2009年7月31日金曜日

木曜日はプールのハシゴ。

■あとで書くね。

■追記。
 えっと木曜日。バタバタと仕事にキリを付けて18時少し前に職場を出る。
 父の見舞いは兄夫婦にお任せして自分は毎週の「木曜泳ごう会」へ。
 今回で4回目。前回のレポートはここ

 ギリギリの少し前に出たのは,ギリギリを緩和するためではなくて途中の池袋の金券ショップに寄るため。寄ったがなぜか閉店してた。
 24時間リレーマラソンのあとからかな,ずっとフトモモがお疲れ。夏バテは先日からの「アリナブロンBB」の効果で抑えられてる。もっと早く試してみれば良かった。

■雑司ヶ谷体育館プールに8分前。

 前回書いたとおり今回からの4回は背泳を教えてくれるとのこと。
 背泳も習っておきたいがクロールももっと練習したいのにどうしようかと思っていたら,ビート板バタ足100mは今回もしたので良かった。いままでよりも少し力が抜けてきて心なしか進むようになった気がする。これならひと前で練習できるかなぁ。

■続いて背泳。

 下から2番目のCクラスは自分以外はみな女性の6名くらい。前に受けたメガタバの「クロール塾」もそうだったが,水泳を習おうと思うとだいたいそんな感じ。日本の水泳人口を支えてるのは高齢者を含めた主婦層ではないかと思う。
 しかし彼女らを馬鹿にするなかれ,4泳法は難なく泳ぎ分けてるひとが大半のようで,自分のように泳ぎ方から習おうと思っているひとに出会うことはほとんどない。

 背泳の感想。
 このクラスのコーチは細かく丁寧に教える方ではないのでわからないことは聞いてみてやってみる,やってみて不都合はまた聞く,という感じ。
 泳いだあとの間隔というか休憩は高齢者に合わせて少し長めにあるので,カラダがきついということはない。
 初めて習う者にとっては,2往復程度で追加されて課題が増えるので,ばたばたしてるうちに終わってしまった。

 あ,今回も歳を訊かれてしまった。見かけと違うので言いにくい。言ったけどね。反応を待つマがキツイので,若く見えちゃうんですよ。って自分で先に言う。訊いた方も「見かけよりずいぶん歳いってますねー」とは言えないよなー。

■終了後は先輩やコーチと自転車の話題など。

 それと,練習用の水着をみんなでオーダーするのでどうぞと言われた。有名ブランド品ではないのだが,安くてみな買っているとのこと。そか,みんなお揃いの水着を着てるなーってなんとなく思ってたんだ。

 女性は4000円,男性は3000円。
 ブルー,レッド,ネイビー,ブラックの4色。
 市販の競技用のものより若干厚手で丈夫とのこと。素材もポリウレタンが30%で残りがポリエステルで逆だ。
 とりまとめしてるIコーチは全色持ってるそうだ。

 ってことで自分も1枚申し込んだ。色はなんでもいいんだけど,ブラックやネイビーは無難だけど退屈なので勧められたブルー,ずいぶん明るい青らしい。
 なんか最近水着ばっかり買ってる気がする。

■さて,次。夕食をどこかで食べてメガロス田端に向かう。
 西日暮里まで来て財布に会員証がないことに気付いて自宅へ。
 自宅に寄ると他のこともしちゃうからロスるんだよなぁ。
 小台のバリューローソンで夕食を買って,自宅で洗濯機を回しつつ食べる。買いすぎた。食べ過ぎた。

 さて,会員証。すぐに見つかった。
 洗濯機の中。

■出直したのが22時半,やっぱね。
 メガロス田端でヒルカワさんとカマノくん。プールはナダモトさんとミウラさん。その他スタッフ。
 どのコースも混んでいたので今回もまたウォークコースで1往復。3コース,25m泳ぐ人用へ入って,クロールと平泳ぎを織り交ぜつつ泳ぐ。

 23時の利用終了時間にあがって風呂と計量。73.1kg,14.6%だったかな。

 帰りのフロントはカマノくんとカトウさん。ちょこっと言葉交わしたら,フロント前のソファにNさんと女性。
 北区の大会があるから出るかと。もちろん,是非。25mと50mの平泳ぎで申し込んでもらうことに。9月にあるそうだ。誘ってもらえるのはホントありがたい。
 一緒にいた女性は見慣れない方。マラソンの話が通じた,手賀沼マラソンに出る人を他に知ってるとか。

 帰りは霧雨。

0 件のコメント: