2009年6月4日木曜日

木曜日のメガロス田端で台東区の水泳大会に誘われる。

■日工堂の帰りにとりあえずメガロス田端。
 そのあと職場。

 いつもどおり追記はミラーサイトにはしないよ。
 本体はこちら。>http://munelog.sakushobo.com

■追記。
 さてさて,はや日曜日の深夜,早く書いちゃわないと忘れちゃう。

 木曜日は習志野市の日大生産工学部と日工堂。
 18時にスタッフさんが帰って自分が店を出たのは20時過ぎだったかな。
 店を半分くらい開けて中で作業してると教科書を買いに来る学生さんが1人くらいは来たりする。

 バスでJR津田沼まで。快速からの乗り換えの錦糸町で,1度駅を出る。ここでメガロス錦糸町に寄るのがいつものパターンだけれど,なんとなく気分でないのでまた引き返す。

 JR秋葉原で山手線に乗り換えJR田端で降りてメガロス田端へ。
 21時半ごろだったかな。

 この日は職場に戻って出荷作業をしなきゃならんから,早めに来てもジムには寄らずにプールだけ軽く利用することにする。

■と,下のドアで出てくるキタムラさんと出くわす。
 しばし立ち話。彼も10月25日の手賀沼エコマラソンに申し込んだという。あら,またそこで会うのね。
 その上,6月28日のすいかマラソンにも申し込んでいるという。そう,メガロス錦糸町のみなさんが出ると言っていた大会。それとは別口らしいけれど,どこから情報を得てるんでしょうか。早いなぁ。
 飲みに誘われたけれどプールとそのあとの仕事があるからまたの機会に。

■プールは混んでいた。そか,いつもより時間が早いのか。

 スタッフさんもたくさん,ガラスの向こうにも1人その奥にミウラさん,わざわざ出てきてくれて「きょうは早いですねー」。だったかな。プールサイドの2人はだれだったかなぁ。そか,ナダモトさんだったかな。

 おーっと,思い出してきた。

 一番手前のウォーキングコースに最近よく会う背の高い彼。日曜日の晩にも田端駅の近くで偶然会った。そのときはサーフィンの帰りだったとか。で,そのために水泳再開したとか。

 「マスターズクラス」があった日だったのか,2コースに精鋭たちが5人くらい集まってテールトゥノーズ(って水泳でも言うのか知らんけれど)で練習していた。
 そのおかげもあって1コースに誰もいない。そこへ。

 ゆったり泳いでいたらしばらくして平泳ぎの男性が1人加わってきた。彼が半分を過ぎた頃に自分が出ると追いつくあたりで25mが終わる,しばらく見送ってまた自分が出る。というのを何往復か繰り返す。
 こうして泳ぐと単にターンするよりもずっと長持ちする。

 さらにしばらくすると,クロールの男性が加わってきた。
 自分の平泳ぎと同じくらいの速度のゆったりクロールなのでうまく行き違っていたが,とうとう先の平泳ぎさんのペースにあわせている自分に追いついてきたので,キリの良いところで先に送ると25m泳ぎ切る前にその先の平泳ぎの男性をつっついてしまい,そこからターンして来た。ってなことで,まもなく自分は上がり,マッサージプールへ。
 けっこう楽しめた。

■マッサージプールのひとつ空けた向こうに昨年のメガマス巣鴨の大会でご一緒したナカムラさん。
 ナカムラさんはマスターズクラスのうちの1人だが,歳も自分よりちょい上で水泳に対する姿勢が若い人ほどガチでない。

 区の大会に出てみないかというお誘い。

 まずは6月28日の日曜日に台東区の大会があるという。25mは無いので50mの平泳ぎでどうかと。
 自分にとってそんなありがたい話はないので,是非にとお願いして,連絡先を伝える。スイムのカウンターでスタッフさんにメモとペンを借りるまでしてくれてありがたい。

■その後,さらにコースに戻り,しばらく泳ぐ。

 先日感じた疑問をナダモトさんに訊ねてみたら,そんなことはないという。泳ぎが乱れているのではないかと。なーんだ。

 なんて楽しんでいたらあっという間に時計は22時40分。

■プールを上がって風呂,背の高い彼にそこでも会う。そろそろ名前くらい聞いておかないとかな。彼にはきっとまた会うでしょ。
 帰りのフロントではイノウエさん,来たときには新人さん2人しかいなかったからね。えっと,名前はツチハシさんとフジサキさん。
 そ,来たときに先日タケノウチさんに勧められたクロールクラスの申込金を支払ったんだった。
 実は仮申込をその日の帰りに済ませてしまっていたのだー。
 そのときは6名の枠に2つアキ,自分が申し込んで1名アキになった。この日の支払いの時はそれも埋まってた。

 田端から歩いて自宅に寄って自転車に乗り換えて職場へ。

0 件のコメント: