2014年2月13日木曜日

2月13日は「木曜泳ごう会」WコーチのAクラス。

■2月13日は、木曜日、「木曜泳ごう会」の日。
最近の自転車でのコースは、東スイに行く道から通りすぎて大塚に出て東池袋から都電沿い。

18時45分に駐輪場に着。プールには50分頃。
シャワータイムに間に合った。

2009年7月からここ(木曜泳ごう会:公式サイト)に通ってるわけだけれど、紹介してくださったS先生がいらしていたのであいさつ。
お元気そうでなにより。用件があって来られたとのこと。指導員の研修かな。
今回はBクラスに混ざって泳いでらした。

■SクラスはAッコ先生含めて5名でAクラスは6名だったかな。
そんなわけでSとAの間での参加者の移動は無し。自分はAの先頭にて。

前回から200mが加わって、今回は、それが2本ずつになった。
プル、キック、休憩を挟んで、スイム、は、いつもどおり。

キックのみ、今回は最初からHさんに前に出てもらった。
200mでは20m近く離されてしまった。
難しいねぇ。

Sクラスで平泳ぎが流行ってる?みたいなので、自分も大会対策を兼ねて、スイムの200mの2本目と、100mの2本を平泳ぎをした。
後続とは余裕があるので、フリーでも平泳ぎでも大丈夫。
バッタやバックだとヤバイでしょ。IMならもしかして。

バッタとバックは、休憩とダウンで少しだけした。

今回の合計は2200mだったとのこと。
順調に距離が伸びてる。良し。

■今回も、いままでと同じところを指摘・指導された。
心がけているつもりなんだけれど、なかなか身につかない。

Wコーチはいつもどおり始終入水されてて、SとAのコースをいったりきたり。
泳いでいるところを手で触れて、そのときか、泳ぎ終わってから意味を言ってくれる。

まずはプル。すべてフリーで。
またも、腰をぐいっと持ち上げられた。
そのくらい沈んでるよ、ということだよね。

次にキック。
とにかく、ここでは、他のキックに逃げずに、バタ足をしている。
またも、両手を上と下から添えて、ぐいっとやってもらえた。

スイムでは、伸ばした手のひらを片方ずつ引っ張って下方向へ。
これも、いつもいわれていること。
それによって、重くなって、掴める感じが高まったんだが、目的はそれではなくて、後ろが沈んでいるからとのこと。

あれもこれも、徐々に直ってきてると思うんだが、まだまだ遠い。
コーチからは差がわからないくらいなんじゃなかろうか。

来週も、きっと、同じメニューで、合計距離が引き続き伸びていくんだと思う。
退屈かなって気もするけど、来て泳ぐと、やっぱ面白い。効果もあると思う。

フリー、うまくならないとね。じゃないと速くもなれない。
いつまでも平泳ぎと同じくらいの速度ではいかんでしょ。

平泳ぎも、足を触ってもらえた。
また、ハネてるらしい。
膝が曲がってるから。そしてそれは腰が落ちているから。とのこと。

もー。平泳ぎも、泳ぎ慣らしが必要。

「日曜日に50m平泳ぎで大会に出てきます。」と、言ったら、「失格に気をつけて」とのこと。

■終わってのロビー。

思いがけなく、いろいろいただいた。
いつもは、おみやげをここで配られることが多い。
今回は、バレンタインデーの前日ってことだね。

 

■帰路は、明治通沿い、肉のハナマサ滝野川店で、軽い夕食を買ってから帰宅。



ぐっない。

  

0 件のコメント: