m)
kick 25m×4 choice (100m)
pul 25m×4 free (100m)
pul 50m free
dril/swim 25m×8 IM (200m)

合計650mだったのか。

IMのプルってなかったっけ。
ちと覚えてないや。
ダウンはなかったかな。
いつもどおり、プール内でストレッチして終了。

コーチから、来週は祝日で長水路の特別メニューなので、このレッスンは今年最後になります。良いお年を。とのこと。

その、来週の特別メニューにも出るつもりで、コーチはサブ担当されてるから、このレッスン以外でまだお会いするけどね。

■遡っておさらい。

キックはボード無しで良いってことだったんでソレで。
背泳ぎはもちろん、バッタも、それのが楽っちゃそうだよね。
ブレとフリーが、ちと難易度が高くなる。

自分がしたいのは、特にフリー。
板がないとヒザが伸びすぎるのかなぁ、スイムでもたぶんそうなんだ。

フリーのプルも、頭が上がってます、って指摘をもらえたし、ドリルも工夫されてて学べた。

週明けの泳ぎ整えには最適なこのレッスン。

■とはいえー。お気に入りで欠かさず参加してきたこのレッスンも、自分にはちょっとそろそろ、テンポが、ゆっくりすぎるかな。

そう感じるのは、土曜日も日曜日も、休まずに泳げたせいもあるね。
これからは、土曜日も日曜日も、他の予定をできるだけ入れないようにして、参加したいと思ってる。

となると、来年からは、この後の時間の「マイペーススイム」に出たほうが良いのかな。
他の曜日も19時15分に揃っていて、その生活に慣れてしまっているから、遅い時間はちょっとどーだろう。

終了後に、もうひとこと、もらいたくてコーチに質問。
バッタの手がコースロープに当たる件。

■入れ替わりに集まってきている「マイペーススイム」のみなさんの人数は、多め。

一緒のレッスンに出てることの多いおじさんずの面々も、複数みられる。
みなさん、そっちに出てるから、こっちが減ってるってのもあるのか。

うーん、やっぱこっちなのかな、自分のいるべき場所は。

とはいえ、あの女性が来てるからってのもあるんだよね。
最近は、メインプールのレッスン=「上級」や、この「マイペーススイム」に出られ始めたので、それによって影響が出ている、ように見える。

実際のところのみなさんの動機はわからないけれど、ずっとメインプールのレッスンに出ている自分の側から見ると、そんな印象。
どんな集まりでもありがちなことだけど、理由が他にあっても、自分がそっちに加わるのは気恥ずかしい気分になる。

もともと、F1層とF2層(女性20~34歳:F2=女性35~49歳)がすっぽり抜けてる、あるいは非常に薄いのが、ここの「イブニングプログラム」。
男性だと、M1層が抜けている。
それがスポーツクラブとは違うところ。

■終了後のサブプール。

サブプールも空いている。上級者が来てない感じ。

いつものビート板のバタ足。これは言ってみりゃ、ノルマ。
ここんとこ500mをつないでいたのを、50mずつに刻んでタイムを見ながら。

最近、ここmunelogのアクセス記録で、何年も前のをポチポチと見てる人がいて、どんなのが見られているんだろうって、自分でも見てる。
2008年から2010年にかけて、閉店間際のメガタバのプールで自分がしてたこと書いてあって。
その頃は、平泳ぎのキックしてから、平泳ぎのインターバルスイムだった。15分でさ。

それでその後の自分の平泳ぎがある。
ってことで、ね。

ビート板のバタ足。1分で戻ってくるのを目標に、1分半で10本まわしてみた。
まだムリだねー。でも、しばらく測ってないうちに、キモチちょっと縮まってるじゃん。
最後の1本はギリで1分。

そんなわけで、懐かしの平泳ぎキックも同様にやってみた。
あらら、鈍ってるね。ケッコウ良い運動になるじゃん。

もちろんこっちなら、1分は余裕で切れる。
あの頃も、その後は、250mつなげてで5分を切れるようにってやってたっけ。

上手いとかヘタとかとは別に、そういう練習で大会でのタイムはある程度までは縮まるんだよね。
筋トレみたいなもんか。

終わる頃にようやく足首の力が抜けてきた。
ここまでやらんとアップにならんなら、難儀だな。

サウナに5分入って合計30分ってトコ。

■着替えて上がって、月水恒例の、マシントレーニング30分。

多少は役に立っている気がする。

スイムの記録をRunkeeperに入力したり、来年からのレッスンをどうするかを思いながら。

月曜日に「マイペーススイム」に出るとなると、その後には時間がないから、マシントレーニングをする日が水曜日だけになるね。
早めに来てするって手もあるけれど、そこに時間があるのなら、仕事してるだろう。

来年は、ちょっと強度を上げていく。
まずは土曜日の「上級」に出る機会を増やす。
次のターゲットは日曜日の「マスターズ」。

となると、月曜日は、泳がなくても良いかもしれない。
じっくり仕事ができる。

それ以外のステップアップとしたら、「上級」は残したいから、水曜日の「中級〜上級」をやめてその後の「マスターズ」になるのか。

それも実現されると、月曜と水曜のレッスン後にしていたマシントレーニングが、どちらもつぶれる。
となると、「上級」のあとにすることになるか。それでもまた強度が上がるな。

強度が急に上がるのは良くない。カゼを引く。

などと徒然に。
いずれにしても、各所のコーチには、前もってそれとなく相談してみよう。

風呂に入って退館。



■寒いね。風が冷たい。

ハラヘリ。
最近、すぐ、腹が減る。

スタミナパスタ作って食べたい気分だったが、22時を回ってしまってて、作ってたらもっと遅くなるんで、バリューローソン上中里店に寄ってから帰宅。

 

今回の更新は、文体がちょっとすさんでる気がする。
ま、いろいろあるよね。

ぐっない。

  

0 件のコメント: