2011年8月18日木曜日

8月18日のモクマスはバテた。

■8月18日木曜日,18時半近くなって職場を出てロードバイクで明治通りをまっしぐら,雑司が谷体育館プールに向かう。

 メッセンジャーバッグの中にMacBook Proやら仕事の書類やらそのままで来てしまったので,いつもよりちと辛かった。いや,以前は平気だったんだよねそれでどこだって行ってたんだが。

 先週同様に,いや,若干早く,でもやはり準備体操をしているところから加わった。

■3回休んでの復帰第1回の先週は代行のイシザカ先生だったので,タカノ先生には久しぶり。
 A〜Dクラスは先週と同じコース取り。

 Bクラスの今回はフリーとバックだった。

 泳ごう会のレッスンはもちろん楽しいが,残念ながらバックという泳法はいまだに面白みがわからない。

 先週同様に後半の20分くらいでAクラスが飛び込みダッシュを始めたので,生涯スポーツ大会に出る人は行っていいよと言われたのだが,バックの練習をしたかったので,今回は残った。

■飛び込みダッシュは,先週と違って50mでやっていた。会員のお孫さん(小中学生)が夏休み恒例で徳島からやってきていて,並んでブレを泳ぐ姿は見た。こっちも練習中なんでタイムの読み上げを聞くことはできなかった。

 終わったあとにアッコ先生に聞いたらお兄ちゃんが41秒くらい,ベストだと40秒切っているとのこと。なるほど。

 アッコ先生のブレもちょっとだけ見られた。体が浮いていてだいぶ調子が戻ってきているように見えた。

■終わってロッカールーム,相変わらずバックの練習をした後は,下を見るたびに鼻から水がつつーっと落ちてきて笑ってしまう。

 バックの練習をすると,3倍くらい疲れる。今回もモクマスは無理かなぁと思ったが,延ばし延ばしにしてもしかたないので,後ろの方ででもいいから参加しよう。

■久しぶりに健司先生と自転車で帰路へ。

 途中までタモトさんと一緒。
 ソフトボールの仲間が初めてのクロスバイクを欲しいので東久留米で良い店はないか,いや,ネットで調べればもちろんあちこちあるだろうがそういうことじゃなくて,との依頼。

 健司先生は田端の坂の上のローソンまで。
 水泳についての話は,うーんと,一言で言うなれば,大人になってからの水泳についての質問に答える形で。

■ローソンでペットボトル2本買って21時15分からのモクマスにぎりぎり間に合う。
 てか,15分は過ぎていたが5分ルールで間に合った。

 3コースが最も人数が多く,1コースは最も人数が少なかった。
 2コースはオリジナルメンバーの男女で賑わっていた。

 思い起こせば4月に入ってからモクマスにはほとんど出られていない。
 1コースに入るのもどうかといつも思うのだが,3コースの人数の多さをみて今回も1コースに入る。

■メニューはすべて泳法チョイスで助かった。
 いつまでコレを言っているのか情けないのだが仕方ない。

 ビート板キックは1分20で5本だったか。
 ほとんどの方がバタ足をしている中,申し訳ないが全部ブレキックで。
 メインの1分サークルは初体験だった。行きはフリー帰りはブレで5本。
 その後1分20で3本,これはその都度にプールから上がる。息が上がった。
 25mのハード,イージー,ハードで終了。ダウンを50。
 全部で1200mだったそうな。

■息が上がりやすくなってるし。
 体は沈みやすみくなってるし。
 バテた。

 ブレキックすると膝がちょっと痛くなっていたので,22時半過ぎに退場して風呂して帰路へ。
 これは,自転車で雑司が谷に行く時に失敗して。
 自転車もホントたまにしか乗らなくなってしまってるからね。

 あれやこれやすっかりなまってしまってるので,これで人前に出るのも恥ずかしいのだが,そういうの全部忘れて,自分の楽しみのためにまず参加していこう。

0 件のコメント: