2014年2月22日土曜日

2月22日Sat.はクガコーチの「マイペーススイム」で長水路。

■2月22日の土曜日の午前中は、久しぶりの「おとこの料理教室」。

毎月第4土曜日、昨夏から通い始めて初めて年を越して、今シーズン初参加。
先生も入れ替わってる。6名×3班のところ、8名もいた。盛況。
料理教室については、機会があればまた。
以前のレポートは8月のがあるよ。

8月24日Sat.のレポートその2・おとこの料理教室。

■ここ数日の昼間は、日に焼けるほど強い日差し。
それでも路肩の雪は消えず日が落ちるとけっこう冷える。

一旦帰宅して、晩に出る。
ぎりぎりになってしまった。これがいけなかったかも。

自転車で急いでロッカールームからサブプールを通りすぎてメインプールへ。

お、長水路。

すでにみなさん集まっていて、始まる寸前ってとこ。
コーチにあいさつ。

ファイルを置くとまもなくコーチの号令のもとに準備体操。
S(女性)さんとSさん(男性)が来てた。
それとS(男性)さんも。
みなさん、「マスターズ」に出てる方々。

先週は来なかったけど、この「マイペーススイム」の参加者は、「上級」までに出てる人ばかりのことが多いから、「マスターズ」の参加者がこれだけ来てるのは珍しい。
最終的には、Sさん(男性)とSさん(男性)と、最近「マスターズ」にも出ているSくん(男性)が、ひとつのコースになって、コーチからの指示で多めに泳いでた。

って、Sさんばっかりじゃん。

■開始時に出遅れて、どのコースに入れてもらおうかとしてたら、Sさん(女性)とSさん(男性)のコースでSさん(女性)が手招きしてくれたんで、ありがたく入れてもらった。
そのあと、Sさん(男性)が隣のコースの人と交代してた。
コーチの指示だったのかね、そのあと、そっちのコースが多め泳ぐことになったってのは、前述のとおり。

いつもと同様に、サークルと泳法の指定のない、ざっくりとしたメニュー。

アップして、途中で泳ぎ変えるIMで最初の100mを泳ぎ始めたら、バッタキックでちょっと力みすぎてバックキックに泳ぎ変えた途端に伸ばした両ひざ上がつってしまった。もー。

ごまかしようがなかったんで、立って動かしたり揉んだり。って揉んじゃいけないって誰もがいうけど。

なんとか、キックの100m×2本は、終わらせて、プルも同様に100mでのIMで。
遅くても4種をしたかったんで、最後尾に下がらせてもらった。
フリー以外のプルが人並み以下のスピードなのは、つったこととは関係ない。残念ながら。

そろそろ大丈夫かと、次のスイムで100mをやっぱ4種の泳ぎ変えをして、平泳ぎでまた左側がつってしまった。
平泳ぎは足を使わないフリーに変更して様子を見た。

ラストは、50mの計時。
そろそろよかろうと、平泳ぎで。

下に赤い台があるので、ひとかきひとけりが、完全にはできないこともあって、そろそろとスタート。
浮き上がりから徐々にペースを上げて、最後の10mくらいはピッチも上げて、体の全体を持ち上げるようにした。
タイムは46秒7だったかな。

今回、ファイルに入っていた日曜日の新春ミート(「2月16日Sun.の新春マスターズスイムミート2014。」)の記録証には、46.85。
短水路で、ダイブしててこのタイムって、ありえんよね。

ダウンして終了。
合計1400m。

■なんだかなぁ、左背中〜肩〜上腕までのしびれも、まだ残ってるし、足はつるし。
冷えてたのかも、と、サブプールのジャグジー。

先に男性2人がいて、そのあと、SさんとSさんも来られた。
Sさんとは、ちょっとお話。Sさんは、サブプールへ泳ぎに行かれた。

みなさんがいなくなっても、しばらく1人で温まってた。けっこう長く。
そのせいでか、風呂から出たあとの体重が70kgを切っていた。



■ここ最近でまた、カラダのコンディションが変わってきてるのは確かだよね。

なんて考えつつ走った自転車での帰路。
行き帰りの自転車は、アップダウンが2回あって、それなりのウォーミングアップになっていると思うけど、これもまた冷える原因かな。

少しでも余裕をもって着くようにして、ジャグジーなどでカラダを温めておいたほうがよいかもね。

ぐっない。



  

0 件のコメント: