■クランク周りからの異音は,クランクの組み付け直しでは完治せず,ペダルの交換で治ってしまったことは先日のTwitterで書いた。
まー,ホローテック2の仕組みを信用したわけではないのだが,今回の主たる原因は,購入してから一度もメンテしてないPD-M540のせいだったってことで。
その後早速の雨。
降り止まないので雨の中を荒川区がん予防・検診センターから自宅まで。
そこそこキレイにしたロードバイクがずぶ濡れて残念。
それが8月19日金曜日。
■一時的に再採用したPD-7410は絶好調なのだが,保管しとくことにいったん決めたのだからと,22日月曜日の朝にPD-M540のグリスアップ。
全バラはせずに,軸を外したとこにパーツクリーナースプレーで吹き飛ばして,シマノグリスを塗ってまた組み立てた。
クランクへの取り付け部分も掃除してからグリスを塗ってから組み付け。
それでも音は消えている。
今回はRスプロケも掃除したからなお気分がよい。ギアチェンジも心なしか調子が良い。
■PD-M540ってMTB用だからロード用モデルのPD-7410などより防水防塵が進んでるのかと思ったら,かわらないのね。
仕組みはPD-7410とおんなじだった。専用のアダプタが必要なトコが六角ナットになってるだけ。
六角ナットは,メンテがメンドイと思わせるには十分なくらい硬かったが,マジで回そうとしたら,あっけなく緩んだ。
なんだって前向きな気分で望めば,意外とそんなもんなのかもね。
■買ってたいして使い込んでいないのに,こんな早くダメになるのならPD-M540なんて中途半端なグレードのじゃなくて,いっそPD-M520でよかったじゃん,いや逆にPD-M750買っちゃおうかとか,いつの間にかPD-M785とかPD-M530とかってPD-A600みたいでかっこ良くてなおかつ両面踏みのが出てるけれど何用のだ,とかいろいろ調べてしまった。
とりあえずPD-M540が復活して何より。
お盆過ぎて夏の日差しも弱まってきたし,そろそろ自転車シーズンだね。
0 件のコメント:
コメントを投稿